※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

3歳の息子がイヤイヤ期で、おばあちゃんに態度が大きくなり、母親が怒りすぎていると感じています。育児に自信を持てず悩んでいます。

私の育て方が悪いのでしょうか。。
3歳ぐらいの子で、おばあちゃん、おじいちゃんちに行った時に態度が大きくなったり、ワガママになったりする子はいますか?
また、怒らない育児をされた方、その後ワガママになりませんでしたか?また、ルールを守れる子になりましたか。
3歳ごろの反抗期は、いつ頃落ち着くものなのでしょうか。。

現在3歳2ヶ月の息子がおり、里帰り出産の為実家にいます。実家の母に、甘やかしすぎでは、わがままになるよと言われました。

現在イヤイヤ真っ只中の息子。
こちらの言うことに全て反対で返したり(〇〇しよう→しないよ!、〇〇だね→ちがうよ、△△だよ!)
気に入らないことがあるとキーーっと怒り出すこともしばしばで、特にばあばには当たりが強く、
笑ってるだけで笑わないの!と怒ったり、
ばあばが少し注意すると、激しく泣いて怒ったりします。

私は意識して、感情的に怒らないようにしています。
イヤイヤ期の息子に、激しく怒っても火に油で、なかなか治らないので、なるべく冷静に諭すように注意しています。ダメなことはダメと言い方の問題で、激しくはないですが静かに伝えているつもりでした。
また、お菓子が欲しいと大泣きしても、ご飯前だからダメ、と理由を伝え、いくら泣いても絶対にこちらのスタンスは変えない、と徹底していたつもりです。

しかし、出産を経て約2ヶ月里帰りしていた実家の母(ばぁば)には、わたしが甘やかしていると見えているようです。特に、自分にだけ当たりが強いことに、なんでこんなキツく言われなきゃならないんだと思っているようで、私が注意はするものの、ガツンと言わない事が気に入らないようです。

私は周りから怒りすぎと言われるぐらい怒ってた。私の子はこんな癇癪を起こさなかった、など言われます。また、今の時代は怒らないのが主流なのね、とか、あなたは息子を溺愛しすぎだ、とか言われ嫌味かな?と思います。

私としてはダメなことはダメと伝えており、怒らず叱っているつもりでいたのですが、これは甘やかしなのでしょうか、、。また、わたしが甘やかしたせいで癇癪や、ばぁばにもキツい態度を取るようになったのかな、
と、今までの自分の育児の軸がぶれぶれでわからなくなり、また、自分の育児を否定されたようで涙が止まりません。。
かわいい大好きな息子が、わたしのせいで悪く言われて悲しくて落ち込んでいます。

長々とわかりにくい文章ですいません💦
今はメンタルがやられているので優しくアドバイス、経験談教えていただければ嬉しいです。。

コメント

ムーミン

主様は十分ママを頑張ってらっしゃると思います!
3歳位になるとわりかし知恵もついてきて相手を見て行動したり言葉を発したりしてきたり思い通りにならないと泣きわめく。ウチも未だにあります🤣
その度に
1回目は優しく注意し
2回目は少しきつめに怒りていうのをウチはしててそれでも分からなければしばらく放っておきます😅
熱りが冷めた時近寄ってきたら何がダメでママが怒るか分かるよね⁇と話して理解するようになってきました⭐︎
ちゃんと主様の気持ち分かってくれる時来るので大丈夫です!

なな

家で怒ってますが
実家連れて帰るとやりたい放題です😂

息子の中でランク付けされてて
1番上がばあば
次がじいじ、叔母
その次がひいじいじで
最後がひいばあばです
すごく人を見てます

イヤイヤまだたまにあります💦

下の子うまれたばかりだから余計ストレスとかもあってそうなってしまってるのもありそうですけどね💦

私は人に対してそんな態度だと結構感情的にというか、ガツンと強く叱ります。

感情的に怒って必要以上にぶつけるのは良くないとは思うんですが、
時には感情をぶつけるのって、子育て云々ではなく、対一人の人間として、結構大切というか、必要だとも思ってます。

たしかに今の時代は叱らない育児.怒らない育児が多いですし理由あっての物ですが、
感情剥き出しに必死に怒ってくれる人って、むしろ大切な存在だと思ってます。