※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

低出生体重児のげっぷについて、背中トントン方法でうまくできない。赤ちゃんをどう押さえるか?後ろ側に寝かせてもいい?

49cm2300gの低出生体重児です
座って背中トントンする方法をしてるのですが、げっぷを上手にさせてあげられません。赤ちゃんのくびと背中を片手で押えて、あかちゃんの体は上に真っ直ぐですか?少し後ろ側に寝かせてトントンしても出ないでしょうか?

コメント

ゲップ下手な子いますよ😅次男がそうです
大体5〜10分粘ってやっと、それでも出ない時もあります
私は体を立てるだけを意識してました!そんなにまっすぐとかじゃなくて。
赤ちゃんの首は私の肩にもたれかかるような感じで背中をトントンしたりさすったりしてました!

• ママリ

ママリ

肩に赤ちゃん持ってくの怖くてまだ出来てないです😓
    立てるだけですね!がんばります!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

座って縦抱っこして、背中を丸めてあげて背中の下から上にかけてさすってあげるほうが出やすいと聞いて途中からそうしてました😳
確かに出る確率は上がったような気もしますが日によりました 笑

• ママリ

ママリ

背中を丸めるというのは、手は顔の方をささえるということでしょうか?
    赤ちゃんは自分向きじゃなく向こう向きですか?

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは自分向きで、片手は首のうしろを支えて赤ちゃんの頭を自分の胸元?鎖骨?あたりにもたれかからせる感じです😊
    似た画像つけときますね!

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど、、
    この状態で座らせて背中さする感じですか?
    胸元に顔があって苦しくないのでしょうか?
    わざわざ写真までありがとうございます!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    私は授乳クッションを自分のお腹に設置?したまま赤ちゃんをクッションに座らせるような感じで抱いて、この体制にしてました😊
    写真にもありますが胸にがっつり顔をつけるのではなく隙間があくようにしてあげて(抱っこ紐に入れるときのような感じ)
    不安でしたら赤ちゃんの顔を少し横にむけてあげても大丈夫です😊

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

授乳クッション、カーブがきついやつなんですが私のお腹が邪魔なせいか隙間がだんだん広くなってきてしまって使いずらくて、、
    やってみたいと思います!ありがとうございます!!!

• 3月2日