※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
家族・旦那

もう、どうしたらよいかわかりません。長女が朝から夕方まで義母(2世帯…

もう、どうしたらよいかわかりません。

長女が朝から夕方まで義母(2世帯で同居)と遊んでいて帰って来ません。
1月終わりに義母が親戚から物凄く大量のおもちゃや三輪車、靴やドレス(ディズニープリンセスの)を貰ってきてから義母の部屋に入り浸るようになってしまいました。
食事も昼寝も義母宅で一緒にし、近所の芝生の広場や衣料品店、スーパー、ラーメン屋などに出掛け私のところに来るのは2日に1度のお風呂の時(義母が嫌がるのを無理やり連れてくる)と夜寝る時だけです。朝も義母の部屋に洋服があり食事が用意してあるので起きたら行ってしまいます。
言い聞かせても
「嫌だ、おばあちゃん家がいい!」、「ママは大っ嫌い!」、「あっちに行って!」
と、戻って来ません。
園にも1ヶ月近く行けていません。
何度か担任の先生が来て話をしてくれましたが
「おばあちゃん家がいいんだもん!」
と、泣いて聞かず、何を言ってもダメでした。
園でのトラブルは全くないそうで、冬休み明けも楽しそうに通園していました。家族間のトラブルもなくきっかけで思い当たるふしと言えば義母が大量のおもちゃなどを貰ってきてからです。
毎日、近くの衣料品店や100均、スーパー、ホームセンターなどにバスで出掛けては何かしら買って遊んでいるようです。

主人に相談し義母に言って貰いましたが結局ダメだったらしく、
「何を言ってもダメだ、義務教育じゃないんだから無理して行かなくてもいいんじゃないか?ほとぼりが覚めたら(園に)行き出すだろうよ」
と、言われました。
その後も主人に言ってもらうようお願いしましたが、
「俺が何を言っても無理!」
と、諦めてしまい私が言っても娘が嫌だと泣くばかりです。
益々義母が
「かわいそうに。そんなに園に行くのが嫌なら無理やり行かなくてもいいわ!」
と、言って2人で遊んでいてばかりです。
私も強引に連れていこうとしましたが、娘が泣きわめいて地面に寝転んで嫌がるし、義母からは汚い言葉で罵られ疲れてしまいました😣

園に行くこと、集団生活がいかに大事かを義母に話しましたが主人も小さい時は嫌がり5歳から半年くらいしかまともに幼稚園に行っていなかったらしく、でもちゃんと働いて家庭を持てているので大丈夫の一点張りです。
もう、何度も説得を試みまたり無理やり連れていこうとしましたが、
嫌だ、おばあちゃん家がいい、ママは大嫌い❗️ばかりで埒があきません。
イライラして下の子にも八つ当たりしちゃいそうです(主人には八つ当たりしてます💧)。
昨日はお風呂も嫌だ、おばあちゃん家で遊んでいたいと泣きわめくので、頭に来て、
「そんなにおばあちゃん家がいいならもうおばあちゃんの子になっちゃえば?もうママのところに来なくていいよ」
と言ったら走って義母のところに行って戻って来ませんでした。
主人にも話しましたが、
「同じ屋根の下にいるんだし、危害を加えられてる訳じゃないんだから、飽きたら戻って来るよ。そんなに心配することじゃないよ。面倒みてくれるんだからお前も楽すれば?」
と、能天気なもんです(`Δ´)

同じ園のママに相談したら
「そんなに嫌がるんじゃしばらく休ませて様子を見たら?おばあちゃんが見てくれるなら手がかからなくていいじゃない」
と、言われました。

私はどうするのがよいでしょうか?
アドバイスやご意見があれば、お願いいたします🙇

コメント

アーニー

やはり長女ちゃんが行く気になるまで、義母さんにおまかせしてはどうですか?だんだんお友達と共有できない気持ちが出てきたら、幼稚園行くと言うかもしれませんよ。

• みうたろう

みうたろう

コメントありがとうございます。
    そうですよね、暫く任せてみて娘がやっぱり園に行きたいとなってくれるまで様子を見たいと思います。
    現状に困りつい焦ってことを解決することばかり考えていましたが少し冷静になって娘の気持ちを考えてみたいと思います😌

• 3月1日
  • アーニー

アーニー

皆さんのレス目を通しました。義母さんがそれでは…みうたろうさん辛いですね。やはり顔を見ないように別居を検討するのもありかと。そんな育て方されたからご主人理解ないんですかね😫

• 3月18日
ゆゆ

大変ですね🥲ママさん無理しないでくださいね🥺

下の子もいらっしゃいますし、
長女ちゃんも、色んな気持ちがあるのかもしれませんね😭
勿論、おばぁちゃんの所でオモチャもたくさんあるし楽しいのもあると思いますが…

色々言い続けると、子供との関係もお義母様との関係も悪くなると思うので、
一旦引いてみてはどうでしょうか?😭

娘さんの事が心配だと思いますが、

ママに気持ちを伝えてほしいな。ママは〇〇が居なくてすごく寂しいよ。いつでもこっちに来てね。

と優しく言ってみてはどうでしょうか🥲

もう、してらっしゃったらごめんなさい🙇

ママ嫌い!と言われるのは辛いですよね… 

• みうたろう

みうたろう

ありがとうございます。
    優しいコメントに泣いてしまいました。
    ついさっきもお風呂だからと迎えに行ったら
    「ママは大嫌いって言ったでしょ!?もーあっち行ってよ!」
    と、言われたばかりで凹んでおります‥‥
    どこで覚えるのか、言葉ばっかり達者で(苦笑)
    そうですね、ついカッとなってしまい娘の気持ちを考えて優しい言葉を掛けてあげていませんでした。
    冷静になって娘の気持ちに立ち返って考えて見たいと思います🐹

• 3月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

私なら、お義母様にキレちゃいそうです😂
    本当女の子はお口が達者ですよね😭
    下の子の面倒をみながら
    上の子の気持ちを考えるの大変ですよね🥲 

良い風になりますように🙏✨

• 3月1日
  • みうたろう

みうたろう

お返事ありがとうございます。
    私もキレたいですが義母の逆ギレが凄くて大変な経験ばかりなので最近は取り敢えず謝ってしまうようになってしまいました😰
    今も、遊びながら義母宅のコタツで寝てしまい私が寝室まで運んできました(^o^;)
    面倒なことも多いですが娘の気持ちを1番に考えながら乗りきっていきたいです🐱

• 3月1日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

大変ですね💦
もう開き直ってお義母さんにおまかせしちゃっていいんじゃないでしょうか?😅たしかに幼稚園は義務教育ではないですし…
また担任の先生が来たらお義母さんも交えて娘さんと話してもらって本人がその気になるまで様子見で。あとは幼稚園で行事とかやってるならこんなことしてたみたいだよー楽しそうーと興味をひいてもだめですかね💦

• みうたろう

みうたろう

そうですね、皆様仰有られているように今は様子を見るのがよさそうですね。
    娘のクラスの子がお手紙をくれたのでお返事を書こうとまずは誘ってみます🐼

• 3月1日
yui*

というか、お義母さんが普通母親であるみうたろうさんの元に娘さんを返してあげるべきですよね😓
あくまで自分はおばあちゃんである事を自覚して欲しいですし、無理矢理園にも行かなくていい!とか、園に行くか行かないかを決めるのも義母さんではないですしね。

自分がしてきた子育てが全てと思ってるような義母さんなんですかね…
息子であるご主人が幼稚園にまともに行ってなくてもちゃんと働いて家庭持ててるからといって、それを結果オーライのように話されても…って感じですけどね😓
義母に娘をお任せする事って、気楽な事ばかりじゃないですし、
少し見ててもらうだけならまだしも、ずーっと義母さんの側に居られると、自分って一体なんなの?って思っちゃいますし、
気になって気になって仕方ないですよね…

もぅされてるかもしれないですが、娘さんとゆっくりお話しする時間をなんとか作ってみたらどうでしょう🤔?
それか無理矢理感あるかもしれないですが、ご自宅にも何か娘さんの気を引くような素敵なオモチャを買ってみるとか…
一時凌ぎでしかないですかね…😓
すみません何も良いアイデア浮かばないのにコメントしちゃって😭💦

• みうたろう

みうたろう

仰有る通りで、
    「私ってなんなの?いる意味あるのかな‥」
    と思ってしまいました。
    今は下の子は体調を崩しがちで薬など時間を守ってしなければいけないことがあるので連れに行ってますが下の子も隙あらば連れ去っています。別居だったら犯罪ですよね‥‥💧
    主人が私の気持ちを分かってくれたらいいのですが‥‥きちんと話をしてみます😫

• 3月2日
はる

お義母様、、、
私が同じ状況だったらストレスで発狂しそうです!

お風呂は毎日入らないんですか???
ルーティンって子供にとって結構大事みたいです!

生活習慣、ルーティンは
興味、好奇心で崩れてしまい、朝起きたらおばあちゃんの所へ!
それがルーティンになってしまったのかもしれません😭

お義母様も甘やかしてくれるから余計行きたくなるのでしょうね、、、

まずは朝食はママと一緒に食べる事からしてみてはいかがですか??
お義母さんには旦那さんに伝えて貰う!

そしてお婆ちゃんの部屋楽しそうだね💛
どんな事して遊んでるの💛?
情報を出来るだけ煽てて聞き出してみてはどうですか??

ちなみに豆撒きってもうしました?
家の子は5歳ですが豆撒きするとしばらく鬼にビビりますw
おばあちゃんの部屋だけで
ガチ目の鬼を旦那さんとかに
して貰うとかどうですか?w

• みうたろう

みうたろう

私もストレス溜まりまくりで発狂しそうです。同居なので、少しでも大きな声を出すと飛んで来るんですよ‥
    ‥長女も、最初は入園したもののずうっと自粛生活になってしまい、きちんと通園できるようになったのは7月からでした。
    早生まれで皆より1年遅いのに頑張ってお友達もできました。でも、義母が娘と居たいが為にめちゃくちゃにされました😫
    主人にもちゃんと現状を訴えて家族で話し合いたいと思います。
    お風呂は‥‥毎日は今は入れていないです💧一日中義母といて、義母がいいと私のところには娘が寝ついて仕事から帰宅した主人が連れてくることが多々あります。
    あとは、しつこく義母に言って義母が嫌がる娘を
    「風呂に入って来な!」
    と連れてくるか。
    娘も何をしても怒らない、家事や下の子の世話などで阻害せずいつでも遊んでくれる、嫌いな食べものは出ない、好きなおやつ等買ってくれる(私はおやつは種類も食べる時間も回数も制限をかけているので💦)義母に夢中なんでしょうね。
    そうですよね、まずは朝食は一緒に撮りたいと思います🍚
    今、今回のことで主人と夫婦喧嘩中なので色々言われるでしょう義母にしっかりと話したいと思います。

• 3月7日
まぴ

元幼稚園教諭です!
皆さんのコメントには無理に幼稚園に行かせなくても…とありますが、あくまでも園側の立場を考えてコメントさせてもらうと、お子さんの為にも登園させてあげてほしいと感じます💦
ただ、義母さんや旦那さんの協力が得られず、みうたろうさんは本当に今お辛い思いをされていることと思います…。ご心労からお身体を壊されないか心配です😢

例えば本人の意志とは関係なく、周りからいじめを受けたなどの心の傷を負ってしまった場合は無理に行かせる必要はないと思います。
しかし、今回の場合は本人の意向が傾くまで幼稚園を休ませることは簡単ですが、いつまた行く気になってくれるかは分かりませんし、義母さんと過ごすよりも幼稚園の方が楽しいところ、という思考に大人が手助けしながら気持ちを切り替えてあげないと、今後同じような場面が再度あった時にまた許してもらえると思い、小学校、中学校…と繰り返し同じ事が起きる可能性が高いと思います。

文面を見る限り、義母さんや旦那さまにご相談されても解決しないということなので、園に一度本当に悩んでいる旨を相談し、娘さんの為にも協力してもらった方が良いような気がします。
例えば、園長先生、担任の先生、みうたろうさん、義母さん、娘さんで話し合う機会を用意してもらってはいかがでしょうか?💡
その為にまずは担任の先生から「◯◯ちゃん(娘さん)のことをよく知っている義母さんとも一度会ってお話がしたいため、皆さんで幼稚園にいらしてください」等のことを直接義母さん宛で電話をしてもらい、まずは誘い出してもらうなど…。
みうたろうさんは事前に担任の先生や園長先生と今後娘さんのためにどのように段階的に進めていくかをしっかりと話し合った上で、プロの保育者から園生活の大切や今後の提案を直接義母さんにしてもらって、一度様子を見るのもアリかと💦

以前、状況は少し異なりますが同じように登園しないお子さんがいたことがあります。
お母さまも初めは無理に登園させてなくても…とおっしゃっていてしばらく様子を見ましたが、やはり段々と本人なりに上手く違う理由を結びつけてだらだらと休む期間が長くなってしまい、同じように対応したことがあります。
幼稚園に来てさえもらえれば、こちら側からすればあとは日々の声掛けやお友だちとの繋がり、本人のペースで少しずつ自信を持って過ごせるような援助を…と長い目を見て配慮できるので、その子も見違える程に明るく園生活に溶け込むことができました😊
しかし、あの時のままにしていたら…と思うと、その子の将来を考えるとゾッとします😔

長くなりましたが、ご家族内で解決が難しいようであれば、園に思い切って相談するのもアリだと思います!
長々と失礼しました💦

• みうたろう

みうたろう

実は今日、副園長先生が訪ねて下さって、まぴさんと同じようなことを義母に話してくださいました。
    ‥‥でも、
    「こんなにも祖母を求めて行きたくないと毎日泣いている孫を鬼になり園に放り込む人でなしのようなことはしたくない❗️」
    「息子(主人)も親といたがって園に行かなかった時期が長かったけど何の問題もなく立派に育っている」
    「親と祖父母が愛情たっぷりに育ててやれば小学校に行っても自然と誰とでも仲良くできる。息子がそうだ」
    の一点張りで、副園長先生も
    「おばあちゃんが孫さんの将来を潰しているかも知れないんですよ❗️おばあちゃんは老い先短いから今が大事かも知れませんけど、あなたの身勝手な都合で孫さんの未来を潰すつもりなんですか!?」
    と、かなり強く言ってくれたんですが、2人して言い合って喧嘩腰みたいになってきちゃって、同席していた担任の先生が今日は帰りましょうと言ってその場はおさまりました。
    娘も、
    「おばあちゃんと一緒がいい」
    と、その場は言っていてまだ時間はかかりそうです。
    副園長先生と担任の先生がお父さんとも話をしたいと言ってくれたので主人も交えて話をするつもりです。

私も、このままでは娘にズルズル休み癖がついて学校にも行けなくなってしまいそうだと思うので、娘に園生活は楽しいと思って貰うために園の先生と連携しながらできることをやっていきたいと思います。
    娘のお友達のママさんが2年前のおゆうぎ会のDVDを貸してくれたので、まずは一緒に観たいと思います😊

• 3月8日
  • まぴ

まぴ

今日はお疲れ様でした😊
    園側が行動に移していると聞き、少し安心しました!
    副園長先生がそこまで言ってくださっているのに、それに対する祖母さんの返答…正直、普通の精神状態ではないように思います。
    気分を悪くされたらすみません💦
    おそらく、旦那さんを交えて話し合いをしても解決しないでしょうね…

ちなみに、みうたろうさんのご両親はなんとおっしゃっていますか?💡
    相当な覚悟が必要かと思いますが、義母さんからお子さんを守るためには離婚を視野に入れたり、もしご実家に頼れるようでしたら一度避難するのも考えたほうが良いような気がします。
    話し合いが通用しない相手ですもんね💔

こんなに大変な状況の中でも、今できる娘さんとの関わり方を見つけて実行に移されていて、本当に素晴らしいと思います👏
    DVD、懐かしみながら一緒に楽しめると良いですね☺️

• 3月8日
向日葵🌻

保育園に行かせたいなら無理やり連れていく、
後はお義母さんが言う通り
義務教育じゃないし無理して
連れていくこともないと思います🤎
娘に嫌われてるんじゃないか?
お義母さんに取られるんじゃないか?と
心配にはなると思いますが
下にお子さんもいるみたいなので
ゆっくりしたらいいと思います🙌
後は働かなくても余裕があるなら
保育園じゃなく幼稚園にして
幼稚園なら時間も短いし
慣れたら楽しんでくれるんじゃないですかね😍
ママが1番なのには変わりないし
よくパパっ子の子の話を聞きますが
そりゃ可愛い可愛いしてくれて
沢山遊んでくれる人の方が
いいに決まってるじゃないですか!
怒られることもないし、、
でもやっぱりママの変わりはいないし
今の時期だけだと思いますよ✨
そんなに気にせず今はお義母さんに
甘えちゃいましょう🙌

• 向日葵🌻

向日葵🌻

すいません、幼稚園に通わせてるんですね😭
    勘違いしてました🙇‍♀️

• 3月4日
  • みうたろう

みうたろう

ただただ可愛がってくれるなら私もお願いしたかも知れませんが、娘が新生児の時から、1日に何回も勝手に連れ去り、年なのに「大丈夫」と言って無理やり預かり、結果救急にかかるような事故になったり、7ヶ月の時に蕎麦を食べさせて蕁麻疹が出て、救急にかかったり、道路に娘が飛び出して追いかけられずに危うくひかれそうになったり、熱が出ても免許がなく受診できなかったから自分の薬を飲ませたとか、とにかく預かりたいと言うのにトラブルばかりで‥‥💦
    でも孫を可愛く思って接してくれることには感謝してるのでその気持ちは忘れずに娘にめ伝えていきたいと思います。

• 3月8日
みうたろう

皆様へ

コメント本当にありがとうございます。
あれから、先生が朝バスで家に来る時インターフォンを押してわざわざ誘って下さったり、私と一緒にお友達にお手紙を書いて渡しに行こう、と誘ったりしながら少しずつ行ける日が増えてきました。
でも、行く支度をしている時にちょっとでも義母の顔を見てしまうとダメです(-_-;)
遊んでいたい、と大騒ぎになります。
義母には園の先生もモチロン私も散々現状がいかによくないか、集団生活の大切さなどを今までこんこんと話して協力を仰いで来ましたが全くわかってくれません。孫が泣いている=一大事=かわいそう=私がいてあげなくては、という図式が既に義母の中でできあがってしまっているようです。
時間はかかると思いますが、春休み中もなるべく義母だけでなく母子の時間も作りながら娘と色々な話をして園は色々なことがお勉強できて友達もいて楽しいところなんだと話をしてあげたいと思います。
道のりは長いですががんばります👊😆

yui*

少しずつでも改善されて来たなら本当に何よりです🥰
義母さんの自分勝手な図式にみうたろうさんや娘さんが付き合わされて、大事な今という時期に側に居れなかったり、園に行けないなんて、お辛いですしね…😢
義母なら孫が泣いていても、大事な孫の成長を見届ける立場にあるべきだと思いますし、義母さんがそうなってくださる事を願います🙏⭐️

• みうたろう

みうたろう

コメントありがとうございます😊
    皆様のアドバイスを参考にしながら話をして来ましたが、義母は中々わかってくれず‥‥💦
    遅くにできた、しかも初孫(主人は一人っ子です)、目に入れても痛くないという程可愛いようです。その可愛さのあまり、何がなんでも自分に懐かせたい、一緒にいたいとまわりが見えなくなっているようです💧
    私や主人、娘の園の先生が強く言ってもダメで、言いすぎるとヒステリーみたいになってしまって💦
    恐らく娘が大きくなり、義母といるよりお友達や学校で過ごす方が楽しいと気づくか、義母が要介護になったり病気になり身体が不自由にでもならない限りダメかな~とは思います。
    孫のためを思うなら一歩下がって見守ってヘルプを出した時は手伝うというスタンスでいて欲しいところですが‥‥(;´A`)

• 3月18日