※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
お金・保険

SBI証券で積立NISAをしているのですが、確定申告をしなければいけないのでしょうか??💦💦

SBI証券で積立NISAをしているのですが、
確定申告をしなければいけないのでしょうか??💦💦

コメント

はぴ

SBI証券でどのように口座開設したかによります。
私は証券会社でやってくれるように設定してます。
なので証券会社に問い合わせてみるといいと思いますよ。

ママリ

積立NISAは非課税なので基本的に確定申告は不要なはずですよ。
ただSBI証券で積立NISA以外に一般口座や源泉徴収なしの特定口座で取引がある場合は場合によっては確定申告必要な場合もあります。
積立NISAだけやってる分には不要かと思います。

• ぴよ

ぴよ

積立NISAの源泉徴収なしの口特定口座にした場合は確定申告が必要という事でしょうか??💦

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

あ、投資益が20万以内なら確定申告不要で、20万を超えると申告が必要だと思います!

• 3月1日
  • ぴよ

ぴよ

そうなのですね!!😳
    まだ始めたばかりで利益2万くらいなので、大丈夫そうですね!!
    詳しくありがとうございます!!

• 3月1日
ママリ

SBI証券で口座開設した時に、
①つみたてNISA口座
②特定口座
③一般口座
の3つが開設されているはずです。
つみたてNISAをしているなら、つみたてNISA口座で運用されているはずなので、確定申告の必要はありません。
つみたてNISA口座は、非課税だからです。

確定申告をするのは、一般口座で投資信託や株などをした時です。

• ぴよ

ぴよ

SBI証券の積立NISA?で源泉徴収なしの特定口座で投資信託を買っています!!(よく分かってなくてすみません💦💦)
    この場合は確定申告必要ですか??

• 3月1日
  • ぴよ

ぴよ

積立注文で毎月買うようになってるみたいです!💦😥

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

つみたてNISAは、基本つみたてNISA口座になりますよ。
    特定口座なら、それはつみたてNISAではなくただの投資信託になります🤔つみたてNISA口座でやるからつみたてNISAというのです☺️✨

私は楽天証券でやっているので、画面が少し違うかもしれませんが、ここの「つみたてNISA」のボタンから設定が見られますか?それであれば、非課税なので確定申告は大丈夫です🙆‍♀️

• 3月1日
  • ぴよ

ぴよ

これだと大丈夫ですかね?😥
    積立NISAをやってるで合ってますか??💦
    色々と本当にありがとうございます💦

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

つみたてNISA口座、開設できているようですね☺️✨
    積立設定画面見てもらって、口座がつみたてNISA口座になっていたら大丈夫です🙆‍♀️特定口座や一般口座になっていたらアウトです💦

• 3月2日