※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taco
子育て・グッズ

保育園で上の子供を預ける際、毎日通わせているか、週に何日か休ませているかについて相談です。

育休中のママさん、
上の子が保育園に通われている方は毎日通わせていますか?週に何日かお休みしていますか?

現在2歳9ヶ月の娘を保育園に通わせているのですが、保育園の先生から度々「妹が産まれて我慢してることも多いと思うので、お姉ちゃんと2人だけの時間を作ってあげてくださいね!」と言われます。
先日は早退や長期休みを薦められました。

言い方悪いですが、言われなくてもそんなことは分かっているし、保育園だって週に1-2日はお休みさせてます。
上の子との時間・遊ぶ余裕を作るために、保育園預けている間に下の子の面倒や家事を済ませているのに、長期休みとったからって2人きりの時間なんて作れるわけない…

どうしてこんなにちょこちょこ言われるのだろう。
赤ちゃん返り等の問題行動でもあるのかと思って聞いても、「多少保育士に甘えたり等はあるけど、そうひどくはない」とのこと。。。

育休中のママさん方、上のお子さんの保育園事情はいかがですか?

コメント

yu-

育休中です!
休みに入ってからは9時から16時(預けられるぎりぎり、産前は15時までにしてました。)週3.4日で預けてます!

休みだから気を使って少なめ、短めにしてますが、お金払ってるし本音はあまり気を使いたくないです笑
産後は週5で預けたい気持ちでいっぱいでしたが、娘の気持ちも考えそのまま少なめで預けてます(´・д・`)

上の子の気持ちなんてお母さんはずっとみてるから痛い程わかるし、時間と余裕あったら預けないくらい上の子につきっきりにするわって漢字ですよね(;´Д`)
産休、育休だからってひまなわけじゃないしやることなんて山ほどあるし…。
私も上の子と遊ぶために保育園行ってもらってその間に家事してます!

早退や長期休みするならなんのために育休中も通わせてるのか…

• taco

taco

コメント有難うございます。
    気を使って少なめ短め。というあたり、共感しかありません。笑

専業主婦ママからすると甘えているのは承知してますが、保育料支払っている以上、有効的に活用したいですよね。

• 3月2日
honey bunny

なんか、コロナもあるし、ただ保育する人数減らしたいだけにしか聞こえないです!

週に1-2日お休みさせてるので十分だと思います!
私は週5がっつり預けてます!

• taco

taco

肯定頂けて少し安心しました。

• 3月2日
take-chan

9時〜16時前まで預けてます😀
家にいても家事や下の子のお世話で上の子との時間を作るのは難しいですよね😵💦
私は保育園行ってくれてる間に、夕食作りも終わらせてしまっているので、お迎えから帰ってきたら夕食までは一緒に遊ぶ時間にしてます😀
風邪気味とか体調があんまり良くない時は、完全に良くなるまで休ませてるので、月の半分位は家で見てますが😅

• taco

taco

保育園の間に夕食作り終わらせますよね(笑)
    それでも月の半分休まれているならきっとお忙しいでしょうね!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

フルタイムで働いているので、平日はフルで預けて、土日はお休みにしてます🌷

• taco

taco

コメント有難うございます!

• 3月2日
8224

保育士をしています。
が!
ちょっとその保育士さんの言っている意味がわからないですね。週に何度かお休みをされているのであればむしろ、「いつもご協力ありがとうございます」の気持ちです。そして、「お母さん、大変でしょう?もっとあずけてもいいですよ!」と言いたいところです。延長保育や土曜も利用しているならおうちで一緒に過ごす時間を増やすようお声がけするかもしれませんが。

まずもって、赤ちゃんがいるのだから、上のお子さんと二人で、、、なんて無理に決まってます。その先生、お子さんのいない方ですか?お子さんのいらっしゃらない先生だと中には理想論を並べてくる先生がいます。
また同じことを言われたら「赤ちゃん預かって頂けるのならそうしたいですけどね!」と言っちゃってはどうでしょう?「おばあちゃんとかは?」って言われるかもですが。
週に何度か休ませてるにも関わらず何度も言われてたら私はイラッとしちゃうのでそうやって言い返します(笑)そうしたら、現実的に上の子と二人きりは無理なことに先生も気付くかもしれません!

• taco

taco

ゆめいさんのような保育士さんだったらどれほど預けやすかったことか。。。笑

普段は優しいですし、娘も先生のことは大好きなのですが、なぜかちょこちょこお休みを促してこられるんですよね。
    お子さんはたぶんいらっしゃらないと思うのですが、わりとベテランの先生なので現実は分かってくださっても良さそうなのにな、とモヤモヤするところはあります。

• 3月2日