※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てが大変で、寝かしつけやお世話が大変な悩みがあります。周囲のサポートがなく、ワンオペで大変な時もあるようです。

うちの子って育てにくいんですかね。

よく1ヶ月検診とか、3,4ヶ月検診とかで聞かれる

「お子さんは育てにくいですか?」っていう質問で。

うちの子は基本日中に寝っ転がってることが嫌いで、ベットはもちろん、バウンサーもダメ。
おしゃぶりも拒否だし、抱っこしてないと泣きます。

上の子達もいるから構ってあげられない時ももちろんあって、仕上げ磨きをしたり、薬を塗ったり飲ませたり。そんな時はギャン泣き状態です。咳き上げしてしまうほど。

夜は長いと12時間寝てしまう子で、朝しっかり決まった時間に起こしたりしても日中が変わることはなく。
ただ大変な時間が増えるだけで寝かせてしまっています。

基本誰かが抱っこするか、抱っこ紐の中なのでほんとに大変です。

ゴロゴロ寝転がってオモチャで遊んでくれる時間なんです全くありません。

寝る時も2時間寝ぐずりとか当たり前です。
夜寝る時は私じゃなきゃダメで、旦那が代わってくれたのですか、今も2階でギャン泣きしています。

そう考えるとやっぱり育てにくいのかな。
可愛いし遊んでニコニコ笑ってくれると嬉しい。可愛い。大好き。そう思います。

だけど、家のことをやらなきゃいけなかったり、上の子達のことをやらなきゃいけない時にギャン泣きされて吐かれると何もできずです。

旦那も交代勤務で夜勤があるので夜勤の時はほんとに大変です。

いつ頃落ち着くのかな。

近くに頼れる人もいなくて、ワンオペは当たり前なので辛くなる時があります😢

コメント

そんなもんだとおもいます☺️
うちの子もはそれに加えて昼も夜も寝なかったので夜寝てくれるだけいいと思ってしまいました🥲

育てにくいですか?って質問自体あまり良くないよなあと思います。
母子手帳や検診のたびに何故か質問としてあげられている気がしますが。
それによって悩む方もいるでしょうし気にしなくていいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てくれないのはほんとにこっちも辛くなりますよね😭夜寝てくれるだけマシですね...

私もあの質問ほんとに困ります。
    育てにくいって思っちゃいけない気がして、育てにくいって言わないけど、育てにくいのかなって。

上の子達とは真逆の子なので辛い時もあるけど、程々に頑張ります。

• 2月28日
ゆずママ

育てにくいって言い方はどうかなぁと思う質問項目ですが、育てにくさってその人によると思うので、あまり考えない方が良いですよ!
ちなみにうちの子も基本的に抱っこじゃないと泣いてますし、寝るのも特に昼間は抱っこじゃないと寝てくれません😂上の子も乳児期は同じ感じでした。
なので、育てにくいと言われれば育てにくいのですが、それを相談したところで(検診で保健師さんなどに)解決策なんてないと上の子で分かったので、諦めてますし、そんな質問項目つけるなよって思ってます😅
質問の答えになってなくてすみません💦