※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
お金・保険

子供用と家庭用の貯金を分けるのが難しいです。皆さんはどうしていますか?学資保険に加入予定で金額も知りたいです。

皆さんの貯金事情お聞かせください😢

私の性格上〇〇用の貯金、って口座をきっちり分けたいタイプなのですが
子供用とか家庭用とかあれこれ考えてたらわけが分からなくなりました。
子供が大きくなった時にまとまった額が貯金されている口座を渡したいし、学費だったり何か壊してしまって弁償しなきゃいけないだとかそういう緊急の時の貯金だったり、旅行行ったりの貯金だったり…

皆さんどんな感じで貯金されてますか?
ちなみに学資保険は加入予定です!
子供用の貯金はよろしければ金額も教えて頂ければ…と思います😢

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は子供用、家の貯金、生活費、個人と分けてます
今のところ子供用の貯金は子供手当と月1万円です
お年玉などいただいたらそのまま貯金です
これから月1万から生活に支障が出ない程度で増やしていくつもりです

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます✨
    子供用の貯金は、学費など全部ひっくるめてひとつの口座に貯金されてますか??

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、そうです😊

• 2月28日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます✨

• 2月28日
ママリ🔰

うちは
教育資金、老後資金、生活防衛費、将来子供に渡す用
の4つに分けて貯金してます。
積立保険などもしてますが現金は月に25万貯金してます。とりあえず生活防衛費用の口座に入れておいて、年に2回ボーナスが入るタイミングで振り分けてます。

• ゆうママ

ゆうママ

老後考えてませんでした😱😱😱
    ありがとうございます!

• 2月28日
Yuki⭐︎

家族用、子供用は口座に貯金しています!毎月少しずつですがお祝い貯金、家電貯金、1年にかかるお金(お歳暮、お中元、お誕生日など)を封筒貯金しています。また主人の会社ではマイホーム用貯金と老後用の貯金もしています!
子供に渡す貯金は考えておらず口座にはお祝いで頂いたお金と児童手当を入れ大学資金にしようと思っています!夫婦で積立NISAもしているので足りないときはそこから足そうと思っています!子供の口座は現在40万ほどです😅

• ゆうママ

ゆうママ

私は親から貯金もらっていないので渡さないのもアリですかね🤔
    ごめんなさい、家庭用月いくら貯金されてるかお聞きしてもよろしいでしょうか😖

口座ではなく封筒貯金する理由はなにかありますか?

• 2月28日
  • Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

私も親から特にそう言った貯金をもらっていないです!結婚祝いや出産祝いなどお祝い事は毎回もらっているのでそういう感じで子供に渡そうと思っています!
    家庭用は月3万円です!育休中と言うこともありこれが限界です笑

目的事に分けているのはうっかり使ってしまうことがないと思いしているのですが複数あるので口座だと毎月入れに行くのがめんどくさいなと思い封筒にしています!

• 2月28日
  • ゆうママ

ゆうママ

参考になりました!!
    ありがとうございます!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

うちは、家庭用、子供用貯金です。
子供用貯金は月に5万円✖️2人してますが、それは子供の、教育資金、結婚資金など大きくなってかかるお金をそこから出す予定で貯金してます。

• ゆうママ

ゆうママ

なるほど!!ありがとうございます✨

• 2月28日

子どもの貯金は3万円程です🙄

わたしはゆうママさんみたいに分けるタイプじゃないので家庭のお金は分けていないです😌学費、旅費、急なお金全て家庭の貯金から出します!
子どもが一人暮らしする頃には贈与税のかからない範囲で毎年援助できたらなと思っています😊

子どもの貯金はお年玉だけを入金していて、小学生になった時に通帳ごと渡して自分で管理してもらおうと思っています😊もちろんサポートはしますが無駄遣いさえしなければ好きに使ってくれていいと思っています☺️

• ゆうママ

ゆうママ

3万円程というのは月3万子供の貯金されているということですか?😖

小学生になって自分で管理するのとてもいい案だと思いました😳👏🏽

• 2月28日

退会ユーザー

違います🤣現在子ども用の口座に入っているお金が3万円です🤣

児童手当やお祝い金は家庭用の口座に入れています😊児童手当を生活費として使いたいというわけじゃないんですけど、分けると逆に管理しづらくて😭

でも貯金額が4桁超えているのでペイオフの観点から口座を分けないとな、とは思っています😳

• 2月28日
  • ゆうママ

ゆうママ

参考になりました!ありがとうございます!!

• 3月2日
🌻

30000円は普通預金に貯金(保険の年払いや車検など、大きい出費はここから)
20000円は資産運用
児童手当も資産運用(いずれ教育資金か何かに使う)
お年玉やお祝いは子供名義の普通預金へ
って感じです💰

• ゆうママ

ゆうママ

なるほど💡
    ありがとうございます✨

• 2月28日
りんご

私は6個くらいに分けてます😂😂
私用、主人用、旅行用、絶対におろさない用、子供用、何かあったらおろす用…かな😂

子どもの貯金は積み立てとは別に700万一括で預けてあります。

• ゆうママ

ゆうママ

わあああ多分同じタイプです🤣🤣🤣
    積立というのは学資保険とかですか?🤔

よろしければそれぞれの金額教えて頂けないでしょうか😢

• 2月28日
  • りんご

りんご

学資はやってなくて、ドル建ての終身を学資代わりにしてます❗️
    そこに月5万払ってます😚

私用主人用はお小遣いのあまり(月3万くらい)、旅行用は月に1万とかです🤩

• 2月28日
  • ゆうママ

ゆうママ

参考になりました!ありがとうございます!!

• 3月2日
はじめてのママリ

①教育資金用(お祝い金、子供2人分まとめて、児童手当含)
②子供それぞれの口座(お年玉)→将来は子供へ渡す
③ローン返済用(控除後に一部返済する用→その後は老後資金貯蓄へ切り替え)
④車貯金(一括購入派なので計画的に貯蓄中)
⑤予備費(家具家電買い替え、急用時)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

①月3万+ドル建て保険月3万
    ③年間100万
    ④年間50万
    ⑤月3万

年間250万貯蓄計画です。

しかし、コロナで残業代でないし、私が働き方少し制限かけてるので今年は年間250万貯蓄できるかわかりませんがこれを目標に頑張ってます👍

• 2月28日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます!!参考になりました!

• 3月2日
モモ犬

我が家も大きく5つに貯金分てます。
①生活防衛費(失業中の生活費や病気時の医療費)は年収分。
②住宅ローン返済口座にローンより月1万多く貯まるよう振り分けており、修繕積立費に。
③将来子供に渡す貯金は、お年玉やお祝い以外に月2万積立(児童手当含む)と、ジュニアNISAのために作った口座で合計2つ。
④学費貯金はボーナスから年50万積立。550万貯めて、学資保険250万と合わせて800万にする予定。
⑤老後資金は夫の企業型確定拠出年金、夫婦積立NISA、私の独身時代の貯金、夫個人の貯金です。私が仕事復帰したら、iDeCoも併用できたら良いなと思ってます。

あと、旅行貯金は500円玉&千円札貯金で、ちょこちょこやってます☺️
予備費はボーナスから年間臨時費5万を現金でよけて置いてます✨

• ゆうママ

ゆうママ

参考になりました!ありがとうございます✨

• 3月2日