※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆KB☆
ココロ・悩み

自分を冷たいと感じるけど、気遣いが下手で疲れる。優しい人の気持ちを学びたい。変わりたい。

冷たい人間だなと自分で思います
例えば身近な誰かに何か心配するようなことがあったりしても、普通は大丈夫かな?とか心から思うはずですが、どこか他人事というか……大丈夫?と言うのも言葉だけでも心配しているように見せないと冷たいと思われるだろうと義務?のように感じてしまう自分がいて、こんな風に思うのはおかしいんだろうなと自分が嫌になります
周りの人が良い人ばかりで、色んな気遣いができて凄いなぁと…自分も自然とそんな気遣いがさらっとできるようになりたいと思うのですが、かなり下手です😓
冷たいくせに、人にどう思われているか気になるので色々気にしすぎて疲れます
結局は自分が大事なのでしょうね…
こんな悩みは誰にも相談出来ないので、こちらで胸の内を出させてもらいました。
同じような方いらっしゃいますか?
逆に、優しい・よく気が利くと言われる方から見た時、私はどう気持ちを持てば冷たくなくなりますか?
こんな自分が嫌で変わりたいです

コメント

はじめてのママリ

めちゃくちゃわかります。
ちょっと違うかもしれないし、私の方がひどいかもしれませんが
友達がインスタとかで薬大量に飲んだ。死にたい。みたいな薬を手に出した写真載せてたりしたら鼻で笑ってしまうタイプです。。
死ぬ気ないやろ。
って思ってしまいます。
自分でも冷めてるなーと思います。
気が利かないタイプだし
色々考えすぎて何もできないです。
スマートに親切にしたいと思うけど、周りにいい人と思われようとしてると思われたら嫌だなとか色々考えすぎてしまいます。
仲良い人からはそれが私となってますが、多分知らない人から見たら相当冷たい人だと思うと思います。。

• ☆KB☆

☆KB☆

そんなに分かってくれる人いないだろうと思って投稿したので、分かるって言ってもらえて嬉しいです😭
    周りにそこまでする人がいないので、自分がどう感じるか分からないですが、それこそ口だけの大丈夫?になっているかもしれません😓
    良い人になりたいけど、根がこんなだからボロが出ているだろうなと思う事よくあります(笑)
    仲良い人には自分が冷めてるって話したことありますか?

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たまに本心で話すと冷めてるなーって言われることがあります😂
    口に出しちゃうことも多いので
    毒舌でおもしろいとかそう言うところ好きとかいいわ〜って言ってもらうことも多いです。
    口には出さないだけで思ってる方は多いはずです!

• 3月2日
  • ☆KB☆

☆KB☆

プラスに思ってもらえたら楽ですね😊
    引かれたりしないかとかおもってたんですが、意外とそう思ってる方が多いはずと聞いてもう少し気楽に考えようと思いました☀️

• 3月2日
える

分かります!!
義両親と同居してるんですけど義祖父が事故っても日頃の行いが悪いからだろとか鼻で笑ってたし、なぜ義母はそんな義祖父労わってんだ?みたいな感じです。
周りに病んでる友達いても私にはどうでもいいわ馬鹿らしいって思ってます。
みんな言わないだけで自分の身が一番って思ってるだろって勝手に思ってます😁

• ☆KB☆

☆KB☆

分かってくれる人が続けて2人もコメントくださって嬉しいです!
    日頃の行い悪い人で思い出しました…究極に冷たいですが、自分の父親が血のつながりないんですが性格が酷く、嫌いすぎて早く死なないかなとか思ったりした事も昔あったなと思い出しました😓
    みんな言わないだけですかね😂?それだったら気持ちが少し楽になります(笑)
    子供を産んでから、こんな母親に育てられて大丈夫だろうかと思うことが増えてママリで投稿してしまいましたが、思い切って打ち明けてみて良かったです!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

気が利くかは別にして、人を喜ばせることは大好きです。
友人のおめでたいことは心から嬉しいですし、誕生日などサプライズするタイプですね。
人が喜んでくれることが好きかどうか、なのかなと思います。私は両親が人をもてなしたり、喜ばせたりすることを自然とする姿を見て育ったので、今の考え方なのだと思っています。

でも自分でも冷たいな、と思う部分も持ち合わせていますよ😅
みんな自分が大切ですし、いいんじゃないでしょうか?!
ご自身が悩まれているなら、お子さんの前では心配する素振りや人を助けたり、喜ばせたりする姿をみせることも大切だと思いますが...無理する必要もないような🤔

• ☆KB☆

☆KB☆

とても優しそうなご両親なのがすごく伝わってきて素敵だなと思いました!
    人に喜んでもらいたいという気持ちはあるのですが、プレゼントやおもてなしも下手というか、スマートにこなせなくて空回りしているように自分では感じます😭
    子供には私のようにこんなに冷たい人間になってほしくないのですが、自分が子供の頃に受けてきた育てられ方?(日本語がおかしかったらすみません😅)が時々出てきてしまって、子供の頃これ言われて嫌だったのに今同じこと言ってた😓と自己嫌悪になります…
    幸い周りの友人や夫の親族が良い人ばかりで、気配りの仕方や心配の仕方はその人達と関わったことで口先だけでも言えるぐらいにはなれたように思います💦
    少しずつ色んな人の優しさを覚えて行動に移していくしかないですよね…できる範囲で無理せず変われたら嬉しいです😊

• 3月2日
2児ママ

ええ〜めちゃくちゃ分かります!
私、旦那にはめっちゃ言ってます🤣
感情ないから私!昔から冷たい人間だからさ。
とか🤣威張って言うなよって感じですよね(笑)
人の腹の中なんて分かんないし、結構居ると思いますよ〜😄
その性格で友達が居なくて悩んでるとかならどうにかしないといけないかもですけど、お友達も居るようですし、気楽にいきましょう✨

• ☆KB☆

☆KB☆

下に返信してしまいました😅

• 3月2日
☆KB☆

言える人がいるってだけでも気持ちが楽になりそうです!
旦那に言ったらどうなるだろう(笑)
分からないだけで以外と周りにもいますかね😂
そうですね、1人も友達すらいないとなると私の性格のせいですもんね😅もう少し気楽にいきます😊