※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離婚調停後の養育費未払いについて、差し押さえの必要性を相談中です。

離婚調停が終わり養育費など決めた所なのに
末までに払うとのことだったのに入金ありません。

差し押さえできると弁護士に言われたのですが
皆さんなら差し押さえしますか?

コメント

じょりーん

親の義務ですから、差し押さえの手続きしてもいいと思いますよ。調停の中で、払わなかったらどうなるかの説明はあったと思いますので。。🙆‍♀️
向こうも同意した上で応じたんでしょうし、思い切ってしていいと思います。

• ママリ

ママリ

向こうはきっと面会がなく写真だけだから払わなくていいって思ってるんだと思います…

でも面会ができない理由は向こうにあるのにと思いながら…

思い切っていいですよね!( ; ; )

• 3月1日
  • じょりーん

じょりーん

払わなくていい理由なんてないと思います。思い切ってやってやりましょう!調停の際に、差し押さえのお話はあったのですか??親には変わりないのですから、払うのは当たり前です。
    どうしても払えない理由があるのならそれなりの相談などを弁護士さん挟んでしてくるのが筋だと思いますし。

私もバツイチなのですが、前の旦那さんには離婚調停も何もせず離婚届を叩きつけたので笑 お金を払うと口約束を交わしていただけなので一回しか支払われず、そのまま音信不通⇨いつの間にか再婚して子供2人いるそうです…😂きちんと離婚調停すればよかった、と、とても後悔してます。シングルマザーで金銭的にとても苦しい時期もあったので…。

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

調停員も養育費と面会ができないのは別!って言ってくれてたんです。
    旦那がいつも言う事バラバラなので調停員の方も頭がはてなになってました…

弁護士さんは差し押さえできますって言ってます😭

音信不通になってしまったんですね…
    シングル金銭的に苦しい時期ありますよね…

私今その時期です…

• 3月1日
  • じょりーん

じょりーん

もう差し押さえの方向でいいと思います。
    どうか無理なさらないで、頼れるところは頼ってくださいね。

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

• 3月1日
M&S&K(・∀・)ノ

面会はどぉ言う取り決めですか?

面会させない理由は話せますか?

差し押さえる前に何故入金がないのか聞いてみた方がいいかもです😖

うちも調停離婚だったのですが、養育費払わなくなったら会わせないと言う約束になってます

例えば面会してくれないから入金しない、とかは無いですか?👀

• M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

今はあたしが再婚したので養育費はもらってなく、娘も面会しないと言ってるので会ってませんが。

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

調停では
    面会させないけど養育費は払ってもらう方向で決まったんです…

向こうは面会ないなら養育費は払わないと言ってたみたいですが

調停の方は面会と養育費は関係ないと言ってくださって…

面会させないのはDVが調停でも認められたので…

• 3月1日

M&S&K(・∀・)ノ

やはりその可能性が高そうですね🤔

相手は会いたいんだと思います

おそらく、ですが、調停終わらせるために渋々養育費払うという方向になったんだと思います

どっちみち長引いても1年ぐらいで話し合い付かなければ裁判にするか、自分が我慢するか、どちらかだとあたしは言われてしまいました😞

ちなみに調停員の方が関係ないと言っても、旦那さん本人からすればだから何?という考えかもしれません

調停は所詮調停です😔
    裁判でもなんでもないです😔

うちもDVでした

慰謝料取ろうと思いましたが相手が頭が良くて取れず、面会と最低限の養育費で離婚成立になりました

DVの限度にもよるかもですが😖

面会させるのは第三者交えてとか出来ないですかね?

第三者交えての面会も多いみたいですよ

でも、聞いている感じだと養育費は諦めた方がいいのかもしれないです😖

なぜなら差し押さえるとしても後々大丈夫でしょうか?

逆上しませんか?

主さんの住んでる場所等、旦那さんは知りませんか?

なにか起こる前に諦めるのも手段としてはあるのかもしれません😢

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

第三者も加えてできない状況の旦那だと調停の方も理解してくれたみたいです。

警察沙汰になったり
    第三者がいてもお構いなしなので…

• 3月1日

M&S&K(・∀・)ノ

それはダメかもですね😔

それなら尚更差し押さえることはやめた方がいいかもしれません😖

住所など分からなくても探し出す人は探し出しますし、子供に危害加えられてもたまったもんじゃないですよ😓

1度入金してくれないのか連絡してみてダメなら連絡取らなくてもいいと思います

シングルになり金銭面できついことはとても理解できます😖

しかし、お金に変えれない物もあります!

支援など色々ありますから、頑張りましょう!

手続きすれば光熱費も少し安くなったりとかありますよ!

嫌なことはずっとは続きません😃

応援してます!

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

やっぱり逆上とか怖いですよね…

お金に変えれるものはあるかもしれないですが
    命に変えれるものないですもんね。

光熱費安くなったりとかあるんですね!調べてみます😭

ありがとうございます😭😭

• 3月1日

M&S&K(・∀・)ノ

ニュースとかでも多いですし、警察沙汰になってるなら尚更心配です😢

間違えましたwすみませんw

命に変えれるものは無いです😖

市によってとかじゃないと思うので、調べてみてください😃

子供は宝です☺️

辛い時はまた何かあれば聞きますよ☺️

• 3月1日

差し押さえでいいと思います!
いつか払う予定だった!とか言われてもそんなの信じられませんし!!
差し押さえされないなら払わなくていいや〜って余計思われそうですし!!

• ママリ

ママリ

ですよね!

ありがとうございます😭

• 3月1日
さゆあゆ🔰

子供に関わるお金の事なので、私やったら、100%給料差し押さえします。
一度守らなかったらこれから先も同じ事の繰り返しで挙げ句払わない可能性もあるので‼️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そっちの方向に頑張ります!

• 3月1日
  • さゆあゆ🔰

さゆあゆ🔰

離婚理由がどうであれ、父親としての責任感が薄い人にはきちんとした方法で責任を果たしてもらわないと‼️👋😜✨
    このコロナ過で色々大変でしょうけど、ママさん無理せずに❗

• 3月1日
toto

これからもの凄くお金掛かっていきます。
お子さんが請求するのいう意味なので迷わず差し押さえしましょう!
父親として当たり前の事です。

お子さんのために頑張りましょう😉