※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃいan
子育て・グッズ

小児科で飲みやすいアレルギー薬を教えてください。市販の「ストラリニ・サット小児」についての感想を知りたいです。

子供の花粉症の薬について教えてください

6歳の子供で耳鼻咽喉科で鼻炎の粉薬をもらいましたが、量も多くて苦味と粉の感じが苦手なようです。

小児科のほうが子供が飲みやすいアレルギー薬を出していただけるのでしょうか?

また、市販の薬例えば「ストラリニ・サット小児」などで対処してる方いましたら使用した感想を教えてください(◞‿◟)

コメント

cinnamon

同じ薬でもメーカーが違うと全然違うようです😅
うちの5歳の息子が鼻炎薬飲んでますがレボセチリジンを小児科で貰うと右側の白色でほぼ無味かなり少量ですが、耳鼻科で貰うと左側のよくあるオレンジ色、オレンジ風味?(甘い)で量も多くなります…

苦いというのは何ていう薬ですかね?💦
一度かかりつけに問い合わせて、鼻炎薬は何を処方してくれるか?子供が飲みやすい鼻炎薬はあるか?など聞かれてみると良いかもしれませんね。小児科なら同効果でシロップ薬とかもあるかもしれませんし。

• ちゃいan

ちゃいan

まさにレボセチリジンでした!左の量が多めのオレンジタイプです。

• 3月2日
  • ちゃいan

ちゃいan

あと、カルボシステイン、
    セフカペンピボシキル、レベニン散でした。

最後の二つは鼻風邪の可能性もあるため出された抗生物質と整腸剤です。

どれが不味いのかちょっと味見してみて、小児科に問い合わせてみるなど工夫してやってみようと思いました✨

アドバイスありがとうございます🤗

• 3月2日
  • cinnamon

cinnamon

今ザッと調べたらセフカペンピボシキル小児用はいちご味となってますが、何かに混ぜたり口の中に入れてしばらく留めてしまうと苦味が出てくるお薬のようです。たまにありますね、抗生剤でそんな感じのやつ。
    ジュースやアイスなどに混ぜて飲ませて大丈夫みたいなのでもし代わりがないようなら試されてみても良いかもしれません。
    レボセチリジンのオレンジは多分甘いと思われます。レベニン散も所謂整腸剤なので味はほぼないと思います。

• 3月2日
  • ちゃいan

ちゃいan

ご丁寧に調べていただき感謝いたします🥲✨

粉薬がまず初めての経験だったため、この抗生剤と整腸剤のミックスが大量で口に溜めていたような気がします。

どういったサイトで調べていらっしゃいますか?
    今後の参考に良かったら教えてください🌟

• 3月2日
  • cinnamon

cinnamon

薬名を検索すると出てきます(^^)
    小児用の場合は薬名の最後の数字とまで入れて検索されると味なんかも出てきたりします。
    うちも粉薬は苦手です😭それこそ昨日まで抗生剤も飲んでましたがそれはバナナ味でちゃいanさんのお子さんの抗生剤同様口の中で留めると苦くなるタイプなので飲ませるのに苦戦しました〜💦ジュースとか牛乳とか混ぜてOKの物もありますが、なんか混ぜて飲ませてジュースそのものを嫌いになったら困るしな…とか考えるとそのまま(せめて水で混ぜて)の方が…とも思ったり。悩ましいですよね、味統一して欲しいw

• 3月2日
  • ちゃいan

ちゃいan

なるほど、薬名を最後までちゃんといれて調べるんですね‼︎
    わかりました^_^

大変ですよね💦
    抗生剤は飲ませ終わればもうその後は飲む必要ないですが、7日間が薬嫌いな子には長い長い…

本当、薬の味工夫されているんでしょうが難しいものですよね…

今、アレルギーの検査中で結果を待っています。
    もし花粉症となったら、毎年薬と付き合っていくわけですからより楽に飲ませられるものを選んでいきたいです👍

• 3月2日