※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の男の子が落ち着きがなく、発達障害か心配。言葉や指差し不得意で、公園で他の子に干渉。一歳半検診前で不安。同年齢の男の子の行動と比較してもらいたい。

一歳半に先日なったの男の子なのですが、かなり落ち着きがなく、自分の興味ある物、事以外は全く無視なので発達障害じゃないか不安です。

【気になること】
・言葉はおいしい、バイバイ程度(パパ、ママは教えても言いません)
・指差しができない
・大人しくできない(出かけると走りまわりまったくじっとせず、無理やり座らせたりすると嫌がりギャン泣きします)

とにかく大人しくすることができず、休みの日に公園などへ連れて行ってもほかの子がブランコしてるところに突っ込もうとしたり、滑り台も逆走して登ろうとしたりするのでこわくて仕方ないです。

まだ一歳半だし、男の子だしこんなもんかなと思っていたのですが今月に一歳半検診があるので、色々調べていたら息子ができないことも多くかなり心配になっています。

自分のまわりに一歳半くらいの男の子がいないのですが、こんなもんなのでしょうか?

コメント

ちょっと心配かなとは思います😅
上が現時点でASD.ADHDグレー、下は2歳前でASDのみ疑ってます。(下の子はADHDは確実にないと思ってます)
やはりADHDない分、下の子は全然違いますね。
落ち着きのなさも全然違うし、不注意でぶつかる頻度も全然違います。
ちなみに上の子はブランコも見えてなくて突っ込むタイプです。

退会ユーザー

あ、上の子は三歳児健診+発達相談もスルーされた子です💦
    専門医からもわかりにくい子・本当に微妙と言われており、適応力ある子と言われてまして園では問題ないタイプです。
    まあ私自身ADHDで同類は分かるし、子供の頃の自分見てるような気分です(笑)
    発達障害はわかる子ははっきり分かると言われてますが、1歳半となるとなかなか年齢的に難しいかもですね。

• 3月1日
p

うちも気になることで指差し以外は当てはまってましたよ😂
語数も少なく、大人しくできず1歳半検診がコロナの影響で1歳9ヶ月のときでしたが興奮してずーと走ってて、他の子追いかけたりで😞
大人しく座って待ってる子もいるのにこの子やばいんじゃないか💦と思ってましたが、元気が有り余ってるのねと言われ引っ掛からず、いまではお喋りですし一応座っといてと言えば以前よりは座ってくれようとするのでお子さんだけじゃないと思いますよ😂