※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおにゃん
子育て・グッズ

生後73日目の男の子を完母で育てているママです。生活リズムについて相談です。お風呂や就寝時間について、他のママさんの経験を知りたいです。

生活リズムについて…同じ完母の方、お伺いします!
生後73日目の男の子のママです😊
完母で育てているのですが、生活リズムはどんな感じですか??
今までは、私と一緒のリズムで
22時お風呂、24時頃就寝、9時起床…にしてましたが、
お風呂は早い方がいいと本や友達にも聞いたので、
昨日から19時までにはいれようと改善中です。

今日は19時に入れたのですが、20時〜22時の間寝かけながらのおっぱいで、22時就寝してくれました。
母乳だと、ミルクよりも満腹になりにくいから起きやすいって聞いたことがあるので、次は何時に起きるのかと思ってるんですが…

おなじような赤ちゃんのママさんはどんな感じか教えてください😊✨

コメント

えびママ

生後78日目の男の子を完母で育てています´◡`
お風呂は17時頃
寝かしつけは20時頃(日によりますが21時には熟睡してます)
夜間2回くらい起きて授乳後すぐ寝ます
起きるのは8時くらい
その後1時間くらいまた寝ることもあります。
日中はあまり昼寝をしなくなり、30分くらいの昼寝を2.3回するかしないかですね´◡`

たろちゃんママ

うちの子はかなりのおっぱい星人で夜も何度も起きる子でした(>_<)
朝は6〜9時頃起きて、昼寝は日によりバラバラ。15〜30分を2、3回でした。
お風呂は19時頃。
寝かしつけは20時まで!と思ってチャレンジしてましたが全く寝ず。
ひどい時は夜中の3時まで寝ませんでした。
なので寝かしつけをやめて、眠くなったら寝かすことにしました。
すると11時頃には寝てくれるように。
授乳は1時間〜2時間おきでした!

かんママ☆

うちも2ヶ月の男の子で、完母です(^^)

うちは二人めなので、基本上の子に合わせてる感じです。18時半~19時にお風呂、21時~22時には就寝って感じにしてます。いつ授乳したかにもよりますが、だいたい1時、4時くらいが夜中の授乳時間になり、朝はだいたい7時起床です。
でも、上の子のときは、あおにゃんさんと同じように、23時台に一緒に就寝でしたよ(^^)はっきりと覚えてないですけど、4ヶ月か6ヶ月頃には、21時か22時台に就寝にさせてた気がします。
まだ2ヶ月ですし、もう少しまとまって寝てくれるようになってから就寝時間を修正していっても、全然遅くないと思いますよ(^-^)

じゅじゅママ

今6ヶ月の娘を完母で育てています!👶
まだ2ヶ月すぎですと寝かせつけても2時間か3時間おきには起きると思いますよ?
うちも2ヶ月のときは22時くらいに寝かせてましたが、4ヶ月くらいからは結構夜まとめて寝てくれるようになったので21時には寝かしつけてます!(今でも寝かしつけてから3〜4時間後一回起きておっぱい!!って胸ペチペチされます。笑 そのあとは8〜9時頃に目覚める感じです!)
とはいえまだうちは2ヶ月すぎのときは寝かしつけに苦労しました😭2時間くらいかかったときもあったし大変ですよね💦
お風呂もなるべく今は汗かきやすくあせもが出やすいので、入れてあがってすぐ添い乳で寝かせてあげてます!

ゆっちゃんママ☆

まだ子供に合わせての生活でいいと思いますが、、
22時お風呂の24時就寝は遅すぎかなと思います。
生活リズムが出来る頃にもその生活をするんですか??
きっと大変ですよ(^_^;)

わたしは起きる時間はあまり気にしすぎず、起きた時におっぱいをあげればいいと思ってたので、、、

きくらげ

94日男の子です( ^ω^ )
18時ごろ(遅くても19時)お風呂
その後授乳
19時、20時には就寝
その時々で違いますが24時、2時ごろ起きる確率が高いです。
5時6時にはうんちしたくて泣きながら起きることがほとんどですね😫
うんちじゃなくても7時前には起きます。
日中は2時間、3時間起きて30分ほど寝るの繰り返しです。

このやん

もうすぐ3ヶ月の男の子を完母で育ててます!
19時頃お風呂いれて、だいたい22時台には寝てくれます!寝中は1回ぐらいしか起きず、起きても授乳してるとすぐ寝てくれます!寝てくれる時だと9時間ぐらいまとめて寝て朝まで起きずの時とかもあります!だいぶ生活リズムがついてきました。

deleted user

生後67 日目の男の子、完母です★

お風呂は18時〜19時頃
21時頃には寝ています。
夜中は1時か2時頃と4時か5時頃の
2回起きて授乳後すぐ寝ます。
朝は6時〜8時頃に起きます。

旦那は宇宙人

私はまだ生後50日ですが
私は4日前からリズムをちょうど変えたところです!
前は
19時半お風呂→21時寝かしつけ→22時頃就寝→6時半起床
と私も自分の生活と同じリズムでしてました。
でも、寝る時子供の寝ぐずりが始まり、夕食時や片付けなど上手くできず大変な思いをしたり、自分の時間が持てなかったので、
4日前くらいから
18時半お風呂→おっぱい→そのまま本気で真っ暗な部屋で寝かしつけ→19時半頃寝る→自分の時間→6時半起床→23時前後の授乳を終えてから私も寝る
が、1番息子の相性も良いみたいだし、私的にも良かったのでそうしてます!
同時期に3時間睡眠から4時間睡眠になってきました!

入院中助産師さんに遅くても8時には赤ちゃん起こしてあげてね。朝のリズムつければ夜もちゃんと寝てくれるようになるよ。と
お風呂入ったあとは興奮しちゃう子もいるから直ぐには寝ないこともあるよ。
と言われました!

あおにゃん

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます!!😆✨✨
やっぱりその子によっていろいろなんですねー…!😳😳
みなさんから頂いたお声を参考に、私も生活リズムをつくっていきたいと思います😊✨
ありがとうございました!😆🎶