※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子を保育園に預ける際、抱っこで寝かしつけや添い寝が心配です。保育園ではみんなが一緒に寝るのか不安で、息子がお昼寝をしないと夕方に荒れるため、アドバイスをお願いします。

抱っこで寝かしつけ→そのまま添い寝をしている9ヶ月の息子を保育園に預けるのが心配です。

今9ヶ月の息子を今年の6月から保育園に預けます。

冒頭に書いたように、お昼寝のとき抱っこでゆらゆらして寝かしつけゆっくりお布団に下ろし、そのまま添い寝してお昼寝させてます。
そうしないと泣いて起きてどうよしうもなくなります、、そして添い寝しないとすぐに起きてきます。

保育園ではみんなが一緒にごろっと寝るのかなと思います。抱っこで寝かしつけや添い寝はありませんよね、、?

お昼寝をしないと夕方ぐずぐずで荒れるので今から不安です。よく一歳前後になると眠かったら寝るよ~という話を聞きますがもう9ヶ月になってしまいました。

アドバイス、よろしくお願い致します🙇

コメント

上の子も下の子も保育園行ってます。
2人とも家では抱っこなので寝てたので保育園のお昼寝不安でしたが、何故だか保育園だとすんなり寝るみたいです🤣

• まゆげ

まゆげ

ご回答ありがとうございます!

保育園だとすんなり寝てくれてるんですね👀お母さんじゃないのがわかるんですかね、、同じような方がいて安心しました🍀😌

• 2月28日
つっつー

0歳児クラスとして預けるということですよね?(違っていたらすみません💦)
先生たちもプロですし、覚悟の上でお昼寝させてくれると思うので大丈夫だと思いますよ!🙆‍♀️

入園当時のうちの娘は添い寝しないと寝ない子で、でも保育園では隣でお腹トントンをするだけだと説明がありました。
恐らく先生方も初めは手こずったかと思いますが、1ヶ月もすれば普通に1時間以上寝るようになっていましたよ☺️

• まゆげ

まゆげ

はい、0歳児クラスです。覚悟の上でのお昼寝なんですね、、お昼寝には産まれてからずっと悩まされてたのでご迷惑をおかけしそうです😭

慣れなら寝てくれるようになったんですね!その言葉を聞いて少し安心しました😌

• 2月28日
うー

うちの子は家では添い乳でないと寝ないですが保育園でもちゃんとお昼寝していますよ〜⭐️

• まゆげ

まゆげ

そうなんですね!保育園だと家とは違うということを期待しようと思います😁笑

• 2月28日
8224

保育士をしています。
はじめはうまく眠れないかもしれませんが、大丈夫です!
抱っこでゆらゆらもしますし、寝付くまで添い寝もします。添い寝をやめておきるようであれば、保育士が起き上がるタイミングで代わりに大きめのぬいぐるみを添い寝させたり、嫌がらなければおんぶ紐も使います。ベビーラックで揺すって寝るか試したりもします。抱っこのほうが落ち着くのであれば、昼寝中書類や作り物を整理しながらも、可能な限り抱っこで対応します。
お子さんも保育園に慣れてくればお布団でトントンするだけで寝てくれるようになりすよ!必ず!!!

保育士もあの手この手でお子さんが安心して過ごせるよに対応を探りますので心配しなくて大丈夫です!探っているときが楽しかったりもします(笑)

• まゆげ

まゆげ

ご回答ありがとうございます!保育士の方からのご意見、とても心強いです👶

先生方もあの手この手と、とても大変ですよね😭色んなお子さんがいるので、慣れるまで1番大変なのは子どもではなく先生かもしれませんね、、

保育園の先生にも少し相談してみようと思います😌

• 2月28日