※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が、ママに抱っこをせがんでくる行動について相談しています。自分の意志を通すために手を引っ張ったり押したりしてきて、言葉もまだ少ないようです。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

1歳7ヶ月の男の子です

最近、常に抱っこをせがんでくるのですが
ママに甘えたいというより自分の好きなようにママを動かしたいという感じです😭

例えば、いつもケータイが置いてあるテーブルまで手を引っ張ってきて
わたしを押してその方向を向かせてそこで抱っこを要求してきます

他にもお皿洗いをしてるときに壁と私の間に入り込んできて押して、なんとか皿洗いを中断させようとしてきます

可愛いなぁと思うこともあるのですが、クレーン現象なのでは?と心配したり、ママやってって言うんだよ、って教えてもなかなか言いません

指さしはするのですが、自分の要求を通すときに指さしで伝えてくるのは1割くらいで、だいたいは手を引っ張って連れていかれるかむりやり押して移動させてきます。

発語もゆっくりで、まだ10語くらいです。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
1歳7ヶ月ってこんなもんなんですかね…
どうやったら言葉が出るようになりますかね…

コメント

チム

そんな感じでしたね😊
やってほしいことをうまく言葉に出来ないから行動で示してるんですね😄
~がやってほしいの?
今皿洗いしてるから後でね。
と言葉にしてあげてたらそのうち話せるようになっていくと思います😃