※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

浮気で離婚した女性が慰謝料請求を考えています。証拠が薄いため自分で作成して送ることも検討中。相手と子供が仲良くしていることに腹立たしさを感じ、何か行動を起こしたいと思っています。慰謝料請求は妥当でしょうか。

先月旦那の浮気で離婚しました。

肉体関係はなかったものの、一緒の布団に入ったり、マスク越しでのキスはあったそうです。 旦那の証言

弁護士さんに相談に行ったのですが、証拠が薄いため多分慰謝料は取れないだろうとのことでした。
でも自分で作成して送ってみるのもいいのかもしれないとも仰っていました。
慰謝料請求した方で自分で全部やった方いらっしゃいますか?詳しいことをお聞きしたいです。

何故すぐに慰謝料請求しなかったかと言うと、その時は2人のことを許してしまっていたので、気が引けてしまって。
ですが、2人で密会してるところに踏み込み離婚ですと告げてから離婚成立まで、旦那を家から追い出したので旦那の新しい家が見つかり家具がある程度揃うまで、毎日のように会って一緒に物件探し、物探しをしています。

相手方にも子供が居るのですが、一緒に公園に行ったり家の中に入り写真の撮りあいがあったり。←(携帯を見たらありました)

そんな2人を許せなくなってきました。
離婚したので相手の自由だとは思うのですが、楽しく仲良くしていると想像しただけでものすごく腹が立ってきます。どうしても何かしらの行動がしたいです。

慰謝料請求は妥当なのでしょうか、

コメント

まあなかなか厳しいと思いますが、婚姻関係の破綻に繋がってますので妥当というかやってみる価値はあると思いますよ。
うちは完全に示談でしたが、不貞行為もあったんですよね😅
しかもかなり無計画だしドタバタ、相手にも電話やLINEなどわたしが直接連絡とった感じで…参考になるか💦

退会ユーザー

流れですが…
    不貞行為を認めた時点で会う約束をする→飲食店(区切られてるけど個室でない)で会い事実確認&録音、慰謝料の話、謝罪文・誓約書を書かせる、免許証のコピー・親の電話番号住所等を書いてもらう(もちろん任意)→慰謝料の話は分割か一括かで拗れてたのでLINEで話し合う(恐喝罪等法に触れないように気をつける)→示談書の作成(スマホアプリのExcel使用、コピーはコンビニ)→再度会う約束し示談書のサイン等、公正証書についての話→結局支払いが早く公正証書は作らず

こんな感じです。(不倫相手に対してです)
    会う時は絶対個室でない飲食店、相手も何するか分からないし、私も殴られたとか言いがかりつけられたら…などが理由です。
    そして言った言わないにならないよう毎度録音。
    子供いたけど不倫があった時期って事実婚でそこも突っ込まれましたが、やはりあわよくば慰謝料なんて支払いたくないんだな〜と思いました🙄
    正直相手に弁護士雇われるのは面倒でしたし逃げる可能性あるし、対面の示談って心理戦のようなものなので上手く駆け引きしなきゃだし、もちろん相手も調べてきたり多少知識はあるはずなのでそれを超える知識も必要(知らないと相手が上手になるので)、慰謝料もだし言い方次第では法に触れちゃうのでその辺の法律も調べておく…とまあかなり大変でした。
    書類系はネットで調べると雛形が出てきますが、所々自分で考えて変えたり盛り込んだりです。
    自分で作成して送るって内容証明ですかね?
    ただ不貞行為ないと書き方迷うし、2人で色々相談しそうですよね…

• 3月2日

退会ユーザー

せめるなら民法709条ですね!
    あとは旦那さんの証言は録音や書類に残しておく等はされてますでしょうか?
    現在相手の方とは仲がいいみたいですし、口裏合わせ等が心配かなと思いました。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!不貞行為があったにも関わらず示談だったんですね。。

こちらも色々調べてから動かないとですね

• 3月2日