※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

赤ちゃんの世話で疲れています。誰に相談すればいいかわからず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

赤ちゃんだもん、しょうがない、、と気持ちを持って行けません。。
最近はギャン泣き後追いが激しく、ずっと赤ちゃんに付きっきりです。仕方ないと頭で分かりつつも、自分のご飯や睡眠もままならず、疲弊して来てしまいました😢😢
最近無意識に「うるさいなー」とボソボソ言いながら生活していると、旦那に指摘され気付きました。
赤ちゃんに八つ当たりはしてないつもりですが、いつ当たってしまうのではないかという怖さもあります。
不眠や過食もあり、何だか自分が壊れて行く様な、、、
こんな時、皆さんどうしていますか?
また相談先ですが、、元々話して人に相談することをしない性格だったため、誰に吐き出して良いのかも分かりません😭😭
地域の保健師さんに別件で相談したことはあるんですが、どこか業務的で、メンタル面を相談はしにくいです💦
相談する勇気も出ないなんて、、と自分が嫌になりますが、皆さんは誰に相談しますか?

コメント

マリ

わたしも人に相談をあまりしないで自己解決する方なのですか、子育てに関しては睡眠不足がずっととかなので誰かに言った方がいいと思ってます😭話せる人にはなるのですが…

わたしは主人に相談します。帰宅が遅い人なのですがその時まで待って今日あったことを小さなことでも全部話してます。
うんちが3回だったとか少しぐずりやすかったとか🤔!
わたしは3回食が始まった9ヶ月がとくにイライラしてしまって、毎日きつかったです。
朝離乳食をあげててうまくいかなくてすかさず主人が代わってくれる、とかもありました😢
今は全くイライラしないのですが、当時はこの先もイライラするんじゃないかと辛かったです。
毎日今日あったことを話していたら、そんなに小さなことでも気づけるなんていいママだよと言ってもらえて、それがすごく嬉しかったです。
旦那さんが聞いてくれそうなら旦那さんがいいかな〜と思います🤔

fuitsu

私と全く状況が一緒で、ついついコメント…💦
赤ちゃんはギャン泣き、後追い、夜寝ない
私は寝不足、過食、赤ちゃんへの小言
夜は1時間毎に泣くので、私は30分間を数回しか眠れていません。
寝不足でフラフラ、赤ちゃんから離れられないため他のことが何もできない。いつか赤ちゃんにこの精神状態の矛先が向いてしまうのではとビクビクしています。
保健師さんには訪問に来た時少し話しましたが、確かに業務的…
健診時に「子育てに困難を感じている」に丸したけど特に聞かれず。
すみません、回答になっていなくて…
辛さがすごくわかります…