※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が右手を痛めて泣き、右手を触ると泣く様子。整形外科で診察し、痛みは残るものの大丈夫そう。指を使いすぎて痛いかも。明日は元気になることを願う。

子どもは痛みを引きずるのでしょか?

今日寝かしつけ前に息子が布団に寝転がっていて寝返りをしたら体の下にあった右手を痛めたようで泣いて右手を触っていました。

しばらく様子を見たんですが全く元気がなく右手で絵本を持つだけで泣く。大泣きではありません。泣き止んではまた右手首を触りながらメソメソ…でした。

そのあと色々ボタンを右手で押させたりしたんですが、いつもなら色々と連打するのに1回押しただけで右手首を触りアピール。すぐに左手にかえてました。ただ普段の日常生活から息子歯左利きっぽいなぁと思う場面よく見るのでよく分かりません💦

その後も触っては泣きそうになるのを繰り返すので#8000へ相談しました。お母さん、整形外科へ行きましょう!と言われ夜間の救急でやっている整形外科を受診しました。

向かう道中、車の中でも左手ばかり動かし右手は全く動かしていませんでした。病院の待ち合いにある大人用の椅子は普段なら速攻でよじ登るはずなんですが、そのときは両手はつくけど痛いのか手をつくだけで終わり。登ろうとしませんでした。

先生には状況を伝えて診て頂きましたが、
先生がタッチー!とハイタッチを求めると息子が出すのは左手。右手でさせようと右手の方で手を出すと左のときより元気はないけどタッチできました。

そのあと肩の付け根、肘、手首など先生が触診してくれている間 息子は先生の顔をガン見でびくともせず、泣きもせず。

なにかなっていたら肩がもっとダランとなっていたり、触るだけですごく泣くはずなので、肘内障でもないと思うのでレントゲンは撮りません。2.3日同じ状況が続くようならまた来て下さいと言われました。

すごく感じの良いドクターと看護師さんでホッとしました。大丈夫そうなら何を痛がっているのだろう…と疑問ですが、指を使いすぎたら指のその部分が痛くなりまよね?そんな感じで痛さの余韻が残ってるみたいな感じなんですかね…🤔例えが下手すぎてすみません😱💦💦

帰りの車内で寝たんですが、とりあえず明日はあれ?昨日痛がってなかった?と思えるような元気さを取り戻せることを願うばかりです😢🙏

同じような経験されたことある方いらっしゃいますか?
長々とすみません😭

コメント

私も、息子が何度も落ちたり転んだりぶつけたりを繰り返してますが、言われた事が、骨にヒビなどあれば、寝ないし、色が変わる。と😓

最近と言っても1ヶ月ほど前になりますが、足の親指を怪我し皮がめくれ血が出ました💦
毎日絆創膏を貼って1週間後にはかなり良くなり、今では完全に治ってます!
そんな息子は毎日のように、怪我した親指を私に見せて「たいたい」と言い
絆創膏を貼れ
こんな風に怪我をした
とジェスチャーをします😂
怪我した日から毎日欠かさず主人が帰宅したら、玄関先で足の親指を見せて「たいたい」ってアピールをします。笑

ビックリして痛かったんでしょうね😱
明日、明後日と日が経てば元気になると思いますよ!

• ママリ

ママリ

痛みを忘れるどころかさらに動かさなくなっていて近くの整形外科へ行きレントゲン&エコーになりました。でも異常なしで…。なのに服の着脱も泣くしで私のかかりつけの整骨院外科へ連れて行ってみてもらいました。肉離れしていて、もしかしたら骨がひび割れない骨折、若木骨折してるかもしれないか土曜日くらいにもう一度レントゲン撮ってもらった方がいいと言われました😭💦💦

今日もほぼほぼ動かしてなかったです😢ありがとうございます💕

• 3月3日