※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんに手掴み食べを練習させるべきか、心配しています。離乳食拒否があったけど、スプーンを受け入れるようになりました。手掴みをさせるとまた食べなくなるか不安です。

10ヶ月だったら、手掴み食べは
練習させないとダメですか?
9ヶ月前から練習させてたんですけど
一時期離乳食拒否をしてて
今はまたスプーンを見せると口を開けるようになって
手掴みをさせたらまた食べなくなるのか心配です😢

コメント

まぁちゃん

保育教諭です!
無理に手づかみしなくても1歳児は普通に手づかみします😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分で食べたがるまで待ってても大丈夫ですか?🥺

    • 3月1日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    普通に食べさせていくうちにもっと欲しいときや口からこぼれそうになったとときに口に自然と入れるようになり、今度は手に取って口に運ぶようになります😊
    同時にいつも通りスプーンでもあげているので嫌がることはあまりないかなと思います!

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自然と手を出してくれるようになるまでスプーンであげてみます🥰ありがとうございます!!✨

    • 3月1日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    おやつをビスケットやおせんべいとかになると自然と手づかみなのでいいと思います😊

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

無理にさせなくて大丈夫ですよ。
そのうちまた手掴みで食べるようになるかもしくはそのままスプーンに移行するかすると思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのままスプーンでもいいんですね!😳

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫ですよ!
    お子様がスプーンに興味があるなら明日からでもうまく食べられなくてもいいので渡しておくといいですよ。
    お子様が興味なさそうなら無理に渡す必要ないです^_^

    • 3月1日
deleted user

うちは掴み食べしなくて、そのままスプーン、フォーク使えるようになりました😄
何故か今更掴み食べしだしましたが…笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スプーン、フォークはいつから持たせましたか?😳

    • 3月1日
nanaco

無理にさせなくてもだいじょうぶと思いますよ。おやつのせんべいとかスティックは自分で食べたりします?自然となってくると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おせんべい等は7ヶ月に入った時くらいに渡してみたら1人で食べれて、今はこぼさず1枚綺麗に食べます😳

    • 3月1日
🐣

手掴み食べはハインハインくらいでしなかったです!
手が汚れるのが嫌いみたいで11ヶ月には1人でスプーンフォーク使って食べてました
今のところ特に成長に異常な部分はないですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    11ヶ月で使えるんですね!はやい😳✨ありがとうございます😊

    • 3月2日