※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sapipi
家族・旦那

※長いです🙇‍♀️お互い弁護士をつけ1年以上かかった離婚調停がやっと終わ…

※長いです🙇‍♀️

お互い弁護士をつけ1年以上かかった離婚調停がやっと終わり先日離婚しました!
やっと解放された!と思った矢先、家裁から面会交流調停の申立が届きました😨

そこで元夫が何を考えていると思うか皆さんの感想を聞きたいです😂

夫に調停を立てるしかないと言われたから申し立てたのに、私が勝手に突然申し立てたと思い込んでしまい、精神的にやられてふらふらで一人では立てない&目も見えなくなったということで、第一回目の離婚調停にはわざわざ県外から飛行機で飛んできた父親が彼に付き添いで来ました。
調停員には、夫は主張文(主に私の悪口や虚偽の出来事)も論理的にしっかり書いてきてるんだけど、本来はダメなんだけど体調不良と言われると入れないわけにはいかないと父親も同席させることになったと聞きました。

その調停が終わった後、夫の父親に呼び出されました。(夫は一人で立てない目が見えない状態なのに一人で帰れたそうです笑)
そこで、夫と一緒に法律に詳しい人のもと作ったという念書を渡され、そこには「丙(子供)の福祉に害することがないよう、乙(夫)は丙(子供)との面会交流は無しとする。又、甲(妻)は乙(夫)に対して丙(子供)との面会交流を強要しない」と書かれていました。
こっちから願い下げなのにと腹が立ちましたが、会わせたくないのでラッキーと思うことにしました。

1年以上の調停でも
・私の育休手当(別居中夫から何の仕送りもなかったので生活費にあて、残りは子供の貯金にしていたもの)を財産分与で半分ください
・子供の出産祝い(私側から8割)を半分ください
・算定表では養育費4万円だけど1万円しか払いません
・今までかけていた子供の健康保険料返してください
と、お金のことばかりで面会交流のことなんて一度も出てきませんでした。

なかなか自分の意見が通らないからか、夫は5回目の調停から弁護士をつけてきました。

最後の調停調書には、双方再婚したら養育費の関係で連絡し合う約束をどうしても入れたいと主張していました。
が、やはりそこにも面会交流のことは一切書かれていませんでした。
弁護士には、希望する人はここに書いてくるから子供に会う気がないんじゃないか、万が一会う気になったら連絡がくると思うと言われました。

そして審判の確定日(離婚日)の2日後に、元夫は面会交流調停の申し立てをしました。
調停を申し立てた理由には「先行の調停で決まらなかったため」と書かれていて、離婚調停をやってくれた弁護士に報告すると「決まらなかったんじゃなくてそもそも彼は離婚調停の申立書に面会を希望するチェックを入れてないから話し合っていない。弁護士もついているんだから前の調停で言ってくれれば良かかったのにわざわざどうしてだろうね」と言われました。

しかも第一回目の調停日は子供の誕生日の翌日…そんな日に預けて家裁に行くなんてしたくなくて欠席します。
第一回目は相手方(私)の都合は聞かず、申立人の都合に合わせるんですよね。
本当に会いたいと思ってくれる父親なら日にちもう少し考えてほしいと思いました🥲
前の調停で決めていれば今頃会えただろうに、調停ではなく直接連絡くれればいいのに、本当に会いたいのか?と疑問に思います。

子供が生後半年になる前に別居したので父親を知りません。念書も渡された時点で父親を知る前で良かったと心から思いました。
自分の都合で子供に会って自分が再婚したら会えなくなるって簡単に言いそうです。
こんな人に絶対会わせたくないんですけど、拒否はできないんですもんね。

元夫は本当に面会したいと思ってるのでしょうか?純粋な気持ちとは到底思えません😂

コメント

∞

なんか本当に酷いですね。。
私は協議のみで、結婚せずに養育費の話も面会の話も1年半ほどかけて取り決めましたが、妊娠中から本当に精神的に苦痛でした。
なので、お気持ちを察すると本当にお疲れ様ですと思います😢
私は結果、先方のお母さんがとても良心的な方で、誠意を尽くしてくださっています。その一方本人は適当に良い事を言い毎回約束は不履行。金銭的な責任は全て親に任せ、最後の交流(2歳になる前)にこれまで全くまともに取り組んでこなかったのに双方の親の前で結論にケチだけをつけてその場を台無しにし、以降全く出てこなくなりました。
それでも、毎年子誕生日に会うみたいな提案をされた時には本当に腹が立ちました。どうして子供の誕生日にそんな嫌なことだけさせられる存在ないのかと。
私としても、息子も存在を待った知らないのでこのままいつか息子が望むケース以外は出てきて欲しくありません。
そこで…、無知で申し訳ないのですが、調停はもう無視してはいけないのでしょうか?するとどうなりますか?
こちらと違うのは、sapipi様の元旦那さんはそういうところが凄く面倒くさくて異常だなと…

• sapipi

sapipi

こんなに長い文読んでくれてありがとうございます😭🙏
    ∞さんも妊娠中からそんな大変な思いを…😭
    親に責任押し付けるわ、約束は守らないわ、親の前でケチ…🤯そんな人が誕生日に会う!?どのツラ下げて!?
    息子さんもせっかく覚えていないのだから、生半可な気持ちで会わないでほしいですね…

私の元夫、面倒くさいその通りです!やっぱり異常ですよね😂わかってもらえて嬉しいです🥲
    私も調停無視したくて弁護士に聞いてみたのですが、無視すると勝手に決まってしまうらしく、1回目は欠席しても大丈夫だけど、2回目からは行った方がいいと言われました😭
    会う気もないくせに、ただただ面倒くさいです…

• 3月2日
  • ∞

ですよね。。
    勝手に決まるんですか…なんか嫌がらせとしか思えない。
    子どもの為になることひとつもしてやれないのなら、せめて邪魔だけでもすんなって心底思います。
    死ねば良いのにと思いますね。
    死人は何にもしてきませんから。

• 3月2日
  • sapipi

sapipi

本当それです。子供への気持ちも全く見えず、嫌がらせとしか思えないんです😭
    やっと解放されたと思ったのに…
    私もこれまで何度も相手の死を願ってしまいました。養育費なくていいから死んでくれと。
    邪魔だけはすんな、全くその通りです🤬
    共感してくれる方がいらっしゃって救われます。
    お互い、今後会わせなくて済みますように…😭!!

• 3月2日
てよ

調停期日は裁判所が決めるので、夫さんの意思ではないですよ。
誕生日の翌日ですよね?そんな日に預けるのかわいそうとのこと、私個人的にはあまり関係ない気がしますが。。。
そんな理由で調停を欠席するのは感心しません。裁判所も忙しいです。調停期日は半日、調停委員の予定を開けているのでそこがまるまる無駄になります。

• sapipi

sapipi

コメントありがとうございます!
    申立人(夫)には都合を聞いて都合が悪ければ期日をずらせるので、ずらしてほしかったなぁと思ったんです😓
    そうですよね裁判所には迷惑かけますよね…調停委員の方には申し訳なく思いますが、昨日家裁に欠席したい理由をそのまま伝えると納得してもらえました。一回目は相手方(私)の都合は聞かないから欠席は仕方ないと。
    誕生日ではなく翌日なら別にと思う方はいらっしゃるのかもしれませんが、今まで調停の度に預けていてそれ以外で預けたことはないので、やっと預けなくて済むと思った矢先に、誕生日の翌日に嫌がらせとしか思えない調停のために預けることに抵抗があって仕方ないのです…
    子供が可哀想というか、2歳になっていきなり預けたくないという私の気持ちですかね😔
    申し訳ないです。

• 3月2日
  • てよ

てよ

あ、そうでした、第一回目は裁判所から申立人にいくつか候補を示してそれで決める形でしたね。こちらこそすみません。

裁判所にも納得してもらえたならよかったですね!😊
    前の調停からの流れを見ると、おそらく裁判所も夫さんに対して「???」と思ってるでしょうね。。
    早く全て解決するといいですね。。。!

• 3月3日
  • sapipi

sapipi

とんでもないです!調停に詳しいのですね!
    資料として念書など同封しようと思います😖
    調停委員も元夫に対して少しでも疑問に思ってくれればなと😞
    ありがとうございます!!あと少し頑張ります😭

• 3月3日