※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の息子が偏食で悩んでいます。食べさせるのに苦労し、幼稚園まで後半年で不安を感じています。同じ悩みを持つお母様がいるでしょうか。

今日で2歳5ヶ月になりました。
まだまだものすんごい甘えん坊さんな息子なのですか。
偏食で悩んでいることもあり‥基本私が必死に食べさせていて涙
まだ、果物以外は自分で食べられません。。
スプーンは、すくって置いておけば口には運べますが、
自分ですくって食べるという行為をしようとしませんし、させようとすると、泣いて食べさせてと怒ります😭
幼稚園まで約後半年、悩みや不安しかなく、毎日毎日胸が苦しいです‥同じようなお母様、おられますでしょうか😭

コメント

ぽこ

うちがそれです!
食べさせないと食べないだけじゃなく、絶対私のお膝の上に座ってきます💧
0歳の離乳食だったころのほうがよっぽどお利口さんに食事してました😂

もうどうしたもんかと…
なんのアドバイスもできずすみません💦

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じで悩んでいます😭
前までは1人で出来たのに…
出来ないというか、やりたくない、甘えたいという感じです😭
時間が解決してくれるものと信じて、今日も雛鳥に餌を与えるがごとくあーんしました。
保育園ではほとんど1人で食べているみたいです😅

ろこん

うちもそんな感じでしたが最近急に自分で食べ始めました❣️
保育園では自分で半分以上食べて残りを介助されてたみたいですが、家だとやる気なかったです😇

自分で食べ始めたきっかけは多分補助箸を持たせた事だと思います‼️
掴めるのが面白いみたいです🤔

ただ、食べさせてた時の方が片付けが圧倒的に楽でしたし、もう要らないってなるのが早くて困ってます😓

幼稚園て食事フォローしてくれないんでしょうか😵⁉️
2、3歳が1人で完食なんてできないですよね😭

もか

うちもまだ1人で食べられません。手が汚れるのが嫌なのか、果物以外はあまり掴みたくないようで、フォークは刺して渡せば食べますが、スプーンは食器叩くのに使われます。私が手に持って使う練習させてますが、あまり進歩なく、いつもご飯の時は口開けて待ってます。まだ保育園の予定は無いですが、下の子もいるので早く1人で食べれるようになってほしいなぁと思ってます。