※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょんじょん
妊娠・出産

妊娠が発覚し、不妊治療を経て娘を授かった女性が、予想外の自然妊娠に驚きと不安を感じています。ストレスや生活の変化もあり、ありがたいと感謝しています。

今日妊娠が発覚し、疲れているのに眠れないので投稿します。

私は娘を授かる前、内膜症による卵巣破裂で死にかけました。。手術後、もう妊娠はできないんだと病室で声を潜めて泣いたのを覚えています。
しかし破裂は片方で、わずかですが温存。ですが他にも筋腫、多嚢胞気味という感じで生理周期もバラバラでした。自然妊娠はなかなかせず、不妊治療をフルコースして、結果は原因不明の不妊、おそらく内膜症もあったし手術もしたし、癒着が原因のピックアップ障害かなと思ってました。

3年の不妊治療、体外、顕微受精の末、1回目の移植で娘を妊娠、出産しました。

娘を出産し、完母でしたが、生理が生後4ヶ月できて、そこから半年くらいは安定しませんでしたが、そこから1年くらいは狂いなく、生理がぴったりくるように。
産後体調が変わるって本当だなぁと思っていた矢先、今回一度の行為で妊娠しました。
本当にびっくりです。

正直、自然妊娠するわけないと思っていたので、産まれる頃に旦那が仕事で長期不在の可能性大だったり、今コロナ禍で不安も多いので、無計画無責任の妊娠です。。色々不安はありますが、娘の頃にお守りを胸にしのばせ祈るような思いで不妊治療をしていたので、自然に授かれたこと、本当にありがたいです。(まだまだどうなるかはわかりませんが、、)

妊活カテゴリーの人は見ないかもしれませんが、こんな人もいるよってことをお知らせしたくて。。娘の時の卵ちゃん達もまだ残っています。お金もたくさんかかりました、、陽性判定後の薬も本当にしんどかったです。

変わったことといえば
生理が整った
割とガチのダイエットをしていた
白湯を飲んだり腹筋しまくったり、、
実家の愛犬が亡くなった
旦那とこれまでにない大喧嘩をした次の日が排卵日
娘イヤイヤ期
仕事がめちゃくちゃ忙しい
など、ストレスフルだった

本当に何があるかわかりません、、正常妊娠かもわからないですが。。
独り言ですがお暇な方いたら目を通してもらえたら幸いです

コメント

ひよっこ

妊娠おめでとうございます🍀
大変な道のりだったのですね。
私も不妊治療を経て娘を授かりました。夫婦ともにひと通り検査をしましたが原因は不明です。胚移植3回目で授かり、昨年9月に予定日ちょうどで生まれてきてくれました💕
母乳寄りの混合できましたが、現在産後2回目の生理真っ最中で😥今年中には凍結中の卵ちゃんを迎えに行きたい考えです。でも、自然妊娠も諦めたくない…そんな心境です😂失礼ながらとても興味深く読ませて頂きました。
お身体大事にしてくださいね🐣

• じょんじょん

じょんじょん

ありがとうございます💦
    正直ほんとうに喜びよりも驚きの方が大きく、、。私自身は年を離して出産したいと思っていたので、5ヶ月で次の子のことを考えるの、すごいなぁと思います!!
    たくさんお金もかかるし、陽性後も続く薬や通院が本当にしんどかったので自然妊娠との差を痛感しています。。
    本当になにがあるかわからないので、ひよっこさんもいい流れがきますように😌

• 3月1日
arare 𖠋𐀪

似た様な状況の為思わずコメントしてしまいました😀

妊娠おめでとうございます♪
私も4年不妊治療に通って体外受精で授かった娘を出産しました。

持病が悪化して妊娠中は殆ど入院生活でした。
あまり素敵な妊娠ライフでは無かったので、2人目の治療再開に積極的になれず凍結してある受精卵をどうするか悩んでました。

じょんじょん様と一緒で完母でしたが4ヶ月から生理再開し、年齢の事も考えて娘が1歳になったら治療に通おうと思っていたのですが、娘の誕生日に第2子の妊娠が発覚しました🐣

まさか自然妊娠するとは思わず、生理が来ないのも授乳中で周期が安定していないからと思ってたので、妊娠した事にすら気付かず…

余りにも気分が悪いので主人の勧めで検査薬をしたらまさかの陽性。久しぶりに手が震えました😂

あの4年はなんだったのか…
主人と、ホントにビックリしながら大喜びしました‼︎

じょんじょん様の赤ちゃんもすくすく育ちます様に。

• じょんじょん

じょんじょん

ありがとうございます💦
    ほんとにあの日々はなんだったんだろうと思います💦
    本当にダイエットしまくり、加圧スパッツ履いたり、白湯飲んだり、。妊娠にいいことを知らずにしていたのでしょうか、、笑

とにかく旦那さんが大喜びという点、羨ましいです、、うちは驚きすぎてるのか、よかったしょというものの、イマイチの反応で😑
    おまえにも責任あるんだからー!とイライラしてます😅
    ちょっと悪阻ぽいのが始まってきてますが、気づかないフリしてます。。
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね

• 3月1日
  • arare 𖠋𐀪

arare 𖠋𐀪

有難うございます♪

ご主人様もビックリなんでしょうね😀
    私の主人も、不妊治療に通って情緒不安定になる私を見なくて済むと思って喜び倍増なだけかもしれません…😅😅

妊娠したら体質が変わるって本当なんだなぁ〜と思いました。
    悪阻の仲間入りですかね🥲
    私は1人目が産むまで悪阻があったので期待して無かったのですが最近少しマシになって来た気がします。

じょんじょん様も悪阻が軽くですみます様に☆
    寒暖差が激しくて体調を整えるのも大変ですが、どうぞご自愛くださいね😊

• 3月1日