※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

鼻涙管閉塞で1歳未満の子供を育てている女性が、治療の効果や副作用について悩んでいます。主治医の意見とセカンドオピニオンを考えており、同じ症状の子供の症状や処置について知りたいと相談しています。

先天性鼻涙管閉塞についてお聞きしたいです。
9ヶ月の子を育てています。
鼻涙管閉塞の疑いがあり、生まれてから1ヶ月に一回、眼科に通っています。
目薬は処方されず、マッサージのみでここまできました。
鼻水吸引器のメルシーポットで治った方を知って、購入し、鼻水が出てる時はそれで吸引しまくってたからなのか、マッサージが効いたのか、成長と共に良くなってきなのか分かりませんが、グジュグジュメヤニで開けられなかったり、垂れ流していた涙も、格段と減りました!
今は泣いたり、風邪気味だったりすると涙が流れるレベル(?)になりました。
主治医には良くなってそうだね、と言われますが、今の状態を伝えると、通水してみないと分からないから、処置をするなら早めに判断して欲しいと言われました。副作用は稀に肺炎や細菌が脳に行ってしまうことだと聞き、早くやっておけばよかった!などの体験談のお話を聞いていて処置する方向に傾いていた気持ちが、怖くなってしまいました。

稀だとしても、副作用を考えたら、初めに比べたら格段に良くなったし、少しの涙くらいなら、気にせず過ごしてもらってもいいのかな〜などと考えて答えがなかなかでません。

そこで教えて欲しいのですが、鼻涙管閉塞で処置されたり、今その症状のお子様は、毎日どのような症状ですか?
一般的に処置をしやすい一歳目前にしているので、今の眼科も行きつつ、セカンドオピニオンも考えているので、参考までに教えて下さい。

#鼻涙管閉塞#先天性鼻涙管閉塞

コメント

ふう

娘が鼻涙管閉塞で生後4ヶ月の時に通水しましたよ☺️
本当はブジー?だったかな?針金通す処置の予定でしたが通水で詰まりが取れたので、その後は目やにも涙も出なくなりました✨

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます✨
    通水のみで詰まりが取れたんですね✨すごい!!!

    • 3月1日