※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nez
子育て・グッズ

子供がおもちゃを散らかして片付けないことでイライラしており、家族からのサポートが欲しい。感情的になりたくないが、罪悪感や不快感を感じている。他の方はどうしているか気になる。

こどもが小さめのおもちゃをいくつもバラバラにわざと散らかしてかたづけてくれません。
それでイライラしてしまい、余計きかず、
両親も旦那もいるのに誰もなにもこうしたら良いよとかアドバイスもサポートもなく、それぞれのことしながら聞き耳たててるだけで、そこに私がさらに苛立ってしまいます。 

皆さんはどうされてますか?

感情的になりたくないっていう理想とはかけ離れていてとても罪悪感感じたり、
どーせ母はまた翌日外出した時に親戚に話すんだろーなーと思うと不快だし、後悔だらけです。

コメント

はじめてのママリ🔰

本当は子どもが自分で片付けるのがいいんでしょうが、小さいものだとなくなるし踏んだら痛いし、部屋が散らかるのも嫌なので私が片付けちゃいます😅
あとは競走形式や、お片づけ上手にできる人ー?などと言葉かけしてやる気を起こしています。

  • nez

    nez

    コメントありがとうございます。 
    小さい頃はそれが通用したのですが、最近無視されます😭 
    やはり自分でした方がはやいですよね。。

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは逆に勝ち負けがわかるようになってから競走形式でやるようになりましたよ!

    • 3月2日
s.s2児mam

片付けないならゴミ箱に捨てると言って袋に入れてゴミ箱に捨てます。で子供が見てない時に出して他の人にあげる。
もしあげたりしてるのバレたりしたら片付けしないからおもちゃ要らないよね。で終わり

  • nez

    nez

    コメントありがとうございます。 
    本当に捨ててしまうんですね。
    それはどのくらいこちらの言ってることが理解できた時ですか? 
    会話はだいぶ出来るようになってますが、本当に理解してるかどうか微妙で、捨てるよ!といったら明るくいーよー!と答えられました💦 

    • 3月2日
  • s.s2児mam

    s.s2児mam

    うちは1歳位の時から片付けないと捨てると言って来てます。
    だからうちも良いよーって言うし本人も捨てるって言います。でもトイストーリーが好きなんでお話覚えてるぐらい見てるので
    おもちゃ可哀想。将成に捨てられてお化けなって出て来るかもねーって言いますね笑それでも捨てるって言うた時はゴミ箱ではなくゴミ袋に入れて実際誰かにあげたり保育所に寄付したりする所見せてます。あげる時はそれ将成のおもちゃって言うので貴方要らないって言ったよね?と言ってぐずってもあげちゃいます

    それに本人も遊んでないおもちゃあると○○にこれあげるーって言うたりしますね。
    だから定期的におもちゃも片付いて一石二鳥ですね笑

    • 3月2日