※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

岡山県で授乳指導をしてくれる産婦人科や退院後のケアをしてくれる場所を知りたい。陥没乳頭で退院後困り、母乳量が増えず完ミに。第二子は母乳で育てたい。下調べをお願いします。

【授乳指導をしてくれる産婦人科】
岡山県で、授乳の指導をしっかりしてもらえる産婦人科はどこでしょうか?
また、退院後のケアもして貰えるところもあるのでしょうか?
私は陥没乳頭で直母の指導をして貰えず退院し、
退院後に大変困りました、、、
(産んだ病院は乳腺炎以外対応して貰えず相談できませんでした、、、)

退院後も直母はできず、ずっと乳頭保護器を使っていたので母乳量が増えず、完ミになりました。
第二子こそは母乳で育てたい、、、😢
今から下調べしておきたいのでよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

6年も前の話ですが、、、
サンクリニックは母乳推奨なので割とマッサージや、母乳の出がよくなるような光治療みたいなこともしてくれましたよ🙌

ままり

わかります、陥没乳頭は産後は不便ですよね😭
わたしも陥没乳頭で直母できなかったです。(娘も飲む気にならずでしたが)同じ境遇の方がいたなんて!

吸ってくれたら多少は母乳育児できたでしょうが、吸いもしなかったです😂
妊娠中に乳頭出るようにマッサージしてね、と言われてしてましたが、それでも陥没のままでした😂
1か月検診のときにベテラン助産師さんに相談しましたが、軽くあしらわれたので母乳諦めました😢

ごめんなさい、境遇の方がいたのでついコメントしてしまいました💦

くろまる

おかやま助産師マップというものが、行政から発行されていますよ💡
私の病院も母乳外来には力を入れていない病院で、退院時にこちらのマップを参考にして下さいと渡されました。

乳腺炎の時に、マップに載っていた助産院に電話したら、快く対応してくれて助かりました☺️

PDFの資料なので、スクショを貼り付けますね。
倉敷や津山等もありますので、ご興味がありましたら「おかやま助産師マップ」で検索してみてください🍀

• くろまる

くろまる

スクショが見えにくくてすみません。
    授乳育児の指導や、訪問型のマッサージを行っている施設などの一覧になってますよ。

• 3月1日
ゆみうえ

完母希望ならサンクリニックがいいかなと思います🙌
もうスパルタなくらい母乳指導してくれます!おっぱいマッサージとか毎日哺乳量測ったり、詰まりそうになったらキャベツだったかレタスだったかの葉っぱをおっぱいに貼られたり・・・。
退院後も哺乳量測ってもらったり、マッサージもしてもらえます👍

まいまい

三宅医院は母乳育児推進で、ガッツリ指導してもらいました!母乳が出ない人には辛いだろうなってイメージでしたが💦

ままりー

私もおっぱいの指導をほとんど受けず退院しました。もしかしたら同じ病院かもしれませんね😂
そのせいか、子供の体重もふえず、乳腺炎にもなり、、でしたが、他の方がのせてくださっている、助産師マップをみて助産院に駆け込んで今は完母です⭐️
助産院だったら、乳腺炎になっても、日曜日でも対応してくれましたよ!
私は家からちょっと離れてるので行ったことはないですが、おかやま母乳育児相談室という所は知り合いの看護師さんからおすすめされました!

あんみつ

オークスマタニティクリニックは母乳推奨の所で、私も陥没気味でしたがしっかり指導してくださいました!
入院中も何回も母乳マッサージしてくださいましたし、退院後も母乳の出具合と子どもの体重チェックで1ヶ月お世話になりました!
私的にはとってもよかったです☺️