※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

内祝いの渡し方について、親戚関係への訪問や職場への対応について悩んでいます。赤ちゃんを連れていくべきか、職場への訪問のタイミングなどについてアドバイスをいただきたいです。

内祝いの渡し方について皆さんどうされたか教えてください!
コロナ禍ということもあり、直接お祝いを置きにきてくださったのは叔母と実妹のみです。あとは義父母や夫を通していただきました。
また職場からは産休育休の書類を置きに行った時にその場でいただきました。職場は小学校です。個人的にお祝いをいただいた職場の方は郵送してくれました!
本来ならば子供を連れて、挨拶に言ったほうがいいのかなとも思いましたが、このような環境なので迷っています。また時間帯などもどうするのがベストなのか…

1,親戚関係は車で片道30分程度の距離ですが、赤ちゃん連れていきますか?休みの日であれば、両親に預けて旦那と2人で内祝いは置きにいけると思います!でも赤ちゃんみたいのかなー?赤ちゃんみせないとマナー悪いのかな?とも思っています…個人的には連れていきたくはないです。まだ生後1ヶ月の赤ちゃんを連れ回すことに抵抗があるからです。

2.職場への内祝いはどの時間に置きに行くのがベストでしょうか?小学校の先生なので、学校への内祝いは一括して校長先生にお渡しします。また個人的にお祝いをいただいた先生方には別で内祝いを用意しています。本来は定時後などに行くのがいいと思うので、17時頃いこうと思っていますが、どうなのでしょうか?休憩時間は先生によってずれがあるので…
もしお会いできなかったら椅子などに置かせてもらうなどもできますが、手渡しできないのは失礼なのかなとも思ったり…
学校で働いていて内祝いを渡した人がいたらどのような対応をしたかなど教えていただけたらありがたいです!

コメント

ママリ

1.ご両親に要相談かと。
地域にもよるし、親戚の性格にもよると思うので。
こだわりがなさそうならこのご時世だし郵送したいんだけどどう思う?と聞いてみたらいいと思います。

2の方は教員では無いのでわかりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親に相談してみます!ありがとうございます😊

• 3月2日