※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花☆
妊活

妊活中で、妊娠超初期に歯のレントゲンを受ける予定です。お腹の赤ちゃんへの影響が心配で、次の生理が来る前に受ける予定です。

妊娠超初期の歯の治療についてです。

今、妊活しています。
まだ妊娠していないのですが、来週、歯のレントゲンをとります。

歯のレントゲンは、お腹の赤ちゃんに影響ありますか?
たぶん次の生理がきそうなので大丈夫だと思いますが、もし万が一の事があったらと思い、質問致しました。
分かる方がいたら、お願いします。

ちなみに、生理は明日以降、来週中にきそうです。

コメント

ひなひなちゃん

歯医者の先生に妊娠の可能性があると伝えたら、多分お腹をカバーする(お腹にレントゲンの影響が出ない様にするカバー)エプロンみたいなのをつけてもらえると思います!
私は、妊娠中に歯の検診に行き、エプロンみたいなのをしてレントゲン撮りました。

• 花☆

花☆

ありがとうございます(^ー^)☆☆
    妊娠中でも大丈夫と、インターネットで見たのですが本当に大丈夫かなぁと、つい心配でした!安心しました♪

• 8月20日

レントゲンによる被曝量は大した量ではないので気にしなくて大丈夫です。まして妊活段階なら全く問題ないと思います。それに撮影するのは歯の部分ですし、肝心の身体の部分はプロテクターするはずなので、問題ないですね。

• 花☆

花☆

お返事ありがとうございます☆☆
    ついつい心配になってしまいました☆☆
    ネットに書いてあった通り被爆量は微々たるものなんですね☆☆
    安心しました♪

• 8月20日
パッチール

必ず歯医者で妊娠の可能性があるという事を伝えましょう。
レントゲンを撮影する時は防護服を着せてもらえるので問題ないですよ。
そもそも、歯科のレントゲンはかなり弱いので影響はないです。
要は気持ちの問題だそうで。
飛行機に乗ったり、山登りする方が影響強いそうですよ。

• 花☆

花☆

そうなんですね!
    飛行機や、山登りの方が負担とは、初耳です!

防護服、確かに以前レントゲンをとるときにありました☆☆
    詳しくありがとうございます(^ー^)☆☆

• 8月20日