※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃ子
子育て・グッズ

子供の食事に関する悩みを抱えている方がいます。義母や母がお菓子を与えすぎていることにイライラしています。太りたくないという気持ちと、子供の将来を考える気持ちがあります。旦那に相談しても理解されず、悩んでいます。

長文です。すみません。
来月で2歳になる女の子を子育て中です!
娘の食欲が止まりません(ーー;)
今、2人出産の為、里帰り出産をする為、実家でお世話になってます。
しかも、切迫早産の為、絶対安静中です。
そおいう事もあり、夜は母と一緒に寝てもらってます。
まず毎朝5時〜6時のあいだに起床。母を叩き起こし
朝起きてまず、自分の席に座りパンと牛乳をねだります。
食べ終わると、次はお菓子をねだります。朝早くから、お菓子はダメと話すも、大泣きで母も娘のいいなりになり、泣いたらすぐに与え、そこから次から次への要求がスタートです。その都度、母は娘のいいなりになり、牛乳だの、お菓子だの、ジュースだの次から次に出てきます。そのせいで、私も母にブチ切れてしまい、体調悪化したりと…
その後は、9時〜15時は幼稚園に、行ってくれるのですが、帰宅後いつも、小皿にとりわけた子供用のおせんべいと牛乳を出します。その後、冷蔵庫の前に立ち、牛乳だのお菓子だの、要求されますが、私は泣いても騒いでも頑なにあげない為、最近は私にはお菓子の要求をしてこなくなりました!
その為か、その後の夕飯は、好き嫌いは、ありますが、しっかり食べるてくれます!
その後、母と祖母が、台所に立つとお菓子、牛乳、ジュースとねだります。その都度、母、祖母は娘のいいなりで、こないだ、柿ピーを棚から見つけてきて、普通にあげてる祖母見つけたとき、もう勘弁してくれと思いました。
まだ、里帰りする前も、義実家でも、よく食べる孫が可愛いいのと、泣いたらお菓子でつったりと、お菓子を欲しがるだけ与えられてました。
ご飯前に、普通にチョコスティックパン等を食べたいのー?と言いながら渡す、義母。その後のご飯は食べる訳ありません。義姪っ子も一緒に義母宅で同居しており、甘やかされまくって育ってきたような子で、常にお菓子を与えられてます。そして、これ食べようと、スナック菓子、チョコレート持って娘を誘ってきます。そんな環境で育った旦那も、立派な肥満体型です。現在娘の体型が78センチの11キロです。
一応、標準を保っているのですが、今の体型を見ると、立派なお腹に、ムチムチの腕足。周りを見たら、シュッとした子が多く、うらやましくてしょうがないです( *̩̩̩3 *̩̩̩)
よく食べてうらやましいとも、言われますが、私も子供頃、思春期と太っていてたくさん嫌な事も言われたし、辛い思いもたくさんしました。娘には絶対肥満体型になってほしくない。
お年頃になったら勝手にやせるよと義母によく言われます。そんなん親が勝手に甘やかして、そおいう時期になったら子供に太ってるのが嫌だったら頑張れって、なんか子供に対して将来を、考えてあげてないし、管理してあげれなかった申し訳なさがわたしにはあるだろうと思います。
なんか、文がグチャグチャで申し訳ないのですが、むやみやたらに、お菓子を与える、母、義母達にイライラします。
旦那に言っても、たまにだからいいんじゃないの⁈で終了。
子供の過食、実家、義実家でイライラして悩んでる方いらっしゃいますかー?

コメント

さや1234

すみません、私の子ではなく、甥っ子なんですが私の両親

さや1234

すみません!
間違った!
実の甥っ子のことなんですが。
私の両親(祖父母)が甘やかしていて130㎝25㌔みたいです。
小さい時からご飯のおかずはいつも二人前。お米には振りかけかけて二人前。3歳くらいから何度も注意してたのに全然駄目で小学生なのに凄い貫禄!
小学生での虐めって見た目もあります。小児糖尿病だって問題です!だから小さい時から体重管理してあげないといけない!のに好きなだけ食べさせて見てるだけでイライラします。私の子にもそうするはずだから、今から甘やかしたらもう実家に反らないわと言ってあります。
本当に子どもの将来が可哀想ですよね‼

  • わちゃ子

    わちゃ子

    本当ですょー>_<
    大泣きされて、あげなくてかわいそうとしょっちゅう言われますが、将来太って肥満体型になった方がかわいそうといつも、母、祖母に言い返します。義母には、自分からなかなか難しいですね…

    • 8月19日
  • さや1234

    さや1234

    私は義母とは全然会わないのでわからないのですが、義母には言いにくいですよね😢
    旦那さんは説明しても駄目ですか?

    • 8月19日
  • わちゃ子

    わちゃ子

    そーですね…
    俺は言うつもりない的な事を、よく言われます(ーー;)私が2人目出来てから、つわりやら切迫早産やらで、週1程度で娘を預かってもらっていたので、ありがたさから言いづらいのでしょ>_<
    私からしたら、正直預けたくないですけどねぇ😩

    • 8月19日
もく

わかりますわかります!
うちも義母がやたらとおかし、ジュースを与えます(*_*)
週一ペースで義母の家に行きますが、すごいです!
子供もおばぁちゃんはなんでもくれると思っているのかすごくなついていて、それも腹立ちます(-_-#)
ジュースを与えては、「喉乾いてたんやな〜」とか言うけど、ジュースだったら喉乾いてなくても常に一気のみする勢いですけど?って感じでホント、イライラしてしまいます(^o^;
どこのおばぁちゃんも孫に甘いですよね(*´∇`*)

  • わちゃ子

    わちゃ子

    分かってもらえて本当にうれしいです>_<
    今朝も、冷蔵庫の前でギャン泣きして、母がジュースを与え一気飲み。喉乾いてたんやねー?との事。いやいや、常にジュースは一気飲みですけど‼︎‼︎とまた、イライラ。
    本当に甘いです(ーー;)
    泣かれるの、嫌われるのが嫌なんでしょうね…本当にイライラします>_<

    • 8月20日
☆☆hitomi☆☆

遅い時間にごめんなさい💦
うちの娘も離乳食の頃から食欲旺盛で、あまりに食べるので栄養士さんに相談したぐらいです(^^;;
その時言われたのは、「その子によって消費するカロリーなどが違うから、食べたいだけ与えたらいい。ただし、お菓子は別!」とのことでした。
なのでおやつはオニギリや果物にして、ジュースも1日1本だけと決めて、お菓子類はほぼ与えませんでした。
そこまで気を付けていたのに、最近お友達の家に遊びに行くと必ず大量のスナック菓子やチョコレートなど出されて、娘もそれが当たり前のように家でも欲しがるようになってしまいました…( ;´Д`)
なんとか家では頑なにお菓子は我慢させてますが、たまに行くお友達の家や義実家ではもう仕方ないかなと…
せめてわちゃ子さんのお母様には何とか理解してもらいたいですよね💦

  • わちゃ子

    わちゃ子

    本当ですょ…
    なんで、そんなにあげるのか母に聞くと、泣くからだそうです(ーー;)うちも、実家に帰ってから隣の、おじいちゃんの家に行ってそこに孫が一緒に住んでてお菓子を大量に出され、そろそろ食べ過ぎだから、やめようかと子供に話して、お菓子から離すとギャン泣き。そこのじいちゃんに食べたいだけ食べさせなん!といきなり切れられ、二度とその家には、近づかせないと決めました笑
    本当ですょ…
    1人で毎日イライラして、怒ってて、私1人悪者扱い…朝大量にお菓子ばかり与えられるから、娘が母を叩き起こすタイミングで一緒に起きると、監視が起きてきたょーと母に言われまた、イライラ。
    口では理解してる事を、母に言われます。
    やってる事と、言ってる事が全く違い過ぎて、またイライラ。
    私が考え過ぎ、気にしすぎと、旦那と母に言われる事もありますが、そこは分かってもらいたいところです>_<

    • 8月20日