※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅ローンの仮審査から本審査の結果が出るまでどのくらいかかるのでし…

住宅ローンの仮審査から本審査の結果が出るまでどのくらいかかるのでしょうか?

良い建売を見つけて、見に行ってよければ契約したいのですが、スケジュール的に無謀でしょうか?

というのも、今住んでいるのと同じ市内なのですが、長女の学区が変わってしまうので、3月中に契約にこぎつけたいのです💦

コメント

ジャック

めちゃめちゃ大急ぎで審査すればギリギリ間に合うかもしれませんが、
登記を作ったり、引き渡しや引っ越しとかを考えると学校に間に合わせるのは難しいと思います。

なので、とりあえず審査して通ったら
役所に事情を説明してまだ引っ越し前だけど早めに引っ越し先の学区にしてもらうことは可能です!
(親の送り迎えが必要になりますが💦)
学区は割と臨機応変に対応してくれますが、
新しい学校の学区になることが確実でないとダメなので、
審査中とか
審査が通ったら引っ越せるかも?とかそういう理由では対応してくれないかもしれません😭

はじめてのママリ

事前審査が1週間位で本審査が2週間かかりました💡
事前審査で2週間の所もあったので会社によるかも💦

ママリ

自治体によるかも知れませんが、
契約までして鍵も貰っているなら引越し前でも住民票移して大丈夫と言われました。

仮審査通ってるなら2〜3週間で契約できそうですが
だいぶギリギリになりそうですね💦

不動産屋さんはスケジュールについては本審査次第と言っていますか?