※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえちょ
子育て・グッズ

生後6カ月の娘がいます。テレビを見せる時間について悩んでいます。自分がテレビっ子でついつけてしまうが、子供の発達に悪影響を与えるとわかっています。皆さんはどうしていますか?

生後6カ月の娘を育てています。
子供にどれぐらいテレビを見せていますか??夕方になると遊ぶネタがなくなり、いないいないばぁやお母さんと一緒を見せています。私自身テレビっ子で暇さえあればテレビをつけてしまっています。子供の発達に良くないのはわかるのですが、ついつけてしまいます…
皆さんはどうしていますか??

コメント

chi.10♡

私、常にいないいないばあの録画やDVDなど見せています😅
娘も飛び跳ねて喜ぶので別にいいかなぁと。
発達に良くないのは初耳でした!

• ちえちょ

ちえちょ

コメントありがとうございます。ウチも喜んでいるので…(≧∇≦)いいかなぁ♫

• 8月20日
mai

テレビ良くないと言われたのでうちは殆どテレビをつけてなくてトータルにすると1日に1時間程度見せてます。
朝の食事の際のニュース、いないいないばあとかのNHK、夕方の情報番組くらいです💦

私もテレビっ子だったのですが、出産してからほんとーに見なくなったので、旦那にメディアからの情報も必要なんしゃない?とチクチク言われ始めてます。。
旦那は見たいのに見れてないので。。

• ちえちょ

ちえちょ

コメントありがとうございます‼️
    一日中つけているわけではないですが、1時間程度に収めた方が良さそうですね。

• 8月20日
柚子

朝も夕方もいないいないばあとおかあさんといっしょ見せてます(^-^)
愚図ったり、自分からリモコン持ってきてねだる時もあるのでその時は録画したいないいないばあ見せてます!

• ちえちょ

ちえちょ

ねだる時もあるんですね♫すごい‼️
    夕方のいないいないばぁとおかさんと一緒はみせようかな。

• 8月20日
naomomo

うちは朝からずっとテレビついてます(^^;;

本人が好きなCMとか動物の番組の時は大きな声で喜んだりしながらガン見してますが、あとは気にしてないのか、BGM程度な感じで他の事して遊んでますよ。

動物の番組の時なんかはハイハイして呼びに来たりするので、それはそれで良いんじゃないかと勝手に解釈してます(^^;;

• ちえちょ

ちえちょ

コメントありがとうございます‼️私も朝から一日中テレビがついて育ったので環境をすぐに変えられるのは難しいので、少しずつテレビを減らしていきたいと思います

• 8月20日
ぴーすけ

うちも私がテレビっ子なのでほぼ一日中テレビつけてます💧
私も小さい頃からずっとテレビがついてた環境で過ごしてましたが、特に問題はなかったかと。。
ただ、寝る時は必ず20時くらいには寝かせて、テレビの音が聞こえないように別の部屋で寝かせてます!

• ちえちょ

ちえちょ

コメントありがとうございます‼️わたしも同じくそんな環境で育っていました…(ーー;)寝るのを早めにしようと思います。

• 8月20日
んぱやあ

テレビ、良くないですよね〜•́ε•̀٥
うちは、朝夕のEテレ30分ずつくらい。
プラスでちょこちょこ、私が用事したい時、いないいないばぁが1本15分なので、1本を2回くらいわけて見せてます。
朝と夕方は、お義父さん達がニュース付けていますが、息子は見てないですが、電磁波出てますよね(-。-;

• ちえちょ

ちえちょ

コメントありがとうございます‼️やはりよくないですよね…(ーー;)テレビを見る時間をきめて過ごしたいと思います。

• 8月20日
じゅじゅママ

うちは旦那がテレビっ子なので起きてすぐつけてほぼ一日中付けっぱなしです‼️💦
でもほぼラジオみたいな感じであんまり娘はテレビ見てないです!でもたまーにジーっと見てますけど一日トータルでも1時間も見てないような!!💦
アンパンマンがたまたまやってたらチェアに座らせてテレビが見えるようにセッティングしてあげますが、それ以外は基本的にテレビに背を向けてチェアは置いてあります!

• ちえちょ

ちえちょ

わたしもそんな環境だったので…(ーー;)背を向けさせようと思います。

• 8月20日