※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

乳製品の負荷試験について、1日2.5mlずつ増やして15mlまで進め中。赤みなどの症状が出たら増やさず、慎重に進めるよう指示あり。他の食材を試せないので困っている。他の病院では増やし方が異なることもある。

乳製品の自宅の負荷試験の進め方について教えて頂きたいです。
①1日何mlずつ増やしていますか?
②何mlまで飲めたらアレルギーの疑いはなくなるといわれていますか?
③差し支えなければ月齢も教えてほしいです。

7ヶ月半の娘の血液検査をしたところ、
牛乳、カゼインが陰性でしたが、0.26Ua/mlと少し数値が出ました。
完全母乳で新生児期以降粉ミルクを飲んでいなかったので、
自宅で1mlから開始して、2.5mlずつ増やしながら毎日飲むように言われました。
赤みや湿疹など症状が出たらそれ以上は増やさず、と言われています。
ちなみにお肌は元々ほとんど荒れておらず綺麗です。
自宅での負荷をはじめて1週間がたち、今日で15ml。
何も赤みも出ず順調に飲めています。

慎重に進めるという先生の意向は分かるのですが、
負荷試験期間は新しい食材を試せないため困っています。(症状が出たときにミルクを増量したせいか新しい食材のせいか分からないため)
少なくとも200mlまでは2.5mlずつ増やすように言われていて、途方もないなと感じています。

ネットで調べたところ、5ml→10ml→20ml→40ml→80mlと増やす病院もあったりするようです。
娘は陰性なのに、そこまで慎重に進めなきゃいけないのかなと疑問でもあります。

皆さんのご経験を聞かせて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

ちなみにアレルギー血液検査をしたのは卵黄のアレルギー疑いがあったからです。そちらは0.44Ua/mlと疑陽性の数値が出ているので1歳までは除去することになりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子はよく覚えてないですが15から20.30.と10ずつ増やしてました

毎日じゃなくて1週間ごとです。

牛乳からじゃなくてE赤ちゃんからでした。

E赤ちゃんが100飲めたら0.3CCから牛乳を混ぜてあげてました。

200飲めたら解除と言われましたよ

入院中から完母で10ヶ月で発覚しました。