※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリコ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が昼寝なしの生活に移行しようとしていますが、夜に寝かしつけに苦労しています。リズムが定着していないのか、19時まで様子を見るべきか悩んでいます。

2歳3ヶ月になったばかりの息子です。
昼寝なしの生活に移行しようと思い、今日1日過ごしました。

朝は7時過ぎに起きます。

昼寝する?と聞いてもいや!寝室行かない!と言うし
ほんとうにねむくなさそうなので

16時にお風呂、17時に夕ご飯でした♪

そこから…18時すぎて眠そうなのにわがまま言ってギャン泣きで寝たくないと暴れ始めました…
結局泣きながら寝ました……。

昼寝してないなら夜コテっと寝て欲しいのに、寝かしつけに夜も苦労するなんてと思うとイライラしてしまいます。

まだリズムが定着してないから夕方もギャン泣きだったのでしょうか…。

それとも19時まで様子見てた方がよかったのかな?

どうしていいか分からずここで吐露しています…。

コメント

ままり♡

うちも昼寝なしだとそんな感じで
イヤイヤが激しくなります😭

させなかったら15時、16時頃眠気が来るのでお風呂、ご飯済ませて寝れるようにして19時頃寝ることがあります。
でもギャン泣きされるの困るので
まだ昼寝ありですかね😂

• リリコ

リリコ

昼寝はすんなり寝ますか?
    19時にねかそうとしてもギャン泣きなんですね…😢

• 3月1日
  • ままり♡

ままり♡

昼寝はすんなりは寝てくれます!

夜はもうドリームスイッチに頼ってます!😂

• 3月1日
  • リリコ

リリコ

昼寝してくれるの羨ましいです!
    昼も夜もすんなり寝なくてうんざりです!笑

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子も最近昼寝しない日が増えてきました。今のところ昼寝する日、昼寝しない日は半々くらいです。

昼寝していない日はちょっと油断すると17〜18時頃にウトウトしているので、急いでお風呂はいって急いでご飯出して...とかなりバタバタになります(笑)
眠くて夕方ぐずることもありますが、食いしん坊なのでそうゆう時は食べ物をあげると少し機嫌直るのでその間に急いでご飯の準備します。

息子さん、お風呂もご飯も終わっているならあとは歯磨きだけして、もうギャン泣きしても放置でいいのではないでしょうか😂放置というと言葉が悪いですが、そばにいるけど泣いても特にご機嫌とったり、立って抱っこしてあげたりしてママさんの体を疲れさせることなく、ただ横にいてあげたり、泣いててもちょっとほっておいて食器片付けたり...そしたら眠すぎて勝手に寝てくれることもあると思います😂
なかなか定着するまでは夕方不機嫌なことやはり多いと思います😭ほんとは眠いでしょうし😭
私は下の子が不機嫌でもギャン泣きでもとにかく夕方は寝させたくないです(笑)
夕方16〜18時とかで寝られてしまうと夜元気すぎて寝るの23時とかになります😑
私は夜静かに好きなことする時間が大好きなので、子供が夜遅くまで起きて私のひとり時間奪われる方がイライラします(笑)

なかなか定着するまで不機嫌続くかもしれませんが、寝てくれれば結果オーライ、このギャン泣きの先には私の静かな夜が待っている!と思って乗り切れるといいですね😂💦

ちなみに上の子は3歳過ぎても、幼稚園入る頃まで毎日昼寝しまくってました(笑)人それぞれなのでお子さんに合うリズムが見つかるといいですねる😊

• リリコ

リリコ

たくさんありがとうございます😭

そうなんです、もう早めスケジュールにしたので後は寝るだけ!!の状態でギャン泣きなのです。

放っておいていいんですかね😅寝室に行くのも嫌がったのでどうしたらいいのかと今日は心が疲れました。
    特に立って抱っこをねだられたので😅😅

寝かしつけはいつまで経っても今になってもイライラする日々です。
    上のお子さんよく寝る子なんですね!羨ましいです!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は好きに寝させすぎてただけですー(笑)その頃は下の子もまだいなかったので、上の子が昼寝してくれたら私のひとり時間でしたので、昼寝大歓迎でした(笑)
    まだ幼稚園も入っていなかったので、昼寝して夜元気で寝るのが遅くなっても夫が帰ってきて相手して夫も息子も嬉しそうだったのでまぁいっか、と思ってました(笑)

息子さん抱っこ求めてくるんですね💦もう重いし立っての抱っこはきついですよね😭私すぐ腰痛になるのでもう下の子はなるべく立って抱っこしないようにしてます。膝ついて低い位置で抱っこしたり座ってお膝の上に座らせて後ろから抱っこしてます。寝室に行くの嫌がる時うちもあるので、リビングで過ごしてます😂お風呂入って、晩御飯食べて歯磨きすぐしてリビングでまったりさせて、私は食器を洗ってたら、気づいたら下の子寝てることもよくあります(笑)
    寝るときに不機嫌になると毎日大変ですね😭すんなり寝てくれるようになるといいですね💦

• 3月1日
  • リリコ

リリコ

私も腰痛持ちです〜。。
    ベッドで寝かせた方がいいのかなと思って寝室に行くことにこだわってましたが、とりあえず放っておいてみます!!

• 3月1日