※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の息子が人見知りで手を払い除ける様子に悩んでいます。将来友達と仲良くできるか心配しています。同じ経験をした方、どう対処したか教えてください。

他人の手を払い除ける💦

1歳2ヶ月の息子です😭
元々、人見知り場所見知り激しく、気の強い我の強い子だと思います。癇癪もあります💦
最近、場所見知りはおさまってきたものの、人見知りは継続中で、特に心配なのは、私の友達とかに手を握ってもらったり近くで話しかけてもらったりすると、手で払い除けるし、すごく、いやいやします😿😿その態度が結構強めで…
子供やししょうがないとは思いつつ、とても悲しい気持ち、そしてその話しかけてくれた人に申し訳ない気持ちになります😣😣
あとあまり人に興味がなさそうな…。。
バイバイとかももしません😭
ジーーっと警戒するように見ています。

こんな感じで大きくなったらお友達と仲良く遊べるのでしょうか🥺😣
同じような感じだった人、いらっしゃいますか?
そんな感じの子は、お友達や他の大人と笑顔で話せるようになりましたか?😭💦

コメント

ちまこーい

その月齢なら手繋ぐの嫌がるとかありますよ💦
人見知りの例えで見かけたので分かりやすかったと感じたのは、まだ一歳、そもそもまだしっかりと誰が誰かの区別もつきにくい。
あなたが知らないおじさんにいきなり手繋がれたり抱きつかれたら警察!ってなりますよね?
子供も同じで不安になるのは当たり前😊
焦る必要がないですよ😊

まっこ

知り合いの娘さんが同じ感じでしたね。
仲良くなってからほぼ毎日遊んでたのに、なっかなか慣れなくて…💧
ママがトイレに立つだけでこの世の終わりかってくらい大泣きしてパニックで。
それが半年ほど続きました。

パパやママがいないととにかくダメで、警戒するように眉間にしわ寄せてジーーーッとみてきて、いつになったら慣れるのかなぁとは思ってました💦
でもだんだんとうちの子とか他の子供が一緒なら少しずつ顔が緩みだし、私たち他の親の問いかけにも答えてくれるようになりました。

最終的にはママが歯医者いくからと私も一緒に留守番することになって、愚図るかと思いきや「まっこちゃんいるから大丈夫」とまで言ってくれるようになって、ママと一緒に感激したのを覚えています(笑)

今はもうこの春小学6年生になるので大きいんですが、幼稚園も小学校入ってからもガンガンいくタイプではなかったものの割と普通~に友達も出来て楽しくやってるようですよ。

あーや

私の娘は1歳ころから人見知りが激しく知らない場所にいくと抱っこしてないと無理です!未だに😭
遊びに行ったとこの職員さんに遊ぼう!って話しかけられただけで泣いて後退りですよー💦
今やっと人見知りしてもバイバイするくらいです!私も悩んでますが保育園では友達と仲良くできてるし人見知りは賢い証拠ですって保育園の先生がいつも言ってくれます😂
保育園でも歳が違う子がクラスにくるだけで萎縮して先生から離れません😭💦

でも私も小さい頃人見知り凄かったけど今なんとかなってるから気長に待とうと思います😂

あちゃ

うちの1歳4ヶ月の息子もです😞
他人はもちろんすごい逃げ方避け方ですが、
一緒に住んでる家族以外の親戚やしょっちゅう会う人にもそうで
そのプイッとする姿を見て申し訳ないなと思いますし
上の子3人ともそれがなかったので尚更なんだか複雑と言うか…
なんとも言えない気持ちになります😞

でも失礼と言うか…そういう行動?とかは
1歳なんかじゃ絶対口で言っても分からないと思いますし、
なんならまもなく4歳になる3番目の子も
((それは失礼だよ…))って事や
言い方悪いかもしれませんが、
こちらが恥ずかしくなるような行動言動はやはりあります。

まもなく6歳の2番目の子が
やっと最近わかるようになってきたかなーと言う感じです💦(その時時で注意したりしますが💦)

長くなりましたが…
けっきょくは
小学生か小学生近くになるまでは
仕方ないのかなーと思ってます😞💦

  • あちゃ

    あちゃ

    あとママっ子やワガママな子だと尚更仕方ないのかなーなんて思います💦
    姪っ子がワガママ&ママっ子で、
    春から小学生なのですが、
    やっと聞き分けが出来てきたかなー?と思ったりします。
    先月MRI撮ろうとした時は
    ギャン泣き&ガン拒否だったみたいですが💦笑

    • 2月28日
マイマイ🔰

娘も1歳3ヶ月になりましたが人見知りとかかなーり警戒しますよw
近所の公園や散歩行っておばさま3人組がベンチで井戸端会議してて娘に手を振ってきましたが
娘は後ずさりして私のズボン握り締めてました🤣
気にはなるけど…誰?🙄ってところでしょうか笑
顔近付けたりすると私や旦那(パパ)でも手で裏手拳して払い除けてきますよ笑

s.s2児mam

うちも払い除けてましたよ。
今でも払い除けます。
お友達には辞めよと言いますがやっぱそこはまだ難しいみたい。