※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

子どもの発達について心配しています。歩行や言葉の発達が遅れているようです。これから改善するのか不安です。同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?

2月の頭に2歩歩いてからまだ家の中で8歩くらいしか歩けません。手を繋いでもよろよろ歩くし、すぐぺたーっとしてしまいます😢
いつか歩けるようになるのでしょうか?😢
このまま一生伝い歩きの横歩きなのではと心配です、、

先程保健師さんと話して、この時期ならママーとかは言える子がほとんどと言われましたが、息子はまだあーあー、ばーぶーなどしか言いません。
話せるようになるのかな、、

帰り際に、目合いました?って聞いたら、初めはキョロキョロして合わなかったけどじーっとみてたら合いましたよと言われ、人より物なのかなとまた不安になってきました。

こういう感じのお子さんいらっしゃいますか?😢

コメント

ままり

8歩も歩けるんだったらもう歩けてるし大丈夫だと思います。
ほんとに個人差があるしママって言えるこの方が少ないはずです。
息子も言えないしまわりでもあまりいません…
焦らず大丈夫だと思います!!

• t

t

そうなんですかね?保健師さんに手を繋いで歩くところをみてもらったら、あー、、まだぐらぐらだね、練習を、、みたいな感じだったので悲しくなってしまって😢
    心配だから行ったけど少しでも安心する言葉がほしくて保健師さんのところに行ったら、なんだか落ち込んで帰ってきてしまって質問させていただきました。
    ありがとうございます😭

• 3月1日
Fy

大丈夫ですよ、
息子は1歳5ヶ月まで伝い歩きもできませんでしたよ😅

言葉だって個人差ありますし‥

• t

t

ありがとうございます😭
    それぞれだとわかっていても我が子となると心配になります😢

• 3月1日
ユウキ

歩けるようになりますよ!
うちのこは低緊張なのですが、歩いたのは1歳5ヶ月目前で、そこから2ヶ月かけて、ようやくほとんど手が下がってきました。
まだふらつきますし、いつ転ぶかわからない危なっかしさはありますが...階段も手を取れば上れるようになってきました☺️
ハイハイ2ヶ月しかしてないので、体幹が弱いのと、低緊張ゆえに足首がぐらつきやすいので、ブーツとか足首をホールドするものの方が最初は歩きやすかったみたいです☺️

発達も遅いので、その点に関しては大丈夫です!とは言えませんが...(うちも発語なし、目が合いにくいです)でもまだ様子見なので☺️

• t

t

ありがとうございます!
    二ヶ月で階段も上がれるようになったんですね✨
    嬉しいですね☺️
    うちも体が柔らかく低緊張ってやつなのかなと思うこともあるのですが、お子さんはどのような感じで低緊張と診断されたか教えていただけますでしょうか?😢

• 3月1日
  • ユウキ

ユウキ

嬉しいですが、転びやすいのに走ろうとしてて、やめてー😇て、なります笑

低緊張とはいえなくても、足首が少し弱いとか、少しだけ筋力がつきにくいとかなのかもです☺️
    うちは10ヶ月検診でずりばいしかしないことで引っ掻けてもらって、11ヶ月で総合病院での診察で低緊張診断でしたが。1歳になったときにできたのは、お座りとずりばいのみでした。

小児科の先生曰く、1歳で捕まり立ちまでできてればOK!だそうです☺️
    リハビリの担当の方曰く、筋力は少しずつついていくものだから、とにかく焦らないで。と言われています。
    筋力のつきかたは個人で相当差があると思うので、あまり焦らないでくださいね。
    私も3ヶ月前は息子がこんなに早く歩けるようになるとは思ってませんでした😅

• 3月1日
  • t

t

動けて楽しいんですね😂心配ですけどかわいいですね😂♡

うちも10ヶ月検診でずりばいだけでした!つかまり立ちしなくて引っかかって、1ヶ月後にきてねと言われてその間につかまり立ちとお座りとハイハイができたのですが、そしたらうちもそうなのかな?😳

焦らないって大事ですよね😭
    ストップしてくださってありがとうございます😭
    どうしてもまわりをみてしまうと焦ってしまって。
    少しずつの成長楽しまないとですよね😂

• 3月1日