※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moka
ココロ・悩み

女性は、実姉が自身の子どもばかりかわいがり、自身の子には無関心であることにモヤモヤしています。姉は自身の子どもを優先し、自身の子にはお礼もなく、父も姉の子どもを好むため、不満が募っています。

正月からずっとモヤモヤしています。

実姉のことです。

私は不妊治療を2年以上して大変な思い(不妊治療に関して職場の上司が理解がなかった)をして出産しました。(もっと大変な思いしてる人はたくさんいますよね、、)

年末年始には姉と姉の子ども(五歳、二歳)も実家へ帰省していました。私は実家の近くに住んでいるので泊まらずに夕方~夜を何日間か行っていました。

その間、姉は自分の子どもの話ばっかり。
息子の事を「かわいい」とか構ってる姿は一切なし。
反対に私は「かわいいね」も昔から言いますし、写真もいっぱい撮ります。
しかし、姉は自分の子どもしか撮りません。 

アンパンマンミュージアムに行ったときは姉が息子を抱っこしてくれました。
その間、私は姉の子をみていました。
ポップコーンバケツが欲しいと言うので一緒に買いにいきました。姪はかわいいので買ってあげることは嫌じゃないのですがお礼を言いませんでした。それもまぁ、気持ちはわかるからいいけど姉も私にお礼の1つもなし。ポップコーンバケツ¥2000💸

挙げ句の果てには父も初孫の姉の子どもが一番好きなので息子のこと興味なし。

そして普段の家族LINEでも姉は自分の子どもの動画や写真を送り自分でかわいいと言っています。
私が写真を全然送らなかっても息子に関して聞いてきたり見たいなど言ってきたりはなし。送ったとしても「かわいい」など誉めることはしない。

色んな苦労をしているのを知っているのだから
かわいいね、よかったね位言ってくれてもいいのに。。産後からずっと言われない。

私が息子の話をしても、否定してきたりするし基本はマウントをとってきます。

会うことは滅多にないけど
時間があると思い出してモヤモヤします。。

コメント

りお

それはモヤモヤするし悲しいですね😢
お姉さん元々子ども好きなんですか?
私は元々子どもがあまり好きではなくて実の妹は子どもがいないですが、義弟の子どもは特に可愛いと思ったことがありません😅
血の繋がった姉妹の子どもだとまた違うのかな…
でも実の家族がそんな態度なら私なら腹が立ってもう会わせないかもしれないです💦

• moka

moka

子ども好きかはわからないですね😅ただ昔から誰からも好かれます。
    わかります!私も義兄の子(高校、中学)は思ったことないです、、

はい、今のところ会ってないしLINEにも登場させてません🙄

• 2月28日
ママ

本当に自分の子供しか興味ないんでしょうね。
もう気にしても仕方がないので、スルーして、モカさんも姉の自慢に対してスルーでいいと思います。
滅多に会わないのなら尚更。
寂しいですが、かといって今更かまわれてもわざとらしいですし、心がこもってないのなら期待せずに放置が1番の薬です。

• moka

moka

ほんとにそれです!放置です!家族LINEもイラっとしますが母に言ったら多分、私の気持ち理解してくれない気がするので黙っています。

• 2月28日

たぶん姉さんが、妹さん自身が可愛くて嫉妬してるんじゃないてすか?
わたしは実母からの嫉妬ありましたよ。いい年して女だしてくるんじゃねえって言い返してましたけど。
父さんは謎ですね。会わない方が良いですよ、私は自分たちがとんでもないことをして注意しても理解しない相手なので、一切関わらないことにしました。

• moka

moka

嫉妬😂
    関わらないのが一番の薬ですよね、本当に。。
    だからとりあえず、放置です!でも向こうは何とも思ってなさそう。

• 2月28日
はじめてのママリ

んー、私にも兄がいますが、私の息子に対して別にかわいいとか褒めて欲しいって思ったことないです。兄の子のこと可愛いって私は結構言いますが、だからって私の子を褒めてとは思わないです。
ただ、姪っ子さんにへポップコーン買ったことに対してはお礼を言うべきだとは思いますし、マウントしてくるのは嫌ですね。
ただ、不妊治療で子どもを授かった友人がいるのですが、他の子に「子どもできて良かったね」って言われたの上から目線?て思ったーて言ってたの思い出したので、私も不妊治療を終えた人に言わないようにしようと思ってました😅
兄の子が初孫ですが、やはり実母は特別視してますよ!義実家の方もそうです!そんなもんなんじゃないですかね😄

• moka

moka

私が心が狭いのでしょうかね。。可愛いって言われたいです。。
    確かに上からかも?でも私は言われたいのです笑
    基本、認められたいんだと思います💦

初孫が特別なもんですよね😅

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心が狭いとは思いません。人それぞれ考え方違いますから😄

• 2月28日
♡ボンポワン♡

お姉さんへの不信感は産後から始まった事なんですか?小さい頃から姉妹として育って来て、幼い頃から自分とは違う意見の人を否定したりマウントを取ったりするよような人ではなかったのかと気になりました。
ただどちらにしても基本的に人は変わりませんから自分で割り切るか距離を取るしかないんですよね😢期待するから裏切られた気分になったり、イライラしたりするのでこうして欲しいなんて思うだけ無駄だと思って割り切って、自分は人にされて嫌な事はしないで十分だと思います。そういう人に限って要領よく生きていくので目についてしまう部分もあると思いますが。。。

ただ何かをしてもらってお礼を言わない親を見て子供も育つわけですからね😅

あとは勝手な憶測ですがお父様の態度がよりmokaさんを苦しめてるのかなと、、、。子供の話を抜きにしても以前からお姉さんへ何か思うことがあったのかなとも思いました。

• moka

moka

遅れました💦
    姉とは大学卒業後からは離れて暮らしていた為、そこまで気になりませんでしたが結婚して色々と気になり出しました、、
    そうですよね。
    私が距離とるのが一番ですね👍いつも期待して裏切られますよ!イライラします!私は姉みたいになりたくないので気をつけています。でも昔から姉の方が(外面いいので)友達が多かったりすぐに初対面の人とも仲良くなれるんですよね。それは私には出来ませんでした。。でも見てくれる人はきっといると信じて生きています←

親が言わないから子どもも言わない、、影響ありますよね。私はそうならないように気を付けよう。

そうなんです!
    一時期、父と喧嘩してずっと悩んでいました。結局、母も姉も私が考えすぎなのでは?となりました😅姉と母は楽天家なので、、

• 2月28日