※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋆͛🦖⋆͛
子育て・グッズ

絵本の経験が少なく、月齢ごとのオススメも知りたいです。10冊ほど購入しようと考えています。オススメの絵本を教えてください。

絵本について⭐批判などはやめてください🙇‍♀️

皆様はどのくらいの月齢の頃から絵本の読み聞かせ等してましたか?😥

恥ずかしながらまだ1.2回しかしたことなく、したといってもめくれる?飛び出す?のを見せるというだけなのですが…😢

そろそろ絵本を揃えようかなって思ってるのですがオススメ教えてください☺️
明後日、主人が休みなのでまとめて10冊くらい購入しに回ろうと思うのですが何がいいのか分からず😢

月齢ごとのオススメ等ももしあれば教えてください😌✨

コメント

はじめてのママリ

だるまさんがシリーズと
くだものいろいろ隠れんぼってやつは長男も次男もすごい好きでした。
特に後者。

うちは男の子なのもあるのか、絵本読もうとしても取って食べようとしたり
「ヤメロ」と本を伏せてきたり(笑)
とにかく絵本なんて見てくれなかったので、読み聞かせなんてほぼ!した事ありません(笑)

長男が幼稚園に入って、ようやく絵本好きと言ってくれて、今は幼稚園から定期購読しています。
次男は相変わらず本食べます😭

• ⋆͛🦖⋆͛

⋆͛🦖⋆͛

だるまさんシリーズ有名ですよね😳
    くだものの絵本探してみようと思います☺️

そうなのですね😂
    サンプルでもらった絵本等見せてもやっぱり反応なくて悲しくなって音楽かけて体動かすって遊びばっかりで🤭
    かなり笑ってくれるので私も楽しくてつい読み聞かせ後回しにしてました😭
    週間づくと絵本も好きになってくれそうですね✨
    うちの子も絶対食べるんだろうなって思います😂😂

• 3月1日
はな

音楽なるのオススメです!

• ⋆͛🦖⋆͛

⋆͛🦖⋆͛

音楽なるのいいですね🥰
    買ってみます😍

• 3月1日
まーい

もいもいかだるまさんシリーズが私はおすすめです💓

保育園でもだるまさんシリーズ流行ってる時があってジェスチャーでしてくれてました👏🏻

• ⋆͛🦖⋆͛

⋆͛🦖⋆͛

調べてみてもいもい初めて見ました😳
    個人的に気になったので買ってみたいと思います😂💗
    だるまさんシリーズ人気ですよね🤭
    ジェスチャー!可愛すぎますね⭐️
    だるまさんシリーズも購入してみます☺️

• 3月1日
  • まーい

まーい

私ももいもいはお祝いでもらってて2、3ヶ月で初めて見せましたが何故か笑ったり反応が見れました❣️
    旦那の職場でもなかなか笑わない子がこの本見ると笑ったり泣き止んだりしたみたいです👏🏻
    もいもいもシリーズあるけどうちの子はもいもいにしか反応しなかったです😅

• 3月1日
  • ⋆͛🦖⋆͛

⋆͛🦖⋆͛

そうなんですね😳😳
    調べた時に泣いてる赤ちゃんが泣き止むって書いてたのでびっくりしました😂
    かなり試してみたいので買います😳❤️笑

• 3月1日
ママリ

娘は5ヶ月ごろから絵本を見せていましたが、一緒に絵本を楽しめるようになったのは1歳すぎてからです。
それまでは親が一方的に?読んであげる感じだったので、自分が読んでて楽しい絵本を買いました!それでも反応がないのがつまらなくてあんまり読み聞かせしてませんでした。笑
月齢が低いうちはシンプルな絵本の方が食いつきが良かったです。もこもこもこやまるてんいろてん、ごぶごぶごぼごぼ、みたいな。
だるまさんシリーズは定番だし娘も大好きです。
娘も一緒に絵本を読むようになってからは、きんぎょがにげた、うずらちゃんのかくれんぼ、しろくまちゃんのホットケーキなどを好んで読んでいます。

仕掛け絵本や音の出るもの、布絵本などもあると楽しいかもしれません!

• ⋆͛🦖⋆͛

⋆͛🦖⋆͛

そうですよね😭私もサンプルの絵本を読み聞かせしてみたけど反応無さすぎて寂しくてしてませんでした😂
    文字ありよりもシンプルなの良さそうですね✨
    私自身が楽しめる絵本を買おうと思います😂
    前者の絵本はどれも知らないものばかりなので色々見てみたいと思います🥰

何から揃えたらいいのか分からなさすぎて悩んでました😥
    詳しくありがとうございます😍とても助かりました😳💗

• 3月1日
ふむ

月刊ですが「こどものとも0.1.2」オススメです!
400円で毎月趣向のちがう絵本がくるので、子どもの好みも分かったり、開けるまでどんな本かわからないので自分も一緒に楽しめます😊

あとは定番の松谷みよ子のシリーズ(いないいないばあ など)、
もいもい、しましまぐるぐる、新井洋行の絵本はカラフルでリズムが良いので子ども好みです。
「お?かお!」等のしかけ絵本も、お座りできたあたりから自分でやりたがって面白く遊べましたよ😊

• ⋆͛🦖⋆͛

⋆͛🦖⋆͛

初めて聞いたので調べてみたのですが、ジャンルバラバラで色々届くのいいですね😳😳かなり楽しめそうです🤭✨

しかけ絵本とかは興味持ってくれそうですね☺️
    もいもい知らなくて調べてみたら赤ちゃんが泣き止むって書いてて個人的にめちゃくちゃ気になったので買いたいです😂笑
    カラフルでリズムがいいのに食いついてくれそうなのでそういったのを選んで見ようと思います🥰
    ありがとうございます😍

• 3月1日

2ヶ月で1冊デビューして、市の4ヶ月健診で3冊もらってすぐ破かれて(笑)、その後飛び出す絵本などあれこれ買いましたがことごとく破られ、実家から私の絵本を大量に持ち帰っても興味なし、音の鳴る絵本は1歳まで怖がってたので、まともにデビューしたのは1歳なってからでした😂

1歳前でもおとなしく見てくれたのは
もいもい
いないいないばあ
はらぺこあおむし
おすわりどうぞ です!
大人気のだるまさんは最初は笑ってましたがすぐ飽きてました🤣

こんな息子でも1歳なってすぐに喋り始めて、おととい1歳8ヶ月を迎えた今ではうるさいぐらい喋りまくりだし2語文も爆発しまくりですし、、、

「え!少な!やば!うちは30冊以上買ったよ!破くとかもしたことないし(笑)もっとたくさん読まなきゃ発達遅れるよ(笑)」と言ってきた知人の子はまだ何も喋れないので、、、😂笑

焦らずゆっくり
お子さんのペースで
楽しんでくださいね☺️❤️

退会ユーザー

他の方もおっしゃってますが
    布絵本なら間違いなく喜びますよ🥰

出先のあやしアイテムにもなるし、洗えるし、便利です♫

洗い替えや飽き防止で3つぐらい買ってもいいかもです✨
    布でシャカシャカ音が鳴ったりいろんな感触のあるものだと刺激にもなるので保健師さんがおすすめしてました!

• 3月1日
  • ⋆͛🦖⋆͛

⋆͛🦖⋆͛

やっぱり破かれますよね😂😂
    うちも絶対破かれるだろうし、サンプルのものを見せてもやっぱりまだ反応ないので寂しくなって、大きくなってからでもいいかな〜って思ってたんですが結構早い段階で読み聞かせ始めた方がいいってのを聞いて焦ってました😭😭

そのお話聞けてとても安心しました😢💕
    カラフルなものやしかけ絵本等食いついてくれそうなものを幾つか買ってみようと思います😳❤️
    布絵本1つ持ってるんですが洗い替えとかあるので増やしても良さそうですね✨
    詳しくありがとうございます🥰
    めちゃくちゃ助かりました🙈💗

• 3月1日
ちぴ

保育士時代から絵本集めが好きで色々持ってるのですが、自分の子を含め大人しく聞いてくれるのは

・もいもい
・だるまさんシリーズ
・いないいないばあ(松谷みよ子)
・じゃあじゃあびりびり(今までで1番読んだ)
・ぶーぶーぶー
・ぽんちんぱん
・どんどこももんちゃん
・くだものいろいろかくれんぼ
・のりものいろいろかくれんぼ
・はじめまして(グザビエドゥヌ作)

他にもありますが、10冊でピックアップするとこんな感じです💓😊

2ヶ月頃から毎日読み聞かせしてましたが、絵本を破ったりすること無く、2人とも絵本が大好きで大切にしてくれてるので小さいうちからの読み聞かせとてもいいと思います🥰✨
参考になれば嬉しいです!

• ⋆͛🦖⋆͛

⋆͛🦖⋆͛

保育士さんからのご意見かなり参考になります😢💕
    ありがとうございます☺️

知らない絵本もあってどれも気になるものばかりです😊
    じゃあじゃあびりびりともいもいは個人的にとても気になりました😳✨
    オススメということなので色々回って見つけたいと思います😍

• 3月1日
コッシー

うちは2ヶ月前ぐらいから良く泣くようになり、健診の時にそれを話したら助産師さんが単純に退屈してるのかもよ、絵本見せたりおもちゃさわらせたりしてもいいかもと言われて、そこから読み聞かせしてました!実際読むと、最初は何だこれ?って反応でしたが、4ヶ月頃には声出して笑ったりあーあー反応するようになり、半年頃には何冊か読んでおしまいにするともっと読んで~!って泣くようになったりしました!
まだ3ヶ月だと全然遅くない、寧ろ早い方だと思いますよ!
うちのこが最初の頃良く読んだのは
がたんごとん
じゃあじゃあびりびり
しましまぐるぐる
赤いボール
もう起きたかな?
だるまさんシリーズ
くっついた
とかですが、一番最初にどはマリしてたのは「ばっばばーん」という本とそのシリーズ(確か3冊)で、読むたびにケラケラ笑ってました😆
大人が見るとそんなに面白い!?って感じなんですが、オノマトペが沢山の本です。
あとは、上の方も書いてましたがこどものとも012シリーズも沢山読みました。月刊でもありますが、バラで本屋さんでも買えますよ!

• ⋆͛🦖⋆͛

⋆͛🦖⋆͛

絵本見せて反応してくれると可愛いですね🥰
    まだやっぱり反応してくれないので、反応してくれる遊びばかりで読み聞かせ全くしてなくて😭
    遅くないって聞いてかなり安心しました😭ありがとうございます😢💗
    ばっばばーん気になります✨✨
    子供と一緒に遊びながら読めそうなので探してみます☺️💕
    バラでも買えるんですね!!✨色々見てみたいと思います☺️ありがとうございます🥰

• 3月1日