※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

離乳食初期、5ヵ月の赤ちゃんが全く食べない。リンゴジュースは飲むが、10倍粥や麦茶は受け付けない。どうしたらいいでしょうか?

離乳食初期のことについて教えてください!
最近5ヵ月になり離乳食デビューしました。始めるまではご飯の時に欲しそうにしてたり、よだれの量も増えてきていたので離乳食始めたらしっかり食べてくれるかとおもっていたのですが、いざ初めて見ても全く食べません。
口に入れたのを吐き出すというわけではなく、口に入れようとするとのけぞって大泣きです笑
10倍粥1さじと麦茶をあげましたが、麦茶ですら飲んでくれません。リンゴジュースはごくごく飲みます。

なにかいい方法はないでしょうか??

コメント

リンゴジュースは早いかと💦ジュースの甘さを覚えてしまうと麦茶も飲まなくなりますし、ご飯を食べなくなっちゃいますよ😱

のけぞってしまうということだったらまだ5ヶ月ですしとりあえず離乳食を1週間お休みしてみるといいと思います!

• り

3ヵ月からと書いてあるリンゴジュースを出先で時々飲ませてた程度だったのでいいかと思ってました💦

• 3月1日

退会ユーザー

多分、リンゴジュースの美味しさを覚えてしまってご飯を食べなくなってる可能性が高いですね😓リンゴジュースならごくごく飲むということなので💦

うちの子、麦茶か、白湯、湯冷し、赤ちゃんポカリしか飲んだことないですよ💦液体で甘さと言ったら、あとは薬のシロップくらいです😓

リンゴジュースは離乳食完了期になるまで本当にやめた方がいいと思います!!!虫歯の原因にもなりますし💦

• 3月1日
  • り

そうなんですね😣
    もうリンゴジュースは封印しときます😂

• 3月1日

退会ユーザー

最初にも書きましたが、まだ5ヶ月なので、食べなくても大丈夫です!6ヶ月くらいから始めても大丈夫ですよ😉

あと、中にはスプーンがシリコンのが嫌いだったりする子もいるみたいなので、色々スプーンを試していくといいと思います!最初は、何ものせず、ただ口に運んでみるだけでもいいと思いますよ😉

• 3月1日
ママリ

息子も最初は同じ感じでした🥺
泣いてのけぞるけど出し続けましたよ✨
先にミルクちょっとあげてからだと食べたり、嫌がって食べない日もありましたが!

続けていたら空腹すぎなければパクパク食べるようになりました(^^)

麦茶も嫌がってましたが、飲むようになりました😂

• ママリ

ママリ

息子の場合は、座らせてあげたら食べるようになりました!抱っこはミルクだと思うのか、嫌がって進みませんでした🥺

• 3月1日
  • り

今はバンボに座らせてあげてますが、最近足を伸ばして床蹴りながらバンボごと逃げてくことを覚えたようです💦

今度先にミルクちょこっとあげてからやってみます!

• 3月1日