※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
住まい

マイホーム計画を立てようと思っています。目標は1年後、30歳になるまで…

マイホーム計画を立てようと思っています。
目標は1年後、30歳になるまでに!
そのためにまず節約、貯金と思っていますが
みなさんは家を建てるにあたってやり始めたこと
やってよかったことなど教えてください。

コメント

ゆう

固定費の見直しが1番節約できます☺️
通信費は節約しやすいですね☺️

koi

土地探し、ハウスメーカー決め、間取りもこだわるなら結構時間かかりますよ💦
工事枠が空いていても、着工してから完成まで3〜4ヶ月はかかります。
まずは毎月いくらまでなら払えるかを具体的に考えて、モデルハウスの見学などももう行ってみてもいいと思います😊
インスタやピンタレストなんかも結構参考になるので、どんな家にしたいかイメージしておくと要望も伝えやすいと思います。
今ある収納を見直して、どこにどんな収納が必要かも考えておくとスムーズかもしれません。

·チラシ等やインスタで間取りをたくさん見る
·断捨離
·ハウスメーカーの検討
·検討中の地域の下調べ(スーパー、薬局、病院、学校の雰囲気、園の数等)
·今家の中にある物で、新居に持って行く物を全てサイズ計測しておく→サイズを参考にして、間取りを作りやすい為
·雛飾り等を飾る場所を考えておく

をしました✨