※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

職場復帰が不安で、1歳4ヶ月の子供を保育園に慣らすのが心配。時短勤務も通勤時間が長くて大変。病児保育も検討中だが、不安がいっぱいです。

職場復帰が不安すぎます😭

1歳4ヶ月で次の4月入園なのですが、仕事の都合上(教師です😇)慣らしは3日間…泣くだろうなあ🥲

今、少しでも慣れてもらうために2月3月は週に2日一時保育利用で通う予定の園に行ってますが、大号泣💦ご飯やおやつ、興味のある遊びでは泣き止んでるみたいだけど慣れるのかなあ😣

あんまり無理させたら熱が…両実家遠方(実家は他県、義実家車で40分)(義実家はいざというときはお願いできるかも?たまになら…)のため夫婦で協力して休まないと…ただでさえ保育園の洗礼で1年目はたくさん熱出すのに…休んで仕事と両立できるかなあ…

などなど不安でいっぱいです😔

運良く時短で9時30分〜14時30分の勤務にさせていただけたのですが、通勤に1時間20分?30分?くらいかかるし…🥲

病児保育も検討しているのですが、慣れてないところに低年齢の子を病気のときに預けるのに抵抗があり(うちの娘は人見知り&場所見知りするので…🥲)使えないかなあと思ってます😔

時短だしどうにかなるか〜と思ったり、やっぱ無理かも…と思ったり情緒不安定です🥲

吐き出しすみません😔💦

コメント

私も不安しかありません。
もう一年、育休を延長しましたが、復帰しても時短をとれる見込みはありません。
出産前も、諸事情で35週まで働き、帰りも定時なんで程遠い。。あまりに遅い日はタクシーで帰宅してました。
そんなお仕事なのに、ほんとうに育児と両立できるか不安で、、、
私も両親は遠方。

さらに、このコロナ渦。

誰にどう頼ればよいのかわからず、今は、退職にも気持ちが向いています

はじめてのママリ🔰

いやほんとに!
私も不安だらけでした!
もうすぐ1年たちます😊
最初めちゃくちゃ泣いてかわいそうだったけど、1ヶ月ほどで少しずつ泣く日が減ってきました。
今はパパが朝送っていくのですが、たまに私が送っていくと2歳半の今でも泣きます。。

心配していた熱での呼び出しは、この1年で午前中に1回、夕方2回しかありませんでした!!
すごいよ息子よ!
ずーっと、風邪ひいてますけどね。笑
治っても周りがまた風邪ひいててもらってきてまた鼻水出て咳でる、みたいな。
10月から今もずっとそうです…
私は給料減らされるのが嫌で、とりあえずフルタイム復帰してみよう!って復帰しましたが、コロナで在宅ワークになって今も月1以下しか出社しないので
フルタイムでできてます!

今では毎日保育園の話してくれますよー

なしぴ

わかります!!
うちも1歳3ヶ月で復職しました😊
この時期復職のこと頭によぎって不安定になりますよね。
私も復職するとき、寂しくて、復職したくなくて、仕事に行きたくなくて、子供と一緒にいたくて不安すぎました🥲

子供はいまとても保育園楽しんでますが、それでも『朝お母さんと離れるの寂しいの』って言いますし、私も一緒にいたいなーって思う時あります。
ただ保育園に行ってくれて本当によかったと思ってるし、私も仕事をしていてよかったなと思ってます。

環境の変化はどうしてもしんどいときがありますが、あまり考えすぎず流れに身を任せてみてそこから考えてもいいのかななんて思います😌
本当に無理だったらその時その環境でまた決断すればいい👍(教師だと中々そういうわけにもいかないと思いますが)という気持ちも心のどこかにあると少しだけ楽になります。