※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘がいて、幼稚園入園前にトイトレを成功させたい。外出時のパンツ履かせに不安があり、夜のオムツ外しも悩んでいる。外出時の対策や夜のオムツ事情についてアドバイスを求めています。

トイトレについて質問です🚽

今3歳2ヶ月の娘がいてます。4月から幼稚園へ入園しますがそれまでにオムツを外さないといけません!

年末まで全くトイトレが進んでおらず色々と試行錯誤した結果、娘は身長が小さめで踏み台を置いてもトイレでするのが怖いみたいでおまるを買ったら成功し、自分からおしっこを言えるようになりうんちも何回かできるまでになりました😭

入園まであと1ヶ月なのでトイレに移行も考えてます。
日中買い物行く時はオムツ履かせていたんですけどパンツにしようかと思うんですが万が一お店でお漏らししたら‥と考えると中々勇気がでず🥺

下の子も一緒なのでスムーズにトイレに連れていけるかも微妙で‥
皆さん始めてパンツで外に出掛けた時どういう対策や声掛けなどしたか教えてください!

一応おしっこの感覚が3時間とかなのでおしっこ出た後に出かけたら1番スムーズなんですが朝起きてオムツにおしっこをされると次いつ出るのか分からなくて😭

夜は多分1~2回ほど寝ながらしてるっぽいです。
これも思い切って外した方がいいんですかね?
夜のオムツ事情も教えて頂ければ嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

最初はパンツの上にオムツ履かせて出かけていました。
あとはパンツにつけるパット?みたいなやつもありますよ!

娘は半年以上前に日中のオムツは卒業しましたが、夜はまだまだ1〜2回おしっこしているのでオムツ履いています。
夜のオムツは焦らなくていいと周りの先輩ママに言われました😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

パンツの上にオムツいいですね😊!
    パッドのようなものがあるんですね!調べてみます♪

夜は難易度高いですもんね😭
    まずは日中卒業できるように頑張ってみます♪

• 3月1日
ゆき(o^^o)

うちは、トレーニングパットをつけたら嫌がったので、家にいる週末だけトレーニングパンツにしています。

大人用の便座があるところであれば、おむつであろうが、トレーニングパンツであろうがさせます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

パッド嫌がる子もいるんですね😭
    トレーニングパンツは持っていなくて普通のパンツでトイトレをしたのでパッドを嫌がったら外出時はトレーニングパンツも検討してみます✨

• 3月1日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

トレーニングパンツ、、あまり意味はないですよ、、

• 3月1日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

おむつやトレーニングパンツの中にさせると勘違いされてそうなので、、

うちは、大人用の便座があればどこでも座らせてさせるんです。

おしっこだけは、ほぼ完璧で、うんちは3回だけ出来ました。

• 3月1日
るり

パンツだけで行くとやはりビショビショになるので着替えとパットを当てたりしてました。
あとやお店とかいってもママのトイレついてきてーとお願いして、○○もトイレ行っとかない?って誘って、次トイレある所まで時間かかるかもしれんで行っとこーって座らせてました٩(๑•ㅂ•)۶

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね😭
    パッドと着替えは常に持ち歩こうと思います😊

なるほど!声の掛け方とっても参考になりました♪
    ありがとうございます😊

• 3月1日
ぽんくんまま

うちは連れて行く感覚ではなく、トイレってどこにあるの?(家の中で)
おしっこってどうやってやるの?教えて〜
というと「ズボンとパンツを脱いでここに座ってこうやってやるんだよ!」って教えてくれます。
うちはこれで行きたくなかったトイレ行けるようになりました!