※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

初対面の子に自分の子のおもちゃを貸すべきか悩んでいます。公園で初対面の子におもちゃを貸すのは違和感があると感じています。

みなさんは初対面の子に我が子が使っているおもちゃを貸しますか?

今日、娘と公園の砂場で自宅から持っていった砂場セットで遊んでいると、その様子を初対面の子がじーっと見ていました。
それを見ていたその子のお父さんが「貸して、一緒に遊ぼうって言ってごらん」と促したのですごくびっくりしてしまって💦お母さんもそばにいましたが、「使いたそうにしてるね、じわじわ近寄ってる」と笑いながらお父さんに話しかけてました。
わたしがその子の親の立場なら「あれはお友だちのおもちゃだからね。今度来る時は自分のおもちゃを持ってこようね」と声をかけると思います。(実際これまでそうやって娘には教えてきました。)
おもちゃを持っている側が「一緒に遊ぼう」と言うのは理解できますが、貸してもらう側が貸してもらう前提で声をかけるのは違うのでは?とすごくモヤモヤしてしまいました💦しかも初対面です💦

支援センターなどみんなのおもちゃを使って遊ぶ場ならまだしも、公園で自分の持ってきたおもちゃをそんな風に言われると思いませんでした😳
これってわたしの心が狭いですか?(もちろん知り合いの子どもなら貸しますし、こちらから一緒に使おうと声をかけますが…💦)

コメント

めちゃくちゃ図々しい人たちですね😅
貸してもらう側から言わないですよ。
おともだちのだからダメだよ。って言ってました。
そんな親いるんですね😅

• さやか

さやか

やっぱり図々しいですよね?😳
    普通はそうですよね💦
    こんなことでモヤモヤするなんてわたしが性格悪いのかな、と思いましたがそう言っていただけるとホッとします😭
    ありがとうございます💦

• 3月1日

うーん、私はちょっと「え?」って思っちゃいます(^◇^;)

だって、貸しちゃったらその子が使い終わるまでなかなか帰れないし💦

自分の子が興味持ってる顔してたら、「あっちで遊ぼう!」とか言いますね!

砂場セットくらいなら正直100均でも買えますし、興味ある感じなんだったら親が自分で帰りに買ってあげますね(^◇^;)

しかも、今コロナもあるので、親によっては他人との接触にかなり神経質になってる方もいますし、勝手に貸してって言ってごらん!なんて言えません( ꒪⌓꒪)

• さやか

さやか

やっぱり「え?」て思いますよね💦
    その子が使いたくなる気持ちはわかりますが、親がそれを促すの!?と思ってしまって😳
    コロナのこともあるのでまさか「貸してって言ってごらん」て言われるとは思いませんでした😭

• 3月1日

退会ユーザー

多分その子のお母さんから、「すみません、うちの子なんか興味持っちゃったみたいで(^◇^;)
    少しだけ貸してもらって良いですか?」と聞いてもらって「いいですよー!」と言ってから「ほら、貸してっていってごらん?」とかのワンクッションがあればまたイメージ変わったのかなと思っちゃいますね(-。-;

• 3月1日
  • さやか

さやか

そのやりとりがあったら絶対快く貸せてました!!😳💦
    ワンクッションあるのとないのとでは全然違いますね😭
    自分が話す時は気をつけようと思います💦

• 3月1日
ひなの

それは非常識だと思います💦
聞こえてないふりします(笑)

• さやか

さやか

やっぱり非常識ですよね😭
    後ろでこそこそ話す両親の雰囲気に負けて、娘に話してから貸してしまいました💦
    今度から聞こえないふり貫きます😂

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

うちはまだそういう年齢じゃないんですが、ママリ見てると結構多いみたいですよ💦
貸してって言ってごらん。って…
それ子供に言ってる風にしつつ親に言ってるよね?って思います😂
「うちの子が今から貸して。って言うんだから子供に、どーぞしてあげよ!って言ってくれるよね??」っていう圧を感じますよね😔

顔見知りならまだしも初対面はちょっと失礼だなと私は思います…😔

• さやか

さやか

そうなんです!めちゃくちゃ圧を感じました😭気持ちをわかっていただけてうれしいです。
    そういう方も結構いるんですね💦いろんな人がいるんですね…🤔💦

• 3月1日
しおり

わたしも自分の子には「お友達のだよ。〇〇ちゃんのはおうちにあるよ。持ってくる?」と言うと思います。

うちが使ってるのは100均の安物なので、もし書かれているようなことを言われてもモヤモヤまではしないかなー?と思います。

よそはよそ。うちはうち。
貸してあげれる子にはなって欲しいですし。

でも、夫は逆の考えで、「そんなんじゃ周りに上手く使われる」と言います😅どんな幼少時代を送ってきたんだって感じですが。

• さやか

さやか

我が子にはやっぱりそう伝えますよね💦
    おもちゃは使ってるうちに壊れることもあると思いますしそこは気になりませんが、親の言葉にびっくりしてしまって😭
    娘が他の子によくおもちゃを無理矢理取られたり、貸してと言われると全て貸してしまったりするタイプなのでわたしも神経質になり過ぎているのかもしれません💦
    よそはよそ、うちはうち。確かにそうですね💡大事なことですよね💦

• 3月1日
きりん

私は、どっちの気持ちも分かりますが、『貸して』『いいよ』のやり取りから、相手への優しさとかルールとか教えつつ、お友達になるきっかけも教えて仲良くなれたらいいな😄って思います。
もちろん、さやかさんの気持ちも分からなくはないですよ!自分んちのおもちゃをアテにされるのも嫌ですしね。
でも、知り合いの子って結局はママ同士の付き合いの中から生まれた関係性ですよね?

私は、持ってないおもちゃを貸してって言って、『イヤ』って言われたりその親に拒否られたりしたら、その時はその時で『次は自分の持ってこようね😊』って言うと思います。

子ども同士が社会の中で、仲良くなったりする機会は奪わないようにはしていますよ!

• さやか

さやか

きりんさんのコメントを拝見してすごくハッとしました!確かにママ同士の付き合いだと子どもには関係ないですよね😳
    娘があまり自分のもの!という主張をしないタイプで最近おもちゃを無理矢理取られたりすることが多くて、わたしが神経質になりすぎてました💦
    これからは娘にとって大切な機会を奪わないよう、と考えていきたいと思います。
    すごく大切なことを教えていただきありがとうございました🥰

• 3月1日
  • きりん

きりん

娘さんが奪われて悲しい思いをしてるなら、相手には同じようなことはしないように、相手を労ることの優しさが身につきますよね😊

無理やり奪われたとしても、奪い返すことなく貸せたなら、『お友達におもちゃ貸せてえらいね💕』って褒めますし、もしイヤそうな顔したけど取られてしまった。呆然と見てるとかなら、その悲しい気持ちに寄り添いつつも、奪った子に対して返して貰えるようにお願いします。

純粋にそのおもちゃで遊びたい!
    その気持ちを素直に言える子になって、相手の気持ちにも寄り添える子になって欲しいなと思って、公園では子どもが主役の遊び場なので、私は1歩引いて見守ってます😄

• 3月1日
  • さやか

さやか

今回のこととは関係ないですが、娘が無理矢理おもちゃを取られているのを相手の親御さんも全く止めないということがあったんです。娘が「返して」と言っても返してもらえず💦それがたぶんわたしの中で消化できてなかったです😭
    ですがきりんさんのコメントを読んでなんだかスッキリしました。
    娘がもっと自分の気持ちを言えるようになってくれれば、とばかり思ってましたが、今の娘のいいところをしっかり認めてあげることもまた大事ですよね。貸し借りができるのも娘のいいところですよね。

突然関係ない話をしてしまってすみませんでした💦きりんさんにお話を聞いていただけてよかったです。本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 3月1日
🐇

実際に貸してって言われたのですか?ただその夫婦内、親子内での会話だけなら勝手に言わせておいてスルーしますかね😂

確かにモヤモヤする気持ちも分かるし、さやかさんと同じく私も「お友達のだよ」って教えますが、その親御さんが教えてる事も間違ってはないかなぁと思います。
子供からしたら大人が思ってるように、初対面で…とか、図々しい…とかまだ分からないですし💦

• さやか

さやか

めちゃくちゃ近くでその会話をされ、結局その子が自分では言えずもじもじしてたので、わたしが娘に「お友達も一緒に遊びたいんだって」と伝えると、娘から「一緒に遊ぼう」とその子に話しかけてました💦
    相手の子が娘のおもちゃを使いたくなる気持ちはわかるので😂
    確かに声をかけるきっかけを教えようと思うと、相手の親御さんも間違いではないですよね💡わたしの気持ちもわかってくださってありがとうございます🥰

• 3月1日
mama

びっくりですね😂💦
むしろ、その親さやかさんに話しかけもしないのかい!とつっこみたくなる🤣

こっちが帰りたい時に
帰りづらいですよね😒

• さやか

さやか

そうなんです💦こちらも挨拶せず申し訳なかったですが、相手からも直接話しかけてこられなかったので余計にモヤモヤしました😭
    おもちゃの貸し借りすると帰るタイミングも難しくなりますよね💦ほんとそうです!

• 3月1日

お子さんは普段人のおもちゃとか使いたがるタイプですか?
私の周りは自分の子がグイグイいくタイプの子のママは平気で貸す人が多いかも(お互い様というか自分も貸してもらえて助かってきた経験則から)

うちの子はグイグイいかないので、私も貸したくない派です😂
例えばお互い砂場で自分のおもちゃがそれぞれあるのに使いたがったりしたら、それは良いかなと思うのですが、
ないなら知らないよって思ってます😂

• さやか

さやか

我が子もママリさんのお子さんと同じで、グイグイいかないタイプです🤔
    むしろ他の子から無理矢理取られてばかりで😭
    他の子のおもちゃは「これはお友達のだね〜」と娘自身がわかって使おうとしないので、余計にモヤモヤしちゃったのかもしれないです💦
    我が子のタイプによっても違ってくるのですね💡

• 3月1日
さやか

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます🙇‍♀️
わたしの気持ちもわかると言っていただけてすごくホッとしました💦
みなさんのコメントを拝見して、わたし自身考えがすごく狭くなってしまっていたな、と反省しました。相手の気持ちにも気づかせていただきありがとうございます🥰
これからは娘がお友だちと関わる機会を奪わないよう気をつけて見守っていきたいと思います💡
公園から帰ってからずっとモヤモヤしてましたが、みなさんとお話できてスッキリしました。感謝です!🥰ありがとうございました♡

スポンジ

貸してもらう側が言うのは無いなぁと思いますが、子供の性質にもよるかなとも思います。

そうやって言わないとじーっとみた後何も言わずに取りに行っちゃうとか発狂ばりに騒ぎ出す子もいるので😱

でも来るなら遊ぶもの持ってこいと思っちゃいますよね、なかなかに図々しい親御さん💦

• さやか

さやか

確かに😳その子その子の性質がありますもんね💡
    いろいろなタイプの子がいるし、公園で会っただけではわからないですもんね💦
    ママリで相談してよかったです!わたし1人だとずっとモヤモヤするだけでしたが、いろいろな視点を教えていただけて感謝です🥰

• 3月1日