※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムネ
ココロ・悩み

先程、夫に昔トラブルになったママ友の愚痴を聞いてもらっていました。…

先程、夫に昔トラブルになったママ友の愚痴を聞いてもらっていました。あとは近所の公園で小学生の男の子達が1人の子に暴力をしていた為止めた話もしました。
すると、自己肯定?などの話が夫は好きでよくYouTubeなどで聞いているようですが、キングコングの西野や、かもがしらというセミナーおじさん等。
だからか、夫は「トラブルになる人はご近所やママ友、職場でよく起こるんだけど、それはお互いによく知らないから。きょうだいや親子、友人や夫婦はそんなひどくならないだろ?あれと同じ。それと揉める人はどちらにも原因があると思うんだよねー。」と言い出しました。
トラブルになる人お互いに原因がある場合もあるけど、一方的ないじめや、交通事故や殺人で亡くなる人達。自殺する人。そんな人も原因があるの?って聞くと、片方が悪い場合でも、やられたほうや亡くなった人のその時の運命だと考えるかなー?と言われました。私は疑問に感じてしまい、「なんか自己肯定感?とかの信者になりすぎてない?トラブルや喧嘩や事故はお互いに悪い場合もあるけど、誰かが亡くなったや、いじめや、一方的に片方が悪いとなるトラブルもあるのに、全部が全部原因がお互い様?のような考えの感じは善と悪が分からなくなりそう。私はその考え好きじゃない。人間的じゃなくて、何もかもプラスに考えようとしてる感じロボットみたい。」と言いました。夫は無視して風呂に入り寝た。なんか私がおかしいのでしょうか?

コメント

めいり

トラブルの内容によっても全然違いますよね?💦
お互い様なケースももちろんありますし、一方的に相手が悪いケースも、自分の方が悪いケースもさまざまだと思います。
旦那さんは自己肯定感の信者のせいなのかわからないですが、トラブルはお互い様!って信じ切ってる?思い込んでる?感じがします💦

私も自分が旦那に愚痴った時にそれを言われたら、お前も悪いところあるんだぞと言いたいように感じてしまいイラッとしちゃいそうです😅

イダ

物事の見方の違いだと思います。
私は不登校やいじめや職場でのパワハラなど経験してきましたが、心療内科やコーチングやセラピーを受けていく中で

私自身が過去1番最初にいじめにあった時に親に心配してもらえるという体験が親との間での成功体験になって、繰り返していたことに気づきました。

そういう人を自分で引き寄せてたり、そういう人のそばに自ら近寄っていたり関わっていたり。という見方もできますし、
される側にも問題を解決したり解消する力があるという見方からするとそれを受け入れてることで何かを得ている可能性はあります。


無意識化での行動や思慮だったりもするので、本人は無自覚だったりもします。

私も自分の行動に気づいた時は目から鱗でしたが、妙に腑に落ちました。

まかろに

すみません…私、キンコン西野大嫌いです。ナルシストで自分大好き、そんなにイケメンでもないのに自分のことめちゃくちゃカッコいいと思ってそうなところ…。あと、汚いお金の稼ぎ方してるとこが本当に無理です😅

だから、旦那さん騙されやすいタイプ?と思っちゃいました💦なんか奥さん愚痴ってるだけなのに、理屈っぽく話されると白けますよね…だから何?って。男と女の脳みその違いかもですが🧠

YouTubeで自己啓発とか見るのはいいけど、あまりそういうのに影響され過ぎない方がいいよ〜って伝えたいですね😣
ラムネさんは間違ってないです!!

はるひ

よそ様のご主人に対してすごく口が悪いんですけども。

気持ち悪いですね。
運命って……

やられた側に直接言ってみろよ、と思います。

えがちゃん

私もその考えには賛同できないですね。
それじゃあ一方的な被害者になっても、被害者になるだけの原因があるってなりますよね。
殺人とかがあったときに、ネットで被害者を知りもしない人達が勝手な悪口言ってますけどそれと一緒ですよね。

匿名希望

ラムネさんはおかしくないです、私もそう思います

もし私なら明日旦那を叩いたり暴言吐いてみて、旦那が怒ったり抵抗してきたら
「私が悪いかもしれないけど、やられた方も運命なんでしょ?受け入れてよ」
って言っちゃいますね😂

「ココロ・悩み」に関する質問