※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの体重増加が心配。離乳食は80~90gを食べるが、体重増加が停滞。量を増やすべきか悩んでいる。体重増加の経験やアドバイスを求めています。

生後8ヶ月になりましたが体重の増えが心配です。
現在完母で体重は約7kgです。離乳食は二回食ですが、1回の量は大体80~90gを完食するくらいです。以前から体重の増えで相談してた事があり、母乳の後にミルク足して見たらいいと教えてもらったので離乳食後にミルクを飲ませているのですが、良ければ100ml飲むくらいで量は飲まない方です🥺

3ヶ月頃までは順調に基準くらいで増えてたのですが、5.6ヶ月辺りからなかなか増えにくくなりました。
おしっこはちゃんと出ているし、普段も機嫌よく体動かして遊んでいるのですが、、、

離乳食の量をもっと増やした方がいいですか?ただマイペースな子で今の量だけで1時間くらいかかってしまいます。色んな方の投稿見た時に30分くらいで切り上げてると言うのをよく見たので、量増やしても結局そこまでの量を食べれないんじゃないかと思って迷ってます。

なかなか体重増えないなどの経験ある方いますか?どんな事されて解決しましたか?教えて頂けることあればアドバイスください😭

コメント

ままり

8ヶ月で7キロなら下の方ではありますが成長曲線内なので大丈夫だと思いますよ!

  • しぃ

    しぃ

    結構曲線ギリギリなので心配になりました😂
    大丈夫というお言葉が聞けて少し安心しました、、、😂

    • 3月5日
deleted user

うちも4ヶ月で8kgだったのがそれから全然増えずに今8.5kgです💦
離乳食もやっと100食べれるようになりましたが、全然食べない時もあります。

かかりつけ医に相談したらよく動くと増えなくなるし、身長増えてるからじゃないか?と言われました。

  • しぃ

    しぃ

    食べない時ありますよね、食べムラもミルクの飲みムラもよくあります🥲
    なるほど!確かにうちの場合足とかめちゃくちゃ動かしたり寝返りして方向転換したりしてるのでそれもあるんですかね😂

    • 3月5日