※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
ココロ・悩み

妊娠中で体調不良が続く中、3歳の娘にトイレのお世話をしてもらったことを旦那に話したら、「気を使わせないで」と言われてしまいました。自分の甘えを反省し、家事や育児を頑張る決意をしました。

旦那に言われました、、
3歳児に気使わせんなよ、と、、

私は今 妊娠初期で悪阻真っ只中で
ここの所ずっと吐き気 腰痛 下痢 便秘 イライラなど
しんどいのが続います、、
前よりか横になってる事、トイレに居ること多いし
娘と少ししか遊べてないことも事実です
家事も疎かでなんでこんなできないかな、
娘にも怒りすぎてるのかな、
もっと遊んであげなきゃ可哀想だよね、、
なんで自分こんなできないのかなって思ってて
頑張れないのに苛立ち反省してます

昨日の朝は 何日かの排便で マグネットをのんでるのですが 柔らかくなりすぎているのか下痢でして、、
(汚い話ですみません)
トイレから出れない状況の中
娘がタイミングよく(悪く?)💩!!ってトイレにきてしまって、、
あ、待って、、今ママお腹痛くて出れそうにない、、
ってなってしまってとっさの判断が
オムツに履き替えてして貰えない??って聞いたんです
すぐ変えれば問題ないかと思って、、
そしたら娘も わかった!!っと言ってくれて
オムツで💩済ませて トイレに来てくれたので
すぐおしりも拭いてまたパンツに戻して、、
ああ、助かった、、優しいなぁ😭😭なんて思って
ありがとう🥲って言っても 娘もうん!って言ってて
私もその話を旦那にそのまま話したんです、、

すると旦那にあんま3歳児に気使わせんなよ
まだ3歳児なんだから。
って言われて、、
私も最近ほんとに自分ダメダメすぎて嫌で
あ、、気使わせてしまったのか。って思って、、
あの時私は娘にトイレを代わるべきだった、と、、
でも代われるなら代わったよ、できないからあの判断をしたんだよ??って思いもしましたが
私が悪いですよね、、

妊娠してから色々と甘え過ぎてたのかもしれません
もっと頑張らないと、、
今日からは家事も育児も疎かにしないように、、
しっかりしなきゃと思います、、

読んでくれてありがとうございました(>_<)

コメント

私は悪阻が酷い時は、育児に家事に全て旦那任せでやりませんでしたよ!
旦那さん「気を使わせるな」って言いたくなるのも分かりますが、悪阻とかで下痢は辛いんですから理解してもらいたいものです。

私の場合、お義母さんが介護必要で日中1人になりたくなくて幼稚園のお迎えも30分で帰るよう言われた時は、義母の我が儘に付き合い、幼稚園の園庭解放をお義母さんが居る時は我慢させて帰宅しました。

そんな時、旦那が「子供に我慢させるのは良くないから園庭解放の時間位、母さん昼間なんだから待てるだろ?1時間位我慢しろ」って言ってました。

やっぱり子供に我慢とか気を使わせるって可哀想って思うのかもしれません。

• ♥

そうなんですね、、
    まだ3歳児なんだから、子どもなんだからって思ってたはずなのに可哀想でしたよね、、
    子どもの優しさに甘え過ぎてたのかもしれません💧

• 3月2日

退会ユーザー

でも、辛いんですから辛いときは子供に我慢して貰ったり気を使ってもらいましょ!
    悪い事ではないですよ。
    私も悪阻で酷い時は、幼稚園休ませてました。
    我慢させて悪いって思ってますが、送り迎えできなかったので。

• 3月2日
かぼちゃ

旦那さんバカなんですか…
むしろ、優しくて気の利く素晴らしい娘さんじゃないですか😭✨
きっと、🖤さんの日々の接し方から学んでるんですよ😭✨

• かぼちゃ

かぼちゃ

その時にどう対応するのが良かったのか旦那さんに教えてほしいですね😅
    🖤さんの対応、機転がきいてとても良いと思うのですが…
    そのままパンツに漏らしていたら、それこそ娘さんの自尊心を傷つけていたかもしれいですし🤔

• 3月2日
ゆうまま

読んでまず思ったのが、

3歳児に気を使わせんなよとそういうなら、あなたは良い大人なんだから、こっちに気を使わせるなよって思いました😅

もし、本当に3歳児に気を使わせるなよって思っても気を遣える人なら、妊婦の私に気を使わせないようにそういうこと言わないでって思います。

娘さん、3歳なのに、すごく、物わかりよくて良いお子さんじゃないですか!!ステキだなって思いました。
私はよくお腹をくだすんですが、息子が邪魔しにくると腹が立って怒ることもあります。あとで反省しますが、こっちもお腹痛くて大変なんです💦

妊娠中は本当にしんどいですし、いつ何があるかわからないので、甘えすぎとかもっと頑張らないとなど考えずに、無理せずに体第一で過ごすことが大切だと思います。それをまずご主人にわかってもらいたいですね😣

• ♥

最近ちょっとした事でも娘に怒鳴りがちな旦那に3歳児なんだから怒鳴っちゃダメでしょう??そんな事で怒りすぎだよ。って言ったばかりでして、、
    3歳児に~って出てきたのはそれのせい??言い返した?とも思ったのですが、、(笑)

結構メンタルズタボロでここに書いてしまったのでこのコメントに救われました😭
    ほんと妊娠してからイライラしたりナイーブになったり激しくて嫌になります。。

いつもわがまま言ったりキーキーなる事もあるのですがその優しいところをみてほっこりしたので旦那に話したらそう言われてあ、、自分悪いのか。。と💦
    そう言って貰えて嬉しいです。

私もお腹下しがちです、、
    それプラス常にオエオエしてます、、
    2人目だし理解して貰えたらなって、思うんですがなかなか😭難しいものですね、、

• 3月2日
育休中ママ

トイレは、生理現象なので、仕方ないと思います!笑
むしろ、何とかなってよかったですね^_^

子供は、常に親の愛情を求めていて、普段から顔色を見ているものなので、物分かりよく演じたり、ご機嫌斜めになって気を引いたり、甘えてきたりしますが、愛情を持って接している自覚があれば、ご自身を責めなくて大丈夫ですよ^ ^
今回のことで、譲り合う事を教えられたなって思って、流しましょう(^^)

• ♥

何とかなってよかったです、、娘の優しさに甘えてしまいましたが😭

そうですよね、、妊娠してからこのコロナですし外出るのも減って我慢させてるよなって日頃から思ってるのですが😭
    怒りすぎだよなって時もあっていつも寝顔みながら反省してます、、

ありがとうございます😭
    そう思えるようにしたいです🥲

• 3月2日
りくりら

男に妊婦 子育てママの大変さはホントにわかってもらえないですよね!!
うちももちろん(●`ε´●)
ツラいし太平洋なのは、私たち女性が理解してますからね✴
ムリしすぎないで下さいね💕

092159

何言ってるんだよ。

優しい娘に育ってくれた事に感謝しろ。
お腹で子供を育ててる妻にも感謝しろ!

この役立たず!!!
家事も育児もいつも以上にサポートしろや!

そんな旦那さんのバカな意見は無視無視!

なんで娘さんはすごく優しくしてくれたのに、褒められるどころかママが怒られるの??一番台無しにしてるのパパじゃん。

助け合うのは大切。
気を遣わせんなよ、って…
じゃぁ、自分が育休取ったらいいじゃん…
ママしかいないから気を使うんじゃん…

♥

みなさんのコメントが優しすぎて涙が出ます😭😭😭

今日1日言われたから気持ち沈んでしまって
娘にはいつも以上に優しく、楽しくなるよう過ごしたつもりで
家事も2日ぶりに全てやり切りました、、
そのおかげが今は力尽きてしまっていますが(>_<)

優しく育ってくれた娘には感謝しかないです、
今日も玉ねぎ剥くの手伝ってくれたりして😭
本当にこんな娘といれて幸せだと更に思えました

みなさん 暖かいコメント
励まして頂いてありがとうございます😭
感謝でいっぱいです🙇‍♀️

旦那は子どもと遊んだりもせず毎日ゲーム野郎なので、何もわかってくれない人なんだ、と改めて感じました!笑