※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める🔰
子育て・グッズ

ヘアカラーのタオルを赤ちゃん服と一緒に洗った。再度洗って着せても大丈夫?ジアミンアレルギーが心配。どうしたらいいでしょうか。

美容師さん、先輩ママさんに質問というか相談です。

美容室でヘアカラー後、自宅でシャンプーした際に使ったタオルを、家族が誤って赤ちゃんの服と一緒に洗ってしまいました…

ガーゼなど口に入るものは捨ててしまいましたが、他の衣類は洗い直して着せてもいいものでしょうか?
最近袖を噛んだりしゃぶったりすることも多いので、勿体ないですがやはり捨てた方がいいのかと悩んでいます…

オーガニックのヘアカラーでしたが、ジアミンは入っているようでした。
私自身、今回のヘアカラーでジアミンアレルギーが出てしまったので、我が子にもしもの事があればと慎重になってしまいます。

私の不注意からのトラブルで申し訳ありません。どうかお力を貸していただければ幸いです。

コメント

みっちょ

全くそんなの気にしてません。普通に洗濯されていれば問題ないと思います。新生児さんではないんですよね?

  • める🔰

    める🔰

    先月1才になったのですが、病院でアレルギー体質と言われているため、何かあったらと慎重になっています。遅い時間にも関わらず、短時間でのコメント有難うございます😌🙏

    • 2月28日
  • みっちょ

    みっちょ

    うちの子もたくさんアレルギーありますよ~。あまり過敏になる必要はないとは思います😃。

    • 2月28日
  • める🔰

    める🔰

    そうなのですね!
    過敏になっても親子ともに疲れると思いつつ、症状がひどくでたらと思うとつい不安で💦
    お子さんにアレルギー症状が出てしまったとき、みっちょさんはどう切り抜けていますか?

    • 3月1日
  • みっちょ

    みっちょ

    うちはアレルギー外来で蕁麻疹が出たとき用の薬(エピナスチン)をストック薬としてもらっているので、出たら飲ませるようにしています。
    アレルギーかどうか分からないときはその時の写真を撮ったり様子を先生に話して相談しています。
    アレルゲンの検査は希望すれば複数受けられますよ。

    • 3月1日
  • める🔰

    める🔰

    なるほど。アレルギー外来という所があって、お守りのストック薬を持っておく、アレルゲンを特定しておく…症状が出る前に出来ることをしておけば、必要以上に怖がることもなくなりそうですね!
    写真を撮ったり様子を話したりはしていたのですが、症状が出る前に出来ることを知れてとても助かりました。
    お話できて良かったです。本当、こんな時間なのに有難うございます😭🙏

    • 3月1日
  • みっちょ

    みっちょ

    こちらこそ、遅くまで返信してすみません💦私は夜型なので😅まだまだ起きている予定です✨。
    アレルギーの薬は母子手帳ケースに入れて日々のお出かけや旅行にも持ち歩くのでかなり心強いです。
    心が少し軽くなったなら良かったです✨😃。

    • 3月1日
まは🌸ママ

私はもう一度洗い直せば大丈夫かなと思います。
がっつりカラー剤がついたわけではないですし。
以前美容師していましたが、私もジアミンアレルギーで出てかなりひどいので心配になる気持ちもわかります💦

  • める🔰

    める🔰

    元美容師さん、ジアミンアレルギーのママさんからのコメントとても心強いです😭
    大丈夫なのですね。明日洗い直してみようと思います!遅い時間にも関わらず、短時間でのコメント有難うございました😌🙏

    • 2月28日
ママリ

気にしなくて大丈夫かと思います...😅アレルギー 体質の我が家でさえもそんなんしょっちゅうです、、😅
ヘアカラーごと舐めたわけでもないし、べったりタオルについたわけでもないですよね。そして洗濯してるなら濯いでるし😅
気にする気にしないはまぁ人によって価値観が違うので何とも言えませんが起きてしまったことはしゃあないのでアレルギーでなければ私なら使いますけどね...それかどうしても気になるなら捨ててもいいような服なら捨てますね...

  • める🔰

    める🔰

    アレルギー体質のママさんからのコメント、心強く読ませていただきました😭
    明日洗い直してみて、直接肌に触れる肌着は捨てるか悩ましいですが、他の衣類は様子を見てみたいと思います。
    遅い時間にも関わらず、短時間でのコメント有難うございました😌🙏

    • 2月28日
まいまい

私もジアミンアレルギー持ってますが洗濯までは気にした事なかったです😅
が大丈夫で今まできてますよー👍
一度気になっちゃったら気になりますよね!でも大丈夫です✨

  • める🔰

    める🔰

    同じジアミンアレルギーの方からのコメントで、ありがたく読ませていただきました😖
    明日洗い直して、肌着以外の服から着せてみて様子をみようと思います。遅い時間にも関わらず、短時間でのコメント有難うございました😌🙏

    • 2月28日
りんご

新生児じゃなければ一緒の洗濯は当たり前に皆さんしてますよ😊

  • める🔰

    める🔰

    普段の洗濯は全然一緒にしているのですが、今回は物が物なだけに不安になってしまって😖💦
    遅い時間にも関わらず、短時間でのコメント有難うございました😌🙏

    • 2月28日
きき

気にしなくて大丈夫かと思います。気になるようでしたらもう一回洗濯すれば大丈夫かと🙆‍♀️頻繁になる気持ちわかります。

  • める🔰

    める🔰

    不安な気持ちに寄り添ってくださり有難うございます😭🙏
    明日洗い直して様子を見てみたいと思います。遅い時間にも関わらず、短時間でのコメント有難うございました😌🙏

    • 3月1日
みるく

洗濯した服が直接肌に触れるのが心配とのことですが、それならめるさんの髪の毛はどうするんですか?
それこそ直接お子様触りますよね?
直接カラー剤が付いたわけでもなくしっかり洗濯した衣類はダメで直接カラー剤が付いた髪の毛は大丈夫っておかしくないですか?💦

  • める🔰

    める🔰

    言われてみればそうですね😂
    それを言ったら、世のママさん全員ヘアカラー出来なくなっちゃいますもんね。

    1つ理由を書くとすれば、私のジアミンアレルギーの症状がシャンプー中・シャンプー後に出ており、濡れた状態だとカラー剤の成分が抜けやすいのかな?と考えたことです。
    なので、その濡れた髪を拭いたタオルと一緒に洗った衣類に、洗濯中に成分が移ったのでは?!と思いました。

    乾いた髪を自分で触っても何ともないので、直接触れるのはどうなの?という点は見落としていました。けど、おっしゃる通りですね。

    遅い時間にも関わらず、コメント有難うございました😌🙏

    • 3月1日
める🔰

皆様、こんな時間にも関わらずたくさんのコメント本当に有難うございました😭🙏✨
大丈夫!との心強いお言葉をたくさん頂いたので、一度洗い直して様子を見てみたいと思います。
これにて締め切らせていただきます。