※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

保育園に通っていない方に、トイトレを始めたタイミングや最初に何から始めたかについて教えてください。

保育園に通ってない方にお伺いしたいです。
トイトレをし始めたタイミングについて教えてください☺︎
特にお子さんがこんなことし始めたからトイトレをまずは何からやり始めた〜などを教えてくださると嬉しいです😊

コメント

ぱんだ

上の子がいるのもあると思いますがトイレについてきたついでとかで座らせてました😁
とりあえず出るとか出ないとかどうでもいいので座って1曲歌って終了とかを繰り返してましたよ!
うちの子は食後出るタイミング合いやすいのでそういう間隔がわかれば行かせやすいと思います!

• momo

momo

コメントありがとうございます☺︎
    最近、おしっこした後に教えてくれてトイレを指差してトイレに行き、座ることが1日1回はあって...
    とりあえずはそれを1週間ほど試しているのですが、このままトイトレを進めたらいいのか、にしてもどうしたらいいかで😂

• 2月28日
  • ぱんだ

ぱんだ

言葉で理解した訳じゃないかもしれませんがうちはうんちが出たときに教えてくれてたので「今度はトイレでしてみようねー」とか「出る前に教えてねー」とか言ってたら最近教えてくれるので声掛けはとりあえずしておくといいかもしれません😁
    トイレに座ることに抵抗がないならとりあえず食後、寝る前、寝起きに行く習慣があるとあとが楽です!全部一気に始めるとずっとトイレって感じになりそうになるので行きやすいタイミングから始めて増やしていくといいかなと思います😊

• 2月28日
  • momo

momo

声がけやってみます!
    あとはまずは寝起きをチャレンジしてみます!
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 2月28日
はるちゃん

つかまり立ちし始めたあたりから、トイレトレの一環で、オムツ替えをトイレでしていました。トイレに慣れてもらうのと、排泄=トイレのイメージづけになればと。
おしっこうんちを教えてくれるようになってからは、補助便座に座らせてウォシュレットでお尻を洗って拭くようにしました。
現在は、時々トレパンにして、時間でトイレに行かせておしっこが成功しましたが、失敗するのが嫌みたいで我慢するようになってしまったので、トイレトレを一旦お休みしています。
うんちは「うんちする」と、宣言してから踏ん張るようになり、出たら「トイレ行く」と言ってトイレでオムツを変えたがります。娘の様子から、3歳になってから本格的にトレパンにしてもいいかなーと思ってます😊

• momo

momo

コメントありがとうございます😊
    ウォシュレットでというのは、教えてくれて座らせて、その時は出ないけどウォシュレットをしていたということですか☺︎?

• 2月28日
  • はるちゃん

はるちゃん

事後報告なので、オムツを脱がせて座らせて、お尻についたうんちやおしっこをウォシュレットで流して拭いてます😅

• 2月28日
  • momo

momo

そういうことですね☺︎!
    教えてくださりありがとうございます♡

• 2月28日