※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽mama(灬♥︎ω♥︎灬)
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食について、2回目のお昼の量は少なめから始めるのが良いでしょうか。

こんばんは‼️
現在生後9ヶ月の息子を育ててます😊

離乳食をまだ3回食にしてなく、そろそろスタートしようと思ってます🌟
そこで質問なのですが、3回食の2回目の離乳食《お昼の時間》のスタートの量なんですが、どのくらいあげればいいんでしょうか❓
少なめとかからスタートなんですかね❓

コメント

マイマイ19

わたしは、少な目からスタートしました
ミルク多目→離乳食
ってかたちで様子見てます
今のところ大人のを見て欲しがるので、このまま完全離乳食にしていきます

• 陽mama(灬♥︎ω♥︎灬)

ありがとうございます◡̈︎*♚︎‧*˚✩︎‧₊˚様子見てあげてみます❣

• 8月19日
  • マイマイ19

マイマイ19

いきなり食べないかもって思って出先ってこともあり
    ミルク&おせんべい&麦茶
    って軽めにしてたのに
    大人が食べてるのを見てたら欲しいって騒がれました(^_^)
    意外と子供のが細かいこと気にしなかったりして(笑)

• 8月19日

うちも最近出先で、あたしがお昼食べてると欲しがるので、今日はおせんべいでしのいだので、そろそろかな〜と思ってて😶

そうですね😊意外と子どものほうが気にしなかったりかも笑

• 8月19日
  • マイマイ19

マイマイ19

お互い欲しがるので、離乳食順調ってことですね)^o^(

• 8月19日

ですね◡̈︎*♚︎‧*˚✩︎‧₊˚食べない子もいる中で良い事ですね❤️

• 8月19日
きのこいぬ♡

うちの子はよく食べるので、普通の量で始めてしまいました(^^)
特に問題なくそのまま進めてます♡

やっぱりそうなんですね❤️
    ぢゃぁ、うちも普通にあげてみます💓
    きっとうちも食べそう笑

• 8月19日
  • きのこいぬ♡

きのこいぬ♡

よく食べてくれる息子さんなんですね♡
    3回食になって1日中離乳食の準備してる気がします(*_*)大量にストック作ってなんとかやってます!

• 8月19日

二回食でもすごいストック減るのに、恐ろしい😅😅😅もっと作らなきゃかー😶

• 8月19日
  • きのこいぬ♡

きのこいぬ♡

ほんとあっという間になくなりますよね(*_*)今更フリージングの本買ってきてめっちゃ参考にしてます!笑

• 8月19日

フリージング術、良い方法何かありますか⁉️よかったら教えてください⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

• 8月19日
  • きのこいぬ♡

きのこいぬ♡

基本、たんぱく質も野菜も1回分ずつラップに包んでフリーザーバッグに入れてるだけです〜😅その時の下処理の仕方が分からなかったので本を参考にしてます!今までそんなにマメにストック作ってなかったので😅きっと皆さんが既にやってらっしゃることですよね😅お恥ずかしい💦トマトだけは加熱せず冷凍してます!

• 8月19日

うちはフリージングの容器に毎回使ってます◡̈︎*♚︎‧*˚✩︎‧₊˚
    15ml.25ml.50mlの容器で作ってます❤️
    もう少し大きくなって、量が多くなったらどーしよーかなとか😶

• 8月19日
  • きのこいぬ♡

きのこいぬ♡

うちも今までずっと容器だったんですが、量も増えて足りなくなってしまったのでラップ&フリーザーバッグを併用するようになりました(^^)容器買い足そうかと思ったんですが、場所も取るし。。ラップでいちいち包むのも手間なんですけどね〜💧必要なものを全部ラップ外しておんなじお皿に入れて一気にチン出来ちゃうのは楽です😄

• 8月19日

うちも容器で、容器で固めたらフリーザーバックにいれてます◡̈︎*♚︎‧*˚✩︎‧₊˚
    そうすると場所あまりとらないので🌟

• 8月19日
  • きのこいぬ♡

きのこいぬ♡

うちも出汁はそうしてます♡でもたんぱく質や野菜は一応だいたい量をはかってから包んでるので、容器を活用出来てないです(*_*)

• 8月19日

そうなんですね◡̈︎*♚︎‧*˚✩︎‧₊˚
    でも15mlって、15グラムぢゃないんですかね⁉️
    無知なんですが…😅

• 8月19日
  • きのこいぬ♡

きのこいぬ♡

質量と体積だから違うのかな〜と思ってたんですが、調べてみたらだいたい同じみたいです(^^)!

• 8月19日

あたしも前に調べたらだいたい一緒ってなってたので、それでだいたいにしちゃってます笑

• 8月19日
  • きのこいぬ♡

きのこいぬ♡

グッドアンサーありがとうございます♡

どうせ口の周りについたり、こぼしたりするんだからだいたいで良いですよね〜笑

これから手づかみ食べを始めたらどれだけ汚れるんだ…と今から恐ろしいです笑

• 8月19日
もこにゃん

うちの子メッチャ食べるので、普通にあげちゃいました^_^;
2回食になった時に少な目からスタートしたらお怒りだったので…

そうなんですね😊うちもかなり食べるので、2回食にした時も少なめで物足りなさそうだったので😅
    普通にあげて大丈夫なんですね💕

ちなみに、どんなタイムスケジュールですか❓良ければ教えてください❣

• 8月19日
  • もこにゃん

もこにゃん

1回目が7時半〜8時頃
    2回目が11時半頃
    3回目が16時頃
    です。
    昼ご飯後は子育てセンター行くのでちょっと早めの昼ごはんです^_^;

• 8月19日

そうなんですね😊😊😊

うちも支援センターに行くので、お昼の時間を迷ってます😅

今は一回目➡︎9時から9時半
    二回目➡︎4時半から5時なんですが、三回食にしたら、12時台にしたくて💦
    今朝の離乳食の時間を調整して、もう少し早くしたくて💦

• 8月19日
  • もこにゃん

もこにゃん

初めは朝8時半〜9時頃だったんですが、何やらお腹減って怒ってるみたいだったんで早くしました(o^^o)
    確かに前日の16時の後は食べてないので腹ペコですよね(笑)

• 8月19日

そうなんですね😊
    うちは朝起きるの早くて、5時から6時の間なんですが、そこでミルクがっつりあげちゃうと離乳食食べないので、朝一のミルクを徐々に減らしていて😅お茶だけだと怒るんですよね😅

• 8月19日
  • もこにゃん

もこにゃん

元々は4時〜5時に授乳してました。その時は8時位には食べてたと思います。
    9ヶ月の終わりに卒乳しちゃったので、今はお茶だけなので朝から腹ペコ君です(´Д` )

お茶よりミルクなんですね〜。栄養が欲しいっo(`ω´ )oって感じですかね(笑)

• 8月19日

ミルクだと腹持ち良いからか、がっつり飲ませるとやばいです笑
    元々200とか飲んでたんですが、減らして今は60から80ぐらいにしてます😅

そうすると8時台に食べてくれるんですが😊

• 8月19日
  • もこにゃん

もこにゃん

朝起きると我慢出来ない感じですか?
    うちの子は朝は6時頃起きますが、比較的朝は機嫌良いのでちょっと我慢してくれます。

• 8月19日

んー、最初は大丈夫ですが、少ししてぐずります笑

お茶だけあげたら少し飲むけど、その後ミルクくれー‼️ってかんじなんです笑

• 8月19日
  • もこにゃん

もこにゃん

そーなんですね。
    じゃあ、徐々にミルクの割合減らしていくしかないですね〜(>_<)

• 8月19日

ですよぬ💦ありがとうございます◡̈︎*♚︎‧*˚✩︎‧₊˚

• 8月19日