※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまだ
妊活

基礎体温と排卵検査薬で自己流タイミング法を試していますが、タイミングが取れていない状況です。排卵日の判断が難しく、タイミングは強陽性前の7時間前に取ったことも不安です。排卵は終わっている可能性があるのか不安です。

今期から基礎体温+排卵検査薬で自己流タイミング法をしているのですが、仕事の都合上今のところ1度だけしかタイミングが取れておらず、そのタイミングが良かったのかどうかが分からずです…🥺

基礎体温の方でもがっくり下がっている日と強陽性が出ている日が違い、どちらが排卵日だと推測されるのかがイマイチで…
排卵検査薬を見る限り、今の時点でもう排卵は終わっているということで間違い無いのでしょうか…?

そして、タイミングをとったのが強陽性前の約7時間前になるかと思うのですが、可能性はあるのでしょうか…?

コメント

やまだ

こちらが基礎体温になります🙇🏻‍♀️
アドバイス等いただけると助かります🙇🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

検査薬で見ると3月1日に日付が変わる頃から午前中にかけての間に排卵した感じですね。
それだと前日か前々日にタイミングを取っていれば合っていそうですね!

基礎体温は、基本的にはグンと下がった日が排卵日と言われていますが、人によって排卵してもなかなか高温期に移行しなかったり、高温期に入った日に排卵するってタイプの人もいます。
なので私だったら排卵検査薬の方を信じます😊

• やまだ

やまだ

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    3/1の深夜2時頃に強陽性が初めて出たのですが、そこから排卵をしたってことなのでしょうか?🥺
    よく強陽性は排卵前なので必ずタイミングを!と聞くのですが私達の場合そのタイミングが取れず、28日の19時半頃に取ったのですが、どうなのか心配で…😭

なるほど!!
    私の場合も高温期までに2日あるのですが、移行が遅いということになるのでしょうか?🤔

色々ご丁寧にありがとうございます😭
    凄くわかりやすく、タメになります🙇🏻‍♀️🌟

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、少し勘違いをしていました!
    強陽性が出てからしばらくして排卵する期間が始まるようですね。
    なので、個人差はあると思いますが、3月1日〜3日にかけてですかね。
    どちらにしても28日だったらタイミングは合っていると思います。
    1日も取れたら更に良かったのかもしれませんが、妊娠しやすいタイミングは排卵日の2日前という話もよく聞きますので😊
    強陽性が出た翌日でも可能性的に遅くないみたいですね。

私も緩やかに高温期に移行するタイプなのですが、あまりにも高温期に移行するのが遅かったりすると黄体ホルモンが足りないとかですが、2日くらいなら普通だと思いますよ。

• 3月2日
  • やまだ

やまだ

合っているようでホッとしました🥺
    1日は取れずで昨日も旦那が夜勤のため取れず、今回は28日の一回にかける形となりました、、😭

よかったです🥺💪🏻‼️
    が、本日の朝に36.63℃まで下がってしまったのですがこれも高温期というのでしょうか…?
    基礎体温もプラスで測り始めたのも前回の生理直前でその際はマックス37.10℃まで上がっていたのですが、、

質問ばかりですみません🙇🏻‍♀️

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日明日が排卵日としたら今夜のタイミングでも間に合いそうですけどね😊

高温期の平均が分かりませんが、36.63なら高温期の範囲とも言えますし、もし仮に今日が排卵日としたら下がった、もしくは明日もう少し下がると言う可能性も考えられますよね🤔

• 3月2日
  • やまだ

やまだ

お互い疲れて寝てしまい、結局タイミング取れずで終わってしまいました😭

そしたらやっぱり排卵検査薬の強陽性から陰性での排卵は間違いだったのでしょうか…😭
    タイミング早すぎたってことになりますよね、、

基礎体温は今朝再び少し下がってしまいました😔

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陽性反応から38時間以内、強陽性から最短で10時間後から排卵すると思うので、排卵しているとしたらもう排卵後だとは思います。
    なので検査薬のメーカーや感度によって変わるようですが、28日のタイミングで早過ぎたとは思えないんですけどね…🤔
    検査薬の反応の変化も綺麗に出ていますし。

あとは高温期に入るまでが緩やかなのもあるかもしれませんよね。

毎日、基礎体温で一喜一憂してしまいますよね💦
    でも基礎体温が全てではないですよ。
    ソワソワしてしまいますが、今はあまり考え込んでストレスを溜めないようにゆっくり過ごされてくださいね。

• 3月3日
  • やまだ

やまだ

色々教えていただきありがとうございました!
    本日リセットをしてしまいました😭

また次周期頑張りたいと思います!
    感謝しております😭!!

• 3月15日