※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめちゃ
子育て・グッズ

遊びたいのに母親だからと制限される悩みです。時間を預けてもらうだけなのに、なぜそんな言葉が…私はまだ母親として未熟なのでしょうか?

わたしが遊ぼうとすると旦那&実母に『あなたはお母さんになったんだから』とか『母親なのに』って言われます。

えー、私だってたまには遊びたい。。。
なんで?なんで私は母だからって遊べないの?(´Д`)
少しの時間預かってもらうだけなのに、なんでこんな小言を言われないといけないの??
みなさん、私はまだまだ母親になれてないのでしょうか??

コメント

m

母親は息抜きするのもダメなんですかね😡
赤の他人に言われれば流せば済みますが、身近な人に言われると凹みますね(T_T)

m

遊ぶったって、若い遊びじゃなく友達と軽くランチだったり夜ご飯食べに行くだとか少し買い物行くくらいですよね?
それもできないなんて息苦しいです(><)
お子さんと一緒にお出かけはできないんですか??

しーくんママ

そんなことないと思います!
ママにも息抜きは大事です!
むしろママこそ息抜き大事と思います(^^)

気にしてしまうかもしれませんが、色々言われても気にしないのが一番ですよ♪

お子さんはおいくつですか??
まだ乳児であるなら、旦那さんやお母さまの言うこともわかるかなぁと思います(._.)💦
息抜きも大事ですが、子供を産んだならそれなりの不自由は我慢しないと子供がかわいそうです。
私は子供連れて遊びに行ってましたが、それではダメなんでしょうか??

マート

じゃあ、旦那さんも父親になったんだから飲みに行ったり遊びに行ったりしないのね?って感じですね(--;)
子供と付きっきりでいると疲れたりイライラしたりするので、たまには預けて遊びに行っても全然悪くないと思います。
助産師や保健師も子供と離れてリフレッシュするのが大切と言ってるくらいなので。

柚吉

お子さんは連れて行かないんですか?
少しの時間あずかってもらうとなるとそういう小言言われるなら、連れて行けるとこに遊びに行くなら文句言わなくなるかもしれないですよ\('ω')/
どうでしょうか?

m♡mama

そんなこと全くないですよ(^o^)!子どもがいたって母親だって遊びたいし生き抜きくらいして当たり前です。
もう少し誰か理解してくれる人がいるといいんですけどなかなか難しいですよね(´;ω;`)
周りの意見も大切ですが、ひめちゃさんのペースで良いと思います(^o^)

あさまつ

え〜それひどいですね(*T_T*)うちは言えば預かってくれて出かけていいと言われますよ‼️母親でも息抜きは必要ですよね‼️
出かけても子供気になるし預けていることに少し罪悪感を感じる時は正直ありますが、リフレッシュしてまた子育てをすることも大切だと思います‼️

SHiiiiiiiii

いや!!
母親になれてないわけじゃないですよ!!
誰だってストレス発散は大事です!!
夜遅くまで遊んでるとかなら母親なんだから……って言われるのは分かりますが少しの間くらいなら別にいいと思いますよ(*^^*)
うちの実母は周りに頼れる人がいなかったので遊んだりした事はほぼないと言ってましたが、私が遊びに行くのを快く快諾してくれますΣ(ノд<)
ずっと子供と2人じゃストレスも溜まるし楽しんでおいで❤…と。

旦那さんは何で理解してくれないんですかね??
じゃあ父親なんだから遊びに行かないでって言われたらどうするんでしょう??

うねこ

リフレッシュ大事じゃないですかね~(´・ω・`)
たまには育児から離れて息抜きしてこそ、子供へ注げる愛情メーターも回復するってもんでしょうに。

昔の人は、苦労してこそ母!耐え忍んでこそ母!なとこありますが、旦那さんにまで言われるのは何でだろうって感じですね。
じゃあ男はいいの?父になったのに飲み会行くの?なぜ母だけダメ?

母こそストレス発散しながらやってかないと、もたないですよね!

ひめちゃ

そうなんですよ(´Д`)
身近の人間に言われると堪えます。
私だってやることはやってるのにって!!(>д<)

ひめちゃ

回答ありがとうございます!

ひめちゃ

ありがとうございます!
次は気にせず息抜きしに行こうと思います♪

粋葵

私もよく言われましたよー。

でも!息抜きは大事です☆

ひめちゃ

やっと断乳ができて1歳になりました!
まだまだ子どもの側にいなきゃいけないのは当たり前なんですが、楽しんでる旦那を見ると私も楽しみたいと思ってしまいます(;_;)

粋葵

ちなみに、私は飲み会の雰囲気が好きで、結婚して門限がなくなったこともあり0時すぎるのは当たり前。

長男の時は完ミだったので、4ヶ月で旦那に預けてライブとか行ってたので、言われて当然なやつです(゜◇゜)

ひめちゃ

ありがとうございます!
旦那にガツンと言ってみます(笑)

ひめちゃ

ありがとうございます!
やはり子どもとは切り離せないですよね。
旦那にどこか連れてってもらえるように頼みます!!

♡くれちん♡

え、旦那様は楽しんで主さんは、駄目?
え、意味わかりませんよ!
なに、身勝手な意見を言っているのかが分かりませんね。
やることをやっていたら、ご褒美として、息抜きをするのもokだと思いますよ。

ウチも、沢山のチビを旦那に預けて、飲みに行ったり、食べに行ったり、ユニバも行きましたよ。それも、ユニバは平日でわざわざ仕事有給を取ってくれて行かせてくれましたよ。
月1、2回の割合で出掛けていました。逆に旦那は外に出たがらないしお酒も飲めない人なので、パチンコ〔1円パチ〕に行かせてあげたりしていました。
やはり、思い遣りと協力性がないと成り立たない事だと、思いますよ。

ひめちゃ

ありがとうございます!
ホントに理解してくれる人が側にほしいです(>д<)

ひめちゃ

ありがとうございます!
ですよね!必要ですよね!!
たまには、パーっとしてきたいです!

ひめちゃ

ありがとうございます!
そうなんですよ!
お昼に集まって5時には解散したのに、いつもやることやってるのに!!ってイライラしてしまいました(´Д`)

ひめちゃ

ありがとうございます!
実母は昔の人なんですね、きっと。。。
ヤダヤダ。
今度母に文句言ってやります(笑)

ひめちゃ

ありがとうございます!
大事ですよね!!
たまにはいいですよね!!

ひめちゃ

いーなー( ´△`)
うらやましいです。

ひめちゃ

ありがとうございます!!
すごい!6人のママですか!!?《*≧∀≦》
それに旦那さまは有休までとってくださるなんて!!
なんていい旦那さまなんでしょう!!!
うらやましい限りです!

粋葵

言われても、ノイローゼになったりもしたので、息抜き大事なの!!といって出てました(>_<)

やっぱり、リフレッシュすりと頑張ろ!って思いますからね(^^)

日々、がんばってるんだし、旦那さんだけなんてずるいですし、気にせず出かけてもいいと思いますよ。

でも、早めの帰宅は大事ですがね(T_T)

ひめちゃ

ありがとうございます!
そうなんですよ!旦那だけ楽しんでズルいです!
私だってお酒飲んで酔っ払って帰ってきてお昼まで寝てたいです!!

かぐらzzz

退院の時、小児科の先生が『必ず息抜きはしてください。』 って言ってましたよ?
先生が言うことは間違いないからと、私はそれを忠実に守ってます(*^^*)

今度旦那に有給とってもらって遊びに行ってしまいます~
(  ̄▽ ̄)
文句も言わずに見てくれてるので旦那が飲み会の時などは『朝まで飲んできなよ!』と送り出します( ´∀`)
まぁ終電で帰ってきますが!

母親なのにとか言われたら旦那の娯楽は全て取り上げますね(笑)父親なんでしょって!

ひめちゃ

ありがとうございます!
わぁー!いーなー。
そして朝まで飲んできなよ!なんて言えない…私には(笑)
でも、そう大きな心で相手の要求を飲めばうちも変わってくれるかな??
今度やってみます!
旦那の娯楽を取り上げるのをネタにしたいと思います♪

蓮翔くんmama♡

息抜き必要だと思います!
母親は遊べなくて父親は遊べるんですか?
父親である旦那も遊んでなくて言ってきているなら言ってこれるとおもいますが、自分遊びに行くんですよね?
子供の親はお二人なのに平等ぢゃないっておかしいですよね。
そう考えると本当に男って無責任すぎますね。
母親である私が遊びに行けないのなら父親であるあなたも遊びに行くな!と言ってやればどうですか?
母親だけが育児ではないですからね!

ひめちゃ

ありがとうございます!
ホントにその通りです!!
何をやるのも自分優先でイライラします。
ガツンと言ってやります!

蓮翔くんmama♡

言ってやってください!!
それくらい言ってもバチなんか当たらないです!

あいかママ

あまり外に出ないのも逆にストレスに、なりますよ~。赤ちゃんも、ママも。うちも姑と同居ですが、私が、友人とランチで娘抱っこしたいって事で娘を連れて行こうとしたら、産後旦那がいるときにしか運転しなかったから、[大丈夫?大丈夫?初めて行くところだし、ちびさん気になって事故しないようにね][家に来てもらえばいいじゃん]と。最初的にはあまりにしつこくうるさいから無視。心配は、ありがたいけど、大袈裟。来てもらうに、やれ、駐車場がどうの~余分な事言い出すから外で会うことにしたのに。帰ったら、[あぁ無事でよかった]ですよ。そんなスピードガンガン出せないし、免許取って、一応一年は、経ちますが、まだまだ初心者に、近いレベル。そんな長時間出掛けないし、遠くも行けないのに。

赤ちゃんとお散歩するだけでも赤ちゃん寝つきに、関係してくるし、ママのリフレッシュにもなりますよ。