※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

オムツを無理に卒業させた経験のある方、その後の状況について知りたいです。排泄トラブルや膀胱炎などのリスクはありますか?

オムツを無理矢理卒業させた方いらっしゃいますか?

例えばもうオムツが無い!買えない!と言うなど💦

そうした場合どうなるのかお聞きしたいです💦
ちゃんと行けるようになるのか、
それとも溜め込みすぎて膀胱炎になったりするのか、
もしくは退行して排泄が頻回になるとか。。。

コメント

うちは幼稚園がオムツ禁止で
トイトレ完了していなくても普通のパンツで通園しなければならないために入園と同時に卒業となりました😅

でもその後すぐいけるようになってましたよ😄
他の子も同じく😂

• ピーのすけ

ピーのすけ

幼稚園で周り見て自然に卒業できるのは理想的ですね⭐️
    羨ましいです😊

• 2月28日

退会ユーザー

いやいや、全然理想的じゃないと思います😂

下の子なんかはやはり上の子見てるのもありますが教えてもないのに勝手にトイトレ自分でマスターして既に完了してて、これぞまさに理想でした😂

幼稚園だとやっぱり先生に迷惑かけてしまうのが親としても申し訳ない気持ちと、子供も幼稚園でお漏らししちゃうとベタベタして気持ち悪かったり、お友達にも見られちゃうし大変だったと思います🥲

そのおかげでさっさと卒業できたのでしょうが😅
    本当は入園前に外してあげられてるのが良かったなと今でも思ってしまいます😂

• 2月28日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

下の子は要領がいいと聞きますが、本当にそうなんですね!
    もう完了してるなんてすごいですね☺️

確かに幼稚園の先生のことを考えるとそう思っちゃいますよね💦
    でもお友達がすでにオムツ外れてたり周りの目も気になって外せるようになったのは羨ましいです✨

• 2月28日
くうちゃん

無理やり頑張らせてた時あります!

オムツ買えないとかではないんですが。

でもその頃は子供に怒ったりして、子供も怒られながら頑張ってましたしその時は割とで来てましたが、また環境変わった時出来なかったりしましたね。

• ピーのすけ

ピーのすけ

その時はお子さんも頑張ってできてたなんて偉いですね☺️
    できない時があっても、まずはできたことがあるのがすごいです✨

• 2月28日
  • くうちゃん

くうちゃん

2歳頃でそろそろ外さないとやばい!と何故か私がすごい思った時期あって…
    でも漏らされたら怒ってしまう時もあってすごい無意味だったなと今は思いますね。

• 2月28日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

本人の準備が整ってないと、怒ったところで無意味だったということでしょうか?
    うまくいかないとつい怒ってしまいますよね😭

• 2月28日
  • くうちゃん

くうちゃん

本人の準備というか、下の子もいたので元々ピリピリした中での事だったので、わざわざしなくても良かったことしたな〜って感じですかね。
    もちろん当時本人も頑張ってくれてできるようになったのは嬉しかったですがしんどかっただろうなと。

• 2月28日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

環境を考えると今じゃなくても、ってことだったんですね!
    本人が実はすごくストレス溜めてたら…と思うと私もトイトレを今やるのはやめた方がいいのかなと思えてきました💦

ありがとうございます!

• 2月28日