※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

ただの愚痴なのですが…義母との関係がイマイチ良くありません。産まれる…

ただの愚痴なのですが…
義母との関係がイマイチ良くありません。
産まれる前から、旦那に対しての干渉は他の方と比べるとわりと多い方でした。
家も車で1時間未満とわりと近い方なので少なくても月に1回は会い、1週間に1回は連絡を取っていました。そんなことから簡単に想像はできていたのですが
孫が産まれてからは、孫に会いたい気持ちが強すぎて
里帰り後、ほぼ毎週のように遊びに来ています。
里帰り中ですら、私の実家まで来ようとしていました。
しかし、毎週来られるのも正直段々疲れていき
週末に先に予定を入れてやんわりと断っていたのですが(それでも2週に1度のペース)最近断る度、拗ねられて
旦那が気を使ってテレビ電話で息子を見せるのですが明らかに、機嫌悪いです!落ち込んでます!みたいな態度をとられ正直、かなり面倒です。
旦那も母親に何を言っても聞かない性格なのは知っているので、もう諦めモードでなすがまま…という感じ。

こちらが我慢して会わせてあげればいいのですが
私も会う度ストレス発散になり毎週は厳しいです。

ほんと、子どもみたいな大人で困ります。

コメント

つっつー

大変ですね😥
初孫なんでしょうか?かなりフィーバーされてますね😅
里帰り先まで来ようとするのはすごい、、、💦

テレビ電話にはいちさんも参加されているのでしょうか?
旦那さんも中途半端なご機嫌取りせずに「無理なもんは無理!結婚した時点で別の家庭なんだから過干渉はやめてほしい!」とオンオフ切り替えるよう言ってくれればいいですね😥

• み

ありがとうございます。
    初孫なんです(°_°)
    思いもよらない事をするので対応に毎回困ってしまいます(´・×・`)
    今朝、もう義母のご機嫌を毎週伺うのはしんどい。拗ねようがほっといていいじゃん。と伝えました。しかし、やはり実の親で今まではきっと母親の機嫌を取って生きてきたので、納得はしてくれていますがどこか気にしているような様子でした(´・ ・`)

• 2月28日
minmin

めんどくさいですねー💦

こっちからご実家に連れていくのはいかがですか?
自分達のタイミングで帰れるし、家に来られると帰って下さいとは言いずらいですしね😅
こっちから行く事でお義母さんも喜んでくれるんではないでしょうか?

帰る時に、「来週は予定があるのでまた予定わかり次第連絡しますね」と言って流しておけばいいかな?と思います🙌

さすがに毎週はきついですね…😱

• み

ありがとうございます!
    実は、義実家は猫を飼っていて初めて行った時、アレルギーとかが怖いので触れさせるのはまだNGとお願いしたものの、隠れて触れさせていて。そして危うく引っかかれそうになっていて(´・×・`)
    約束を守ってくれなかったからもう行かない!と旦那に伝えてあるんです(´・ ・`)

前回あった時に来週は予定あるので再来週で!と伝えたのですが聞いてんのか聞いてないのか忘れたのか、毎回週末になると、土日行ってもいい?と旦那に連絡が来てるんです(´・×・`)
    ほんとに困りました…

• 2月28日
  • minmin

minmin

そうだったんですね😣
    たしか…息子がなかなか咳が治まらず、再度病院に行くと猫や犬と接触したか聞かれました。酷くなる前日に犬を2匹飼っている義実家に遊びに行きました💦それが原因かもしれないと…
    薬剤師さんにも小さいうちはイネやネコは極力避けた方がいいと言われました😢
    可哀想な事をしたなと反省しました😣

もう、旦那さんに断り続けてもらうしかないですね😣

• 3月2日
かいじゅうママ

初孫さんですかね?
だとしても、産後にそれはきついですね、、、
うちの義母も、産後10日目?で大勢で家にきたので、まじで空気読めないな、、とイライラしました。
それが毎週となると、、、いちさんのお気持ちお察しします。義母は他人なので、旦那さんになんとかしてもらうしかないですね、、、

• み

ありがとうございます。
    初孫なんです。なので、可愛い気持ちは分かるのですが、少し遠慮して欲しいなと思います。旦那に何とかして欲しいものですが、なんせここまできっと何度も母親に言ってきたもののどうにもならなかったので、旦那も諦めてるんですよね。

• 2月28日
  • かいじゅうママ

かいじゅうママ

お姑さんも、、、、産後を経験してるはずなのに、どーして気をつかうことできないんでしょうね😅
    拗ねるのが1番やっかいです、、、

• 3月1日
  • み

そこですよね。
    どうして分かってくれないのだろうと思っちゃいます(´・×・`)

• 3月1日
mika

面倒ですね( *¯ㅿ¯*)

不機嫌になろうとなんだろうと、今のうちなるべく回数減らしていきましょ!!

お話出来るようになるともっと可愛くなって会いたくなっちゃうと思います(´×ω×`)

• み

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね…
    今回数を増やしておくと今後キツくなりますよね(´•̥  ̯ •̥`)

• 2月28日
いちご

うちの義母かと思いました。
うちも息子のときは自宅近所の産院だったので、出産後分娩室まで義家族でぞろぞろと入ってきて写真撮ろうと騒ぎまくり、その後里帰り中に娘の誕生日があったのですが、うちの実家まで義家族でぞろぞろと押しかけてきてきました。
今回の出産は早産で緊急帝王切開だったのでNICUにしばらく入院していてわたしたちしか面会できないのに、ずーっと赤ちゃんに会いたいわたしたちも病院に行きたいと旦那にいっていたようです。
旦那も旦那で、行ってもいいけど入れんし会えんよ?って笑
ほんときついですよね。
同居だと毎日の生活に支障が出そうですが、1時間弱の距離ならそのまま拗ねさせてもいいんじゃないですか?
うちは車で数分の距離ですが、だんだんフェードアウトしていってます。
こういうことがあるからあまり義実家には行きたくない関わりたくないと具体的に旦那に伝えてからあまり旦那もばーちゃんのところにいこうと言わなくなりました。
行っていいですかと2週間に一回くらい義母から連絡が来たときは腹を括り、子供たちはもちろんばーちゃんと遊ぶのでラクさせてもらうためと自分に言い聞かせてます。
今日は旦那が義実家にいく用事があるのでいかなきゃいけないっぽいですが、正直自分だけいってくれないかなという感じです。

• み

ありがとうございます。
    出産当日ですか(°_°)でもこのコロナでなければうちの義母も同じことしたと思います。
    会えないと伝えたのにも関わらず病院の玄関まで降りて来れないか?って聞かれたぐらいです…笑
    私も少しずつフェードアウトしていきたいです(´•̥  ̯ •̥`)

• 2月28日
みーの

うちも同じような感じでした(*_*)産まれた頃はアポなしで夜の8時過ぎとかに来て、もう寝る時間だからと言っても、まだ寝てないだろとキレ気味…会わせたら眠くてぐずってたら、泣いてたらおかしいとか言う始末…正直おかしいのは、子供じゃないよ…と思いましたが、少しずつストレス溜まっていきますよね(;o;)
でも旦那が諦めずずっと言ってくれたから今は頻繁には来なくなりましたけど…旦那さんも聞かないからと諦めず言ってほしいですね!

• み

ありがとうございます。
    時間関係なしに来られるの腹立ちますよね。
    ほんと、自分勝手で困ります。自分も母親じゃないのか?とどう育ててきたのか?時になるところです…笑

諦めず言って欲しいですが
    諦める気持ちも分かります(°_°)

• 2月28日
ゆこ

境遇が似すぎてて、うちの義実家の話かと思ってしまいました((((;゚Д゚)))))

めっちゃ面倒くさいですよね☹️
うちはコロナ関係なく押しかけて来るようなタイプなので
嘘でも予定バンバン入ってるフリして、こっちから月に1回連れていくような感じに持っていきましたよ🙄
旦那も干渉されるのが嫌いで
自分から連絡しないから
全部こっちに連絡来るしでウザいったらないです(笑)

• み

ありがとうございます。
    同じような境遇の方がいて心強いです(´・ ・`)!

私の義母もコロナ関係なしにきます!少しは遠慮してくれと思いますが、全くそんな気はなし。
    義実家にお邪魔したいのですが猫を飼っていて、子どもが生まれて初めて行った時、引っかかれそうになりそれから行きたくなくなってしまいました(°_°)

• 2月28日
けんけんママ

お疲れ様です。
お気持ち分かります。うちは義両親ともそんな感じです。当日に電話かかって来て家に居たり義実家に来る様に言われます。
本当疲れますよね…引っ越ししたい位です

• み

ありがとうございます。
    当日!!そらはかなりキツいですね(´・ ・`)
    義母に会うのに気合いがいるのに当日に言われるとかなりキツいと思ってしまいます。
    ほんとに、疲れますしなにもかも嫌になってしまいます(´・×・`)

• 2月28日